こんにちは。めいと と申します。

 

まずは言わせてください。コメダ珈琲店、1000店舗達成おめでとうございます…!と。

この記事が出ている時期には「1000キューキャンペーン」というキャンペーンが開催されていることでしょう。お得なキャンペーンの連続でコメダが大暴れしているので、是非このビッグウェーブに乗ってみてください。

 

『コメダ珈琲店』と言えば全国展開しているカフェチェーンで、よくSNSに「メニュー表より量が多くてデカいフードが出てくるから気をつけて」みたいな注意喚起が定期的に流れて来ることで有名。

デニッシュパンの上にソフトクリームが乗った「シロノワール」や可愛いブーツ型のグラスに入った「クリームソーダ」などの代表メニューも可愛い上に美味しく、ソファがフカフカで寛ぎやすいなど、居心地の良さもあり人気の高いチェーン店です。

 

さて、そんな僕のお気に入りブランドであるコメダ珈琲店のHPを見ていると、あることに気付きました。

 

コメダブランドの知らない店がいっぱいある…!

通常のコメダ珈琲店以外にも、和風コメダ珈琲と呼ばれる「おかげ庵」や、コメダのパン屋さん「BAKERY ADEMOK」など…。非常に気になるものばかりです。

ただそれぞれの店舗情報を見てみると……

 

 

遠いな?!

全国展開している「コメダ珈琲店」と違い、それぞれのブランドは名古屋東京沖縄などにしか店舗がない為、気軽に行けるようなお店ではないことが判明しました。
そしてこの記事を書いている僕は関西の兵庫県在住なので、丁度どこにも引っかかりません。

 

ただ、日常的にコメダ珈琲店を愛用している自分としても、同じブランドの店は気になるばかりです。

 

行くか!!!!!!前置きは終わりだ!!!!!!!!!

 

 

おかげ庵

というわけでまずは名古屋にやってきました。実は「おかげ庵」については何度か行ったことがあるのですが、僕は大好きです。

愛知県内に複数店舗があり(※関東にも数店舗あり)、以前は微妙にアクセスの悪い場所にしか店舗がなかったのですが、最近だと中心部の栄にも店舗が出来たので行きやすくなりました。

 

「おかげ庵」の特徴といえばやはり和風メニュー!

「抹茶シロノワール」などのコメダ珈琲店のメニューをベースに和風テイストに仕上げたメニューや、おかげ庵でしか食べられないご飯メニューなど、魅力が詰まりまくりです。

 

コメダ珈琲店といえば、ドリンクの値段だけでトーストとゆで卵が食べられるお得なモーニングが嬉しいお店。おかげ庵ではモーニングに「おにぎりセット」が。これはすっごい嬉しい。

店舗によってはセットのお菓子が違ったり、「お茶漬けセット」なんかもあるらしいです。どこまでも朝を優雅にさせようとしてくる……

 

気持ち良いくらいの抹茶ほうじ茶尽くし。気軽にお抹茶が飲めるチェーン店ってあんまりないからつい目移りしてしまいますね。もちろんコーヒーもちゃんとあります。

 

まずは「お抹茶」を頼みました。おかげ庵豆も付いてくるよ!

大きめの重い器で到着。しっかり本格的な味で美味しい!ソファに腰かけてゆったりと香り高いお抹茶を飲むなんてのは結構贅沢なのでは…?

 

そしてお腹が空いていたので、食事メニューの中で最高に美味しそうな「レトロスパゲッティ」を注文しました。ナポリタンを卵でとじちゃうなんて…!バカ野郎!

 

ちょっと美味すぎる

ウインナーにピーマン、たまねぎと、ナポリタンの王道具材ふわふわの卵が合わさってもうよく分からない美味しさです。当然、タバスコとチーズをかけて更に美味しいことも検証済み。これはチェーン店の味を超えてますよ。

 

あっという間に完食してしまったので、デザートも頼みましょう。おかげ庵といえば名物的なメニューがあります。

 

自分で焼ける団子のセットが超オススメ!

注文すると焼き網を運んで来てくれるので、誰かと一緒にワイワイ談笑しながら団子を焼くことが出来ます。エンタメだ。磯丸水産じゃ団子は焼けないからね。

 

僕が頼んだ「団子三昧」には、しょうゆ、黒蜜きなこ、あんこと定番の味付けが揃っています。季節によっては抹茶あんなどの限定味もあったり。

 

コメダ珈琲店ではいつもスマホの充電に役立つコンセントですが、団子を焼くための焼き台に使われてるの、何か良いですね。

 

団子を乗せて…

 

あ~~~~~

 

あ~らら!!!

 

最高!!!

江戸の茶屋かよ~~~
焼いていると醤油の香ばしい匂いが広がっていくし、こんなの隣の席で焼いてるの見たら頼んじゃうよ。

あんこときなこも余るほど付いてくるので乗せ放題かけ放題です。

 

パリパリもちもち!

焼き立てのあまじょっぱいお団子に、自分で焼いたという特別感も合わさって格別の美味しさです。焦げとかが好きな人は自分で調整出来るのも利点ですね。

 

甘い団子としょっぱい団子と苦い抹茶。もう誰にも止められません。

こんな日がずっと続けばいいのになぁ。

 

お団子二天一流

他にも卓上の砂糖で砂糖醬油にしたり、単品で頼んだソフトクリームを乗せちゃったりしてもいいかもしれません。おかげ庵で差をつけよう!

団子の他にも五平餅大福なんかもあるし、名古屋以外に東京と神奈川にも数店舗あるらしいので、都内の方も是非足を運んでみてください!

 

大餡吉日

続いて同じく名古屋にある、コメダの大判焼き専門店「大餡吉日」へ向かいます。いい店名だ。

「アズパーク」という商業施設の中にあり、焼き物の名称については公式で「大判焼き」と言っているので、議論はしなくてもいいでしょう。僕は御座候が好きです。

 

あった!正直コメダの大判焼きと聞いたときは存在も知らなかったし、店舗がある「アズパーク」についても名古屋の中心部からはそこそこ離れているので、なんだかレアリティを感じる。

1個120円で「小倉あん、白あん、チョコ、カスタード」と定番の味が一通り揃っています。

 

「小倉あん」「カスタード」を買いました。焼き立てアチアチでハンバーガーみたいに包んで出してくれます。持ってられないくらい熱いのでめちゃくちゃ頑張っています。

 

ふっくらしてて美味しそう〜

味別で可愛い焼印が押されているので、いっぱい買っても味が分からなくなることがないのは地味に良いですね。いざ実食。

 

あんこぎっっっっしり

もっちりとした焼き立ての生地に優しい甘さの小倉あんが詰まってて、素朴に美味しい!カスタードも甘すぎず、ペロりと何個でも食べれそうな味です。

大判焼きって正直言うと「明確にこの味が他と違う!」みたいなことがあんまりないので、感想としては在り来りなものになってしまうのですが、コメダがこういう素朴な大判焼きを販売している、というだけで僕はなんだか嬉しくなります。

 

コメダ公式オンラインショップでも大判焼きは売っていたりするので、気になる方は食べてみてください!

 

ちなみに大安吉日の日限定「栗入りの小倉あん」が発売されます。めでたいし美味しそう!
栗が一個まるごと入っている。こんな手軽で身近な幸せって貴重ですからね。お近くの方は是非!

 

 

>>沖縄、東京へ……<<