スマブラ「たべもの」生活 2日目

 
この日は外出する用事があったので、朝食は手早く【ホットドッグ】【コーンスープ】【キウイ】で済ませた。
 
<2日目 朝>
・ホットドッグ
・コーンスープ
・キウイ
 
残り「たべもの」……25/36種類
 
 
しかし、家にいなくてもスマブラの「たべもの」縛りは続く。
 
昼食はコンビニで買えそうなものを見繕って、併設されたイートインスペースで食べることにする。
 
 
 
 
【肉まん】があった。再現するために2個食べる。添え物の葉っぱが無いのは気になったが、これくらいはギリ許容範囲だろう。
 
 
 
 
 
その後、同じくコンビニで買った【モンブラン】も食べた。
 
栗と葉っぱは無かったが、偶然容器の下が金色だったので、これも許容範囲とする。
 
 
 
<2日目 昼>
・肉まん
・モンブラン

 
残り「たべもの」……23/36種類
 
 
 
 
用事を終えた頃にはすっかり晩メシ時。
 
せっかく外出したのだから、あまり家では作らない料理をクリアしておきたいところ。どれにしようかリストを眺めていると、ちょうどいいのがあった。
 
 
 
 
【チェリーパイ】みなさんは食べたことがあるだろうか? 僕はなかった。
 
 
 
なんとなく「アメリカの国民的料理」という知識だけ持ち合わせているものの、どんなテンションで食べたらいいのか全くわからない。
 
例えば団子や大福みたいにおやつとして日常的に食べられるものなのか、それともクリスマスのような祝い事で出される特別なお菓子なのか。
 
もしも後者だとしたら「外出したついで」みたいな感じで雑に食べてしまうのは失礼な気がする。アメリカの子供達は、毎年チェリーパイが食べられる時期を指折り数えて心待ちにしているはずだから。
 
 
 
しかし調べてみたところ、時期を問わずに食べられているデザートで、特に特別感は無いらしい。
 
よかった。外出したついでに雑に食べます。
 
 
 
 
めちゃくちゃ甘い! みたいなことはなく、むしろ酸味が強くてさっぱりしている。おいしい。
 
添えられた生クリームと一緒に食べると、マイルドでやさしい味に変わって二度楽しめる。チェリーパイ、いいじゃん。
 
 
スマブラは国外でもめちゃくちゃ売れているので「たべもの」も国際色豊かなラインナップになるのだろう。
 
この記事をやらなければ、死ぬまでチェリーパイを食べる機会はなかったかもしれない。そう考えるとうれしくなった。
 
 
 
<2日目 夜>
・チェリーパイ

 
残り「たべもの」……22/36種類
 
 
 
ちょっと量が足りなかったので【アメリカンドッグ】も食べる。「アメリカンドッグ」は和製英語だから、アメリカ人は「犬?」って思うのだろうか。
 
 
 
<2日目 夜食>
・アメリカンドッグ

 
残り「たべもの」……21/36種類
 
2日目も余裕でお腹いっぱい食べられた。
 
少しペースが早い気もするが、食べるために下調べが必要だったチェリーパイの例もあるので、後半になって「あれも食べなきゃ」「これも食べなきゃ」と焦るよりはよほどいい。
 
 
この調子でどんどんいくぞ!
 
 
 

スマブラ「たべもの」生活 3日目

 
 
3日目の朝は【サラダ】【食パン】。サラダの盛り付けが絶望的にヘタ。
 
ジャムやバターをつけずに食パン一斤を食べなきゃいけない。口の中がパッサパサにならないように【牛乳】も用意する。
 
 
 
 
画面から2メートル離れてご覧ください。
 
 
<3日目 朝>
・食パン
・サラダ
・牛乳
 
残り「たべもの」……18/36種類
 
 
朝食の後はスマブラを遊ぶ。
 
僕はシュルクというキャラが好きで使っている。
 
シュルクは自分の得意・不得意を変化させる『能力変化』が特徴なのだけど、この技の調整が「バグなんじゃないか?」ってくらい尖っていて楽しい。
 
 
 
 
 
たとえば『疾』モードならソニック並に素早くカサカサ動ける、『翔』モードならカービィより高く飛べる、『盾』モードならクッパの数倍ふっとびにくくなる、みたいな感じだ。
 
