その4・ジョナサン

 

 

ガンガン行きましょう。次の四店舗目は「ジョナサン」です。

 

二店舗目の「ガスト」と同じすかいらーく系列の店舗ですが、その差はあるのでしょうか?

 

う~ん…

 

 

値段やポテト、ソーセージの種類は異なるものの、「ガスト」のそれとはあまり変わらないみたいですね…

 

となれば…

 

 

すみません、こちらのこれとこれをこうしてもらって、これを追加することって出来ますか?

 

店員さん「あー… はい。なるほど… 面白い。可能です!」

 

ありがとうございます。それではよろしくお願いします。

 

シュ~ッ…

【ミックスグリル(税抜き 899円)】

【追加エビフライ(税抜き 250円)】

 

~内容~

・ハンバーグ(和風ソース)
・チキングリル(タルタルソース)
・エビフライ(タルタルソース)
・コーン
・ポテト(皮付きナチュラルカット)

 

今回の目的は「ミックスグリルを食べ歩く」ということではなく、あくまで「ミックスグリルを作ること」にあります。

というわけで、研究のために店内でアレンジを加えてみました(ちなみにソースの変更等は追加料金が発生します)。

 

それでは、仮オリジナルミックスグリル。食べてみたいと思います。もぉぐぅ~。

 

いんや、エビフライうんまいなぁ~!!

 

「グリル」の要素は消えてしまいますが、流石二本250円のエビフライ。サクサクでウマウマです。

 

そしてタルタルソースにはやっぱり勝てない。仮オリジナル、ここで作っておいて良かった。

 

 

うん。エビフライ良いな。

尻尾の赤みと衣の黄色が見た目にも映えるし何より嬉しい。

ミックスグリルの方針、だいたい決まってきた。次はチェーン店ではないお店にも行ってみよう。

 

 

ごちそうさまでした。

 

味・・・・・★★★★☆

見た目・・・★★★★☆

価格・・・・★★☆☆☆

ボリューム・★★★☆☆

ソーセージどこ行ったの度・・★★★★★

 

~みくのしんの一言感想~

今回は特別にアレンジを加えましたが、気づいたらソーセージが乗っていませんでした。注文の仕方を間違えたか?

ちなみにジョナサンのミックスグリルは熱々鉄板に乗ってないのですが、熱々のお皿に乗ってるので「皿じゃ~ん! 触れるじゃ~ん」はたいへん危険です。

注意して下さい。熱かったー。

 

その5・おなかいっぱい

 

五店舗目は東中野にお店を構える「ステーキハウス おなかいっぱい」

テレビなどでも取り上げられているミックスグリルの名店なんだとか。

 

 

店内の雰囲気はグンバツ

壁に貼られているオススメメニューのポップは全て手書きと、どこか昭和の薫りが漂いますね。

 

 

 

ミックスグリルに限らず「おなかいっぱい」さんでは、メインにかけるソースを選ぶことが出来ます。その数なんと20種類。

ミックスグリルの場合は2種類選べるそうなので、僕は「梅しそカツオソース」「塩コショウバターレモンソース」を選択しました。

それじゃあ出来上がるまで待ちますか… ん?

 

 

 

 

当店人気No.1のおつまみ「アンチョビポテト」!?

何だよこれ… