ゲーム好きが集まって
エルデンリングTRPGを遊ぶ夜

参加者

エルデンリングはトロコン済み。好きなフレーバーテキストは『聖律の治癒』

エルデンリングはクリアした。好きなフレーバーテキストは《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》

エルデンリングはちょっとだけ遊んだ。好きなフレーバーテキストは『ワンステップ。水彩の筆を拭った名残』

エルデンリングは全く知らない。好きな明治キシリッシュのフレーバーは『ローズヒップミント』

 

解説の時間だ

というわけで『エルデンリング』がテーブルトークRPGになったので遊びましょう。

あの2022年のゲーム・オブ・ザ・イヤーがTRPGに!?

俺、エルデンリングもTRPGも知らんけど大丈夫?

 

じゃあ、まずはエルデンリングがどんなゲームか簡単に解説させてください。

 

エルデンリングとは?

2022年2月に発売され、同年のゲーム・オブ・ザ・イヤーを受賞した国産アクションRPG。

超強いボスを何度も殺されながら攻略する「死にゲーアクション」の要素と、

自由に探索できる広大なフィールドが存在し、行き詰まったら寄り道でキャラクターを強化してもいい「オープンワールドRPG」の要素が融合したことで、

「アホほど死ぬのに誰でも遊びやすい」という奇跡が起きて全世界でめちゃくちゃ売れた。

ストーリーには『ゲーム・オブ・スローン』原作小説のジョージ・R・R・マーティンが参加している。

すげえ死ぬけどそれが面白いのよ。

へー。おれボスバトルがメインのゲーム好きだから性に合うかも。

私は宝箱の罠で地獄みたいな洞窟に転移させられて心が折れました。

最序盤じゃん。

最序盤にあんなトラップ仕掛けちゃダメだと思う。

それはそう。

 

どんなボスがいるかというと、例えばこいつはこの世界で最強の戦士の一人「星砕きのラダーン」です。

強かったな〜。

二刀流の剣士でありながら、強力な重力魔法の使い手でもあります。

かっこよさのミックスグリルかって。

 

この人が乗ってる馬、小さすぎません?

フロム・ソフトウェアのゲームは「強さ=身長」だから相対的にこうなる。

昭和のジャンプ漫画と同じ価値観。

こんなデカい奴が乗るから馬の足腰ガッタガタじゃん。

暴君だ。

俺、こいつ許せんっす!

 

あなた健康なんだから自分で歩きなさいよ!!!

ラダーン君のお母さん?
そんなバチギレみくのしんさんにはこちらのテキストをお渡しします。

なんこれ?
ラダーンを倒すと手に入るアイテム「ラダーンの追憶」の説明文です。ちょっと読んでもらってもいいですか?

 

えーと、「赤獅子の将軍は、重力の使い手でもあった」。そんで「若き日、ラダーンはそれをサリアで修めた」……。

サリアはかつて魔術で栄えた街の名前ですね。

じゃあラダーンはそこで重力魔法を修行したんだ。その理由が「みすぼらしい痩せ馬と、ずっと共にあるために」……。

もしかして魔法で馬ごと宙に浮いてたってこと?

よく見たらこの馬、地面を滑るみたいにスーッて移動してるわ。

 

はぁ〜〜なるほどなるほど。

 

ごめんな。すげえいい息子じゃん。

俺がエルデンリングで好きなポイントがここで、フレーバーテキストがめちゃくちゃ面白い

武器とか防具とか、アイテムひとつひとつにストーリーの裏話が書いてあるんだよね。

ラダーンって誰? どんな部下がいる? 両親が離婚したって本当? アイテムの説明文を読むと全部わかります。

俺、離婚してたん?

そもそも、エルデンリングはメインストーリーがかなり難解なので、フレーバーテキストをちゃんと読まないと自分が何のために戦ってるのかすらよく分からないんですよね。

 

〜読み飛ばしても問題ないストーリー解説〜

狭間の地:ゲームの舞台となる大陸。神々が住まう神話の地。でっかい黄金の木が生えている。

エルデンリング:かつて狭間の地に宇宙から降ってきた秘宝。生命の在り方を書き換える力を持つ。エルデンリングの力により、現在は『黄金律』と呼ばれる法則が世界を支配している。

黄金律永遠の生命を司る法則。黄金律に選ばれた女王が狭間の地を統一したことで、そこに暮らす生物は永遠の生命を獲得した(※)
※筆者は「生命が永遠に転生し続ける擬似的な不死」と解釈しています。

破砕戦争何者かがエルデンリングを砕いたことで勃発した大戦争。エルデンリングが破壊されたことで、黄金律は不完全なものとなり、絶対王政を敷いていた女王も行方不明になってしまう。女王の子孫(デミゴッド)たちは、次代の王となるためにエルデンリングの破片を奪い合ったが、結果は痛み分けに終わり、現在もエルデンリングは壊れたままである。

褪せ人:外の世界から狭間の地に転生してきた人間たち。デミゴッドをぶっ倒し、彼らが持っているエルデンリングの破片を集めることで、新たな王となる使命を帯びている。ゲームの主人公も一人の褪せ人。

ストーリーをざっくり解説するとこんな感じなんですが、「褪せ人」とか「黄金律」みたいな耳慣れない用語はこの世界の一般常識なので、誰もわざわざ意味を説明してくれないという。

しかもNPCにも派閥が色々あって、思想が対立してるからみんな言うことがバラバラなのよ。

でも、だからこそフレーバーテキストからいろいろ想像するのが楽しくて。世界の解像度が少しずつ上がっていくような感覚がね、たまらないんですわ。

やりたくなってきたけどさあ、俺アクションそこまで得意じゃないし、がっつりオープンワールドゲーム遊ぶ時間もないんだよな。

というわけで、ね。

TRPGで遊ぼうよってワケ!!!

 

T(テーブルトーク)RPGとは?

現在のロールプレイングゲームの原型を作った「ボードゲームのようにテーブルを囲んで遊ぶRPG」。様々な処理が会話とサイコロで決定される。

剣と魔法のファンタジー世界を冒険する『ダンジョンズ&ドラゴンズ』や、コズミックホラーの狂気を体験する『クトゥルフ神話TRPG』などがあり、各社から鈍器みたいな重さのルールブックが刊行されている。

最近はオンラインで遊ぶ方法も確立されているため、盛り上がっているシリーズであればTwitterでプレイヤーを募ることもできるが、発売されたばかりの作品は遊び相手を探すのが難しい。

そんなわけで今回は「『エルデンリングTRPG』のプレイヤー人口を増やしたいんです!」とオモコロ編集部にお願いして書かせてもらっています。

「ココフォリア」というツールでオンライン上に盤面を作ってきたので、今回はこちらを使って遊びましょう。

 

マップ広っ!

これ、今日中に終わるんですか?

今回遊ぶ範囲はマップ全体の5%くらいで、残り95%は勢いで作っちゃっただけなので安心してください。

逆に怖えよ。その温度差は。

だって楽しみだったから……。

こんだけNPCがいるってことは、イベントも再現されてるんだよね?

もちろん。しかもTRPGは「ゲームマスターとプレイヤーが協力してひとつの物語を作り上げるゲーム」。参加者の合意は必要ですが、エルデンリングのストーリーに詳しい人たちでプレイする場合、互いの考察を取り入れながらオリジナルの展開にしていくことも可能なんですよ!

じゃあ「俺、ラダーン好きだから殺したくねえよ」みたいなことも言っていいの?

俺はいいけどGMの方針によるから「結構アドリブとか入れても平気ですか? あの、ちなみに原作にはどれくらいお詳しい……? あ、いや、変な意味じゃなくて、陰謀論じみた考察動画だけ見て分かった気になってるのは違うっていうか、アドリブだとしても原作ガン無視の妄想を垂れ流されるのは困るっていうか、ぶっちゃけ████とか好きだったりします?」とやんわり聞いてください。

こいつ、だりーーー。

本当にプレイヤー人口増やすつもりあります?

 

キャラメイクの時間だ

まずは自分の分身となるキャラクターを作ります。12種類ある素性(職業)の中からそれぞれ1つ選んでください。

「騎士」とか「侍」とか「盗賊」とかいろいろあるよね。

なんかオススメある?

TRPG版オリジナルの職業とかどうですか?

 

じゃあ、俺は「闘奴」にしようかな。メドューサみたいな兜でかっこいいし。

蛇は黄金律に仇なす存在とされているので、こうやって奴隷に蛇の兜を被せてプロパガンダしてたらしいです。

クソじゃねえか。でも、俺のキャラクターは「この兜イカしてんじゃん」って自分の意志で装備してたことにします。

気持ちのいい性格。

素性が決まったらキャラクターシートに記入してください。

 

どれどれ……?

ひぃっ……!

確定申告くらい書くところが多い!!!

マジの悲鳴が上がった。

税理士を呼んでくれ。

さすがに鉛筆で紙に記入するのは疲れるので、Googleスプレッドシートを使いましょう。

 

トラウマを刺激されながらも完成したキャラクターたち


イラスト協力:モモンゲ(@momonnge)さん

。名門武家の一人息子だが、周囲の期待に反してなかなか武勲を上げられず、焦っていろんな戦場に行きまくって死んだ。技量と持久力が高く、刀による“弾き”で敵の攻撃を受け流す。初期スキルは「居合」

囚人。牢屋ではなく脱獄の楽しさに囚われており、軽犯罪で捕まっては逃げを繰り返していたところ、裁判で「お前ナメすぎ死刑」と言われて死んだ。知力と技量が高く、魔術とレイピアを組み合わせて戦う。初期スキルは「魔術の輝剣」 

闘奴。嫌な金持ちが運営する闘技場で見せ物にされててさ、足を滑らせて頭ぶつけて負けるとか、オトボケ枠みたいなポジションでどうにか5年くらい生き残ってたんだけど、うんこしてる時にしょんべんしてる奴らがおれの悪口を言ってるのを聞くと結構落ち込むし、あと全然勝てないからファイトマネーも少なくて、おれも他の奴らみたいに焼肉とか寿司とか沢山食べたいと思って本気で戦ってみたら普通に負けて死んだ。初期スキルは「誇示する咆哮」

全員死んでるの物悲しいね。

3人中2人に収容歴がある。

ずいぶんと王の素養に溢れたパーティーができあがったもんだ。

成り上がるぞ!!!

 

冒険をご照覧あれ

いよいよ冒険の始まりです! エルデンリングTRPGは「オープンワールドのマップを自由に探索しながら目的地へ向かい、各章のボスを倒せたらシナリオクリア」という流れで進みます。

注意:記事化にあたりルールや描写をめちゃくちゃ簡略化しているので、正式な遊び方を知りたい人はルールブックを買ってね!

ここからはロールプレイしていきましょう。

はじめてだからうまくできるかな……。

自分がその状況に置かれたらどうするか、素直にリアクションすればいいんですよ。

恥ずかしかったらほどほどで大丈夫!

 


イラスト協力:モモンゲ(@momonnge)さん

皆さんは暗く冷たい石畳の洞窟で目を覚ましました。漂う腐臭からここは地下墓地のようです。

 

ふぁ〜〜〜〜〜〜〜よく寝たわ〜〜〜〜〜〜(スゥーッ…)くっせ!!!

え!!!???誰???誰ですか!!!???どこ!!!???何!!!!????

………………は?…………………夢?……………………っだよこれ怖ぇ〜って

ほどほどで大丈夫ですよ。

 

逃げるように墓地から飛び出すと、遥か遠くに黄金の大樹がそびえ立っています。美しい光景を前に一息ついた皆さんは、しばらく行動を共にしようと合意し、互いの素性を明かし合うことにしました。

私、脱獄しすぎて死刑になっちゃって〜。

ちょいちょいちょい、犯罪はダメだって〜!

 

ごめんなさーい(笑)

初対面だけど全員一回死んでるから共通の話題に事欠きませんね。

そっか

おや? 皆さんがわちゃついていると、どこからともなくミステリアスな少女が現れました。

 はじめまして。霧の彼方より来た人よ。私はメリナ

少女は何か決心した様子で皆さんに声をかけます。さあ、どう反応しますか?

 

あのでっかい樹、根元はどうなってるんでしょうか。

テンション上がるなあ。皆で見に行きます?

途中に飯屋とかありますかね。

え、物見遊山?

私も連れていってほしい。あの黄金樹の麓に。エルデンリングを求めるのなら、私の力はきっと貴方たちの役に立つ。

 

なんか怖いから無視したのに普通に話しかけてきたな……。

無視しないでよ。

まず、この人のこと何て呼びます? メリナさん? メリナ? 

メリナさんかなあ。いきなりメリナ呼びはちょっと距離詰めすぎじゃないですか?

禿同。

つうか断りません? 4人で旅して誰か付き合ったりしたら気ぃ遣うし……。

じゃあ、そういうことなので、すみません……。

あ、はい。

 

 

帰っちゃった。

どっか寄って弁当とか買います?

あの崖の上にデカい建物ありません?

 

イオンモールかも。

それはデミゴッド(ボス)の一人が住んでる城ですね。あと狭間の地、まともな人里は滅びてるんで店とか無いです。

不便すぎ。

もしもエルデンリングを修復できたら、王の力であの城をイオンモール狭間店に改築することも可能……?

ちょっと待ってね。

 

できますね

できるんかい。

 

 

はい!

 

俺、カルディは絶対に入れたいです!!!

それも、できる。

よっしゃあああああああ!!!

王になるってすばらしい。

じゃあ、みんなで城まで下見に行きましょう。

 

【今回のシナリオの目標】

ストームヴィル城に到達する

 

さて、ここは北と北西に移動できますね。もちろん寄り道すればするほど装備やレベルが充実していきます。

じゃあマップを埋めてから城に行くのがベストってこと?

いや、探索するたびに呪い(デメリット)も溜まっていくから、ほどほどで切り上げないと詰む。

なるほど。擬似的な制限時間があるのか。

とりあえず北に進んでみよう。

 

あ、待って。確かこの辺って……

墓地を出て北へ向かったみなさんは、黄金の鎧に身を包んだ巨大な騎馬兵と遭遇します!

 

ツリーガード:チュートリアルを終えたプレイヤーの前に現れる強敵。倒さなくても先に進めるが、「初期装備でも100回くらい頑張れば倒せるかも」と思わせる嫌らしい強さをしているせいで、スタート地点に何時間も拘束されるプレイヤーが続出した。

 

どうする!? 戦う!?

いや、あいつ原作だとめちゃくちゃ強かったはず……。

これ、死んだらどうなるの?

戦闘中にすぐ復活できるけど、パーティー全員で合計5回死んだらゲームオーバーです。

こんな序盤で死ぬのは怖いな……。避けて通れたりする?

それでは上手く隠れられたかダイス2個で判定です。えっと、「技量」のステータスでボーナスが発生するので……、出目が9以上ならうまく通り抜けられたことにします。

初めてのダイスロールだ!

9以上9以上9以上9以上9以上

 

よっしゃよっしゃよっしゃーーー!!!

うるせっ。

こんな隠密行動ある?

無事に平原を通り抜けることができました。こんな感じでイベントをクリアするとルーン(経験値)や装備品が手に入ります。どんどん進んでいきましょう。

 

<<この先、次のページがあるぞ>>