極めつけは攻撃用の『撃』モードで、スマッシュ攻撃がホームランバットみたいな威力になる。ただの強攻撃でもバッコンバッコン相手が星になるから超爽快。
 
 
慣れるまでは切り替えに苦労するし、テクニックも多くて使いこなすのは難しいけど、いろんな気持ち悪い動きができてオススメです。
 
 
 
 
昼は近所のフードコートで【ハンバーガー】を食べることにした。
 
 
 
 
パッケージ詐欺を告発する画像みたいになってしまったが、そういう意図はない。味はおいしかったです。
 
 
 
 
 
同じフードコートで買えたから【ドーナツ】もいっとく。
 
 
<3日目 昼>
・ハンバーガー
・ドーナツ

 
残り「たべもの」……16/36種類
 
 
 
 
 
さらに【ピザ】【ポップコーン】をクリアしてこの日は終わり。米と味噌汁が食べたい。
 
 
<3日目 夜>
・ピザ

 
残り「たべもの」……15/36種類
 
<3日目 おやつ>
・ポップコーン

 
残り「たべもの」……14/36種類
 
 
ちょっと物足りないけど、こんな日も必要でしょう。もう3日も経ってしまった。残り4日間。終わっちゃうのが寂しいな……。
 
 
 

スマブラ「たべもの」生活4日目

 
折り返し地点ということで、最大の山場と思われる【ローストチキン】に1日かけて挑戦していく。
 
 
 
 
その前に朝から【スパゲッティ】をすする。うまい。
 
<4日目 朝>
・スパゲッティ

 
残り「たべもの」……13/36種類
 
 
 
 
 
 
クリスマスシーズンでもないのに丸鶏が見つかるか不安だったけど、肉のハナマサであっさり買えた。
 
ハナマサの冷凍肉コーナー、ガチゴチのハンマーみたいな塊がいっぱい並んでいてワクワクする。冷凍庫ってより武器庫っぽい。
 
 
 
 
これを塩胡椒とハチミツ、ハーブを混ぜた調味液に漬け込む。ビニール袋に突っ込むのが便利。ドリップ液が無限に出てくるから二重にするのが吉。
 
しばらく放置して味をしみこませたら詰め物をする。パンパンに膨らんでいたほうがおいしそうに見えるから、限界ギリギリまで入れたほうがいい。
 
 
 
 
「パンパンに膨らんでいた方がおいしそうに見える」って理由で、尻からピラフをねじ込まれたら泣いちゃうだろうな。
 
 
 
 
糸と楊枝で脚をくくり、250℃のオーブンで1時間焼く。そのままだと焦げるからアルミホイルをかぶせる。人間の業(ごう)を覆い隠すように。
 
火が通ったらアルミホイルを外し、皮をパリパリにするためにもう1時間焼けば……
 
 
 
 
完成。
 
 
 
 
 
比較するとこんな感じ。
 
 
これを一人で食べていいと思うと、嬉しさでおかしくなりそうだ。はやくかぶりつきたい。
 
ちなみにゲーム内での「たべもの」はそれぞれ回復量が違っていて、最大はローストチキンの15%。
 
そりゃこんだけ楽しければ元気にもなる。最高の気分。なんだってできる。クソめんどくさい確定申告も一瞬で終わらせられそう。
 
 
 
 
 
 
もっと最高を感じたくて【ケーキ】も焼いてやった。確定申告は終わらなかった。
 
なぜ確定申告よりケーキを焼くのを優先してしまったのだろうか。
 
 
<4日目 昼 夜>
・ローストチキン
・ケーキ

 
残り「たべもの」……11/36種類
 
 
 

スマブラ「たべもの」生活5日目

残り「たべもの」は11種類。いいペースできている。……と思いきや、リストを見返してあることに気付く。
 
 
 
 
 
残ったの、腹に溜まんなさそうなものばっかじゃない?
 
 
欲望の赴くままに食べてきたので、ヘルシーなものばかり残ってしまった。紅茶がホット・アイスで2種類あるのも意味がわからない。
 
 
幸いにも昨日はローストチキンとケーキをたらふく食べられたので、この日の食事は昼食から。後々のことを考えて、ヘルシー度の高そうな果物から優先して消費する。
 
 
 
 
【パイナップル】だけ食べれば昼は事足りるだろうと思ったのだが、これが誤算だった。
 
酸味が強いせいで、むしろ食欲が増してしまった。唾液が出まくる。しょっぱいものが欲しい。
 
 
 
 
そう考えると、この先に待ち構える【レモン】が地獄。
 
レモン単体を「たべもの」として計上する? 「調味料」とか「薬味」の引き出しじゃない?
 
 
 
 
 
レモンのことを考えていたらますます塩気が欲しくなって、結局【ホットケーキ】も食べてしまった。最悪だ。
 

<5日目 昼>
・パイナップル
・ホットケーキ
 
残り「たべもの」……9/36種類
 
 
 
 
夜は【さくらんぼ】【ぶどう】【ラ・フランス】を食べる。時期が合わず、3件スーパーを回っても見つからなかったので缶詰で購入した。
 
甘くておいしかった。なんでパインも缶詰にしなかったんだ。

 

 

<5日目 昼>
・さくらんぼ
・ぶどう
・ラ・フランス
 
残り「たべもの」……6/36種類
 
 
残り6種類であと2日。一日3食としてギリ足りるか?と思ったが、そのうち2つは紅茶である。詰んだ。
 
 
 

スマブラ「たべもの」生活6日目

お腹が空いてよく眠れず、朝の4時くらいに目が覚めてしまう。
 
 
 
 
ちょっと齧るだけならいいよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「1日くらい絶食しても平気平気!」という悪魔のささやきに耳を貸してしまった。
 
サバイバル漫画の食いしん坊デブみたいな計画性の無さ。サバイバル漫画と比較しなきゃいけない事態に陥ってる時点で計画性もクソもないけど。
 
 
 
 
<6日目 早朝>
・チョコレート
 
残り「たべもの」……5/36種類
 
 
 
 
朝食は我慢できたが、昼過ぎには何か口に入れたくなってしまい、せめて【紅茶】で飢えを紛らわすことにした。
 
レモンの輪切りが刺さっていることから、おそらくこれはレモンティーだと思われる。
 
 
というわけで……
 
 
 
 
 
 
【レモン】2個を消費するために、全部しぼって入れた。
 
 
 
 
 
むせた。
 
 
 
 
 
口直しに【チーズ】を食べる。タイムリミットまで残り34時間。
 
 
<6日目 昼>
・チーズ
・紅茶
・レモン
 
残り「たべもの」……1/36種類
 
 
 
 
 
あとは最後に残った【ペロペロキャンディー】を小刻みにチロチロ舐めながら過ごさなきゃいけない。
 
 
 
 
表面は甘いけど、中身の白い部分は駄菓子のラムネみたいな味がした。酸味の味覚芽が過労死する。
 
 
 
<6日目 夜>
・ペロペロキャンディー
 
残り「たべもの」……0/36種類
 
 
というわけで……
 
 
 
 
 
 
COMPLETE!!!!!!!!!
 
 
 
 
CONGRATULATIONS!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃない。何もめでたくない。
 
 
アメを買うために繁華街まで足を伸ばしたから、嫌でも飲食店の横を通らなきゃいけなかった。
 
まぶたを閉じると、窓ガラス越しに覗く食事風景がこびりついて離れない。
 
 
 
 
無駄に動いてエネルギーを消費したくない。「家にあったらうれしい飲食チェーン」を唱えながら、ひたすら天井を眺めて時間が過ぎるのを待つ。
 
 
 
 
てんや松屋なか卯大戸屋サイゼリヤさわやかロイヤルホストびっくりドンキーバーガーキング・・・・・・・・・
 
 
 
コメダ珈琲サンマルクミスドほっともっとスシローくら寿司王将バーミヤン天下一品太陽のトマト麺・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・太陽のトマト麺・・・・・・・?
 
 
 
 
何かを忘れているような気がする・・・・・。
 
 
 
 
この状況をひっくり返す何かを・・・・・・・。
 
 
 
 
 

スマブラ「たべもの」生活7日目

 
 
 
???????????????????????
 
 
 
 
 
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
 
 
 
 
 
 
 
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
<7日目>
・マキシムトマト
 
 
 
 
 
スマブラの唯一にして絶対のルール「生き残った奴が勝ち」。それはつまり一発逆転が往々にして起こるってことだ。どれだけダメージを受けたって、不利な状況が続いたって、最後の一撃を決めたヤツが勝者なのだから。
 
 
諦めずにあがいていれば、きっとチャンスはやってくるーー。
 
最後の最後でマキシムトマトのことを思い出せたのは、きっとスマブラから学んだ哲学が心に染み付いていたからだ。
 
 
 
ありがとう。スマブラ。
 
 
 
まあ……
 
 
 
 
トマト1個食った程度じゃ全然足りなかったけど。
 
 
 
 
 
【あわせて読みたい】