伝えに来た

「と、こういう事があったんですよ……」

 

 

 

あまりにも惚れすぎたので、メールを送ったところ、取材を受けてくれるという。

 

申し込んだらフツーに偉い人が来てしまった。

 

 

勝ちに来てますよね?

前段で紹介した通り、焼き鳥居酒屋の中でもちょっと異端児の香りがするやきとりセンター。

 

果たしてどこまで狙ってやっているのでしょうか?

 

「すいません、最初に聞きたいんですけど……」

 

「やきとりセンターって”勝ち”にきてますよね?」

 

「やきとりセンターはいわゆる競合店様が取れていない牌をターゲットにしているというのはあります。そういう意味では勝ちに行ってますね」

 

「やっぱり!!なんか異端児だと思ったんですよ!」

 

「他の競合店様は全部均一価格が強みであり弱みだと思っているんです。だから、ウチはちょっと値段をバラつかせて、その分メニューも振れ幅を出そうと!」

 

「あの、僕一番好きなのがしびれきゅうりなんですけど、これ花椒(ホァジャオ)が大量に乗っているじゃないですか?

 

 

▲しびれきゅうり(180円)。高い麻婆豆腐によくかかってる花椒が使われており、花椒の量によってはマジで舌がビリビリ痺れる。ビリビリクラッシュメン。

 

「これ、大好きなんですけど、花椒って好みが分かれる調味料じゃないですか?なぜチェーン店なのにこういった冒険を……?」

 

 

 

 

▲Twitterでは大好きか苦手にキッパリ分かれている諸刃のメニューだった……

 

焼き鳥居酒屋とは言ってるんですけど、みんな本音は『他のモノも食べたい』じゃないですか。なので、サイドメニューにはインパクトを求めて飛び道具的なメニューをあえてやっています!」

 

「チェーン店なのに賛否両論を獲りに行くのすごくないですか?」

 

いや、俺はやきとりセンターのそういう所が好きなのだ。だからハマった……

 

 

 

▲取材中なのに提供してくれました!コレコレコレッ!!

 

 

「痺美味(しびびみ)!」

 

舌が痺れている間に飲み物を飲むと、なぜか甘みを感じるっていう現象も面白い。花椒の量は調節出来るので苦手な方は少なめから挑戦してみてください!!好きな人は大好きなヤツです!!

 

夢のいいとこ鶏の謎について

そして、謎の冷たいまま出される夢のいいとこ鶏。誰もが初手はビビってしまうメニューだが……

 

夢のいいとこ鶏についてなんですけど……。冷たい手羽中ってなんなんですかコレは!!『甘い×しょっぱい=美味しい』は世の公式としてありますけど……。社内でも賛否両論あったんじゃないですか?」

 

 

▲夢のいいとこ鶏(1本50円)。冷凍の状態で出される、甘じょっぱい手羽先の唐揚げ。

 

「これは、博多の名物に冷やした手羽先があるんです。それをモチーフにしているんですけど……」

 

「『冷たいよ!?』と言われることは正直あります……」

 

「あるんかい」

 

「ちょっとまだ食べ方が認知がされていないようで……。一応『冷凍状態がデフォルトであること』の説明をするんですけど、それでも〜……って方には、温めて提供することもしています」

*店舗により異なる場合がございます

 

「やっぱ来ますよね(笑)。いや、僕は冷たいまんまでも好きなんですよ!そのためにはテクも必要で……上手く食べるテクも編み出したんです!

 

 

まず、最初に飲み物と一緒に夢のいいとこ鶏を注文するじゃないですか?で、来たら……」

 

 

「机の端に置いて『5分くらい見ない』」

 

「……っていうテクが、僕の中だけで流行ってて。理に適ってるかなと思うんですけど、いかがでしょうか?」

 

公式テクニックにしましょう」

 

 

5分もすりゃ食べやすくなるので、こうして食べてみてください!?放置が必要な居酒屋メニューは世界初なのでは?

 

 

▲ちなみに夢のいいとこ鶏はテイクアウトが可能!20本くらい一人でイケちゃうヤツです!

 

にんにくダレ、にんにく強過ぎ問題

 

「あと、なんて言ってもタレ!やきセンのにんにくダレって、にんにく成分すごい強いですよね?完全にオトコノコの味で最高なんですけど!なんで、こんな最高なの編み出したんですか?」

 

「これも狙ってはいるんですよ。元々はもっとにんにく弱めのタレだったんですけど『お店出た後に、どうしたらやきとりセンターの事を思い返してもらえるか』って、考えた時にやっぱりやり過ぎてみようかなと……」

 

「僕はまんまと策にハマったと……。いや、渡邊さん……虜(とりこ)っス……」

 

▲たまにタレの中にめちゃくちゃ荒いニンニクが入ってるのをアタリと呼んでいます。このタレ、ベスト・オブ・汁・ザ・イヤー受賞!これだけで酒飲める!!

飲み物もなんなんだ!

最初にやきとりセンターに入って感じた異端児感。それは狙ってやっているものというのが分かりました。

 

 

「そうだ!ドリンクも!チェーン店なのにノーマルなお酒を推していないのが、ちょっと不思議だなって思ったんですけど……?」

 

▲ビールなどが目立たない位置に追いやられているドリンクメニュー

 

「そもそも、やきとりセンターは方針として当たり前のことしようとしていない業態なんですよね。濃い〜っ抹茶ハイは口の中リセットする意味で、苦味のある抹茶を選んだんですけど『どうせ出すならインパクト強くしようぜ!』っていう……」

 

「薄いのと濃いのだったら、濃い方が”強い”じゃないですか?」

 

「強さ????なに???なんなの????」

 

と、何からなにまでインパクトを求めた結果だという渡邊さん。

 

電撃レボンについては、居酒屋でカクテルを頼む層に向けたメニュー。ビールを除けば一番出ているお酒とのこと!

 

やきとりセンターはホッピーを頼め!!

そして、僕が惚れ込んだ理由の一つでもあるがホッピー!

 

 

ここで、コスパよく酔いたいアルカホリックに朗報・オブ・ザ・リングです!!

 

 

やきとりセンターでは、ホッピーのナカ(焼酎)おかわりは「ストップ!」と言うまで注ぎ放題なので……

 

 

 

 

 

 

99.99%がナカのホッピーも理論上可能!!!

 

「実際にはやらないんですけど、99.99%ホッピーみたいなのもアリってことですか?」

 

「健康上オススメはしませんが、一応可能は可能です!!」

 

なお、ナカおかわりは190円…。これだけでもう酔えるじゃん!!いいじゃん!Gジャン!最高じゃん!!!

 

ナカ入れ放題は個人経営の飲ん兵衛が集う居酒屋ではたまにあるけど、チェーン店がそれやる?

 

酔いにコスパを求めている人は、絶対やきとりセンターだと思ってます!

自身で飲める量で注文しましょう!お酒でふざけちゃダメ!!!

 

やきとりセンターは天下一品でもある!?

ラスト褒めです!〆ってありますよね?やきとりセンターはラーメン屋も殺しに来ています。

 

 

「あと、特製鶏スープ濃厚鶏白湯ラーメン!これ注文した時ビックリしたんですけど、本当に濃いですよね!!正直、居酒屋とかレストランのスープって、脇役中の脇役だから味が2みたいなのも多いじゃないですか?」

 

▲特製鶏スープはなんと80円!まるまるコラーゲンかってくらい濃い!!!!!

 

「これもちょっと……やり過ぎなんですよね(笑)。居酒屋の帰りに〆のラーメンってコースあるじゃないですか?そういう浮気をされたくないんですよ。やきとりセンター内で完結してほしいんです。そういう意味で強いスープ・ラーメンを出しています」

 

 

▲濃厚鶏白湯ラーメン(380円)。誤解を恐れずに言いますけどほとんど天下一品のこってりじゃないかと思っています。この値段で、コスパ酒もあって、酒すすむツマミもあるってどゆこと!?天国かっての!!オイッ!!!

 

マジでこだわり過ぎだよ!!最高!!大好き!!優勝!!天才!

 

やきとりセンターの今後の展望について

「いや!実際にお話を聞いていてやきとりセンターが競合店の枠のちょっと外から戦っている店と言うのが分かりました。正直に言います、最初は模倣してる店だと思っていました……」

 

「いや、もちろん競合店さんは参考にはして、ライバル視もしているんですけど。ただ……」

 

 

「埋もれないように、差別化していった結果こうなりましたね」

 

「それがこの、ちょっとやり過ぎている独自の路線だと……。最高……正解……。最近、魅力に気付かれ始めてると思っていて。よく行く新宿のお店がいつも満員なんですよ」

 

「新宿歌舞伎町ですよね?あそこはオープンしてから64ヶ月連続前年売上超えてるんです!お陰様ですね!!」

 

「あ〜〜〜〜やっぱり!!売れてほしいけど!!!けど、いつでも気軽に入りたい〜〜〜〜!!」

 

 

と、いうことで……

 

 

 

取材してみて、やきとりセンターの変な感じが気のせいじゃないと分かりました。

 

この「チェーン店としてちょっとおかしな方向に進んでる、コスパのいい焼き鳥居酒屋」の魅力に気付いてください!!

 

今日行きましょう!!

 

 

ちなみに渡邊さんのオススメは「やげん軟骨の塩」だそうです!

 

「ウチのやげん軟骨は、軟骨自体にちょっとだけ肉がついてるのが絶妙なバランスなんですよ」

 

「お!黄金比を編み出したっていうことですかね?」

 

「いや……偶然なんです」

 

「そこは狙ってないんかい」

 

おおきちオススメはこちら

・夢のいいとこ鶏

・しびれきゅうり

・豚キムチーズ

・トマト肉巻

・豚バラ×にんにくダレ(一番にんにくダレのあう媒介がコレ)

・濃厚鶏白湯ラーメン

 

「メインの焼き鳥はないんですね……」

 

「あ!ほんとですね!(笑)言われるまで気付きせんでした!」

 

サブが強すぎて印象に残ってしまうこのやきとりセンター。みなさんも是非味わってください。いや、絶対もっと流行っていい!まだまだ、知られるべきだと思います!!!

 

 

行ってくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

 

お土産までもらったので、もう嫌いになりません!!!!ずっと通います!!!!!

 

 

やきとりセンター公式サイトはこちら

 

 

▼合わせて読みたい

上野は朝からベロベロになれる!早朝・コスパ・ハシゴツアー!

オフィスに無料トッピングコーナーを置いたらランチが盛り上がるのでは?