3. 偉人の言葉
「●●(偉人の名前)が〜と言っていた」のように、偉人の言葉を借りることで説得力を高めるテクニック。
手前味噌だけどイイ図解だなぁ。 過敏性腸症候群ってのは、不安がループしちゃうんだよね。 |
ふ〜ん、ビルゲイツかぁ。 |
あっ……拒否しやがった! 佐藤さんの分際で……
それなら具体性を追加してわたしの言うことをきいてもらいましょう。
ワンポイントアドバイス:
偉人の言葉 ✕ 具体性 で説得力UP!
日付、場所などを具体的に提示することで、説得力を高めることが可能。
おお、具体的で説得力がある! |
一回拒否されてムカついたので、ためしに悪ふざけしてみました。
佐藤さん、これはさすがに怒るかな??
おお、さすがビル・ゲイツ! |
……怒るどころか喜んでる! どういう感性してんの??
佐藤さんは何をしたら怒るのでしょうか。そっちが気になって、資料のことなんかどうでもよくなってきました。
4. 希少性
「機会を失いかけると、その機会を価値あるものと捉える」という心理を利用するテクニック。数量を限定したり、締切を設定したりする。
このスライドも問題なし、と。 |
12時まで?? しかも3名様?? |
ゴリラの背景をタイル貼りにしました! さすがにこれは怒るか?? 怒るのか佐藤さん!?
ビル・ゲイツはゴリラを愛してるのか。なるほどね。 |
ビル・ゲイツのこと信用しすぎ!
5. フィア・アピール
相手の恐怖感情や不安をあおることで、特定の態度や行動を取らせるテクニック。
ビル・ゲイツは何故ゴリラを愛したのかな。あとでWikipediaで調べてみよう! |
アニメーション嫌いなんだよなぁ。 |
えぇ〜!? 思考回路がショートしてんの??
じゃあ、その嫌いなアニメーションを強制的に設定してみましょう!
えっ?? |
佐藤さんが怒った!!!
頭にチャーシュー麺を乗せた〜〜〜〜〜!!!!!
(おわり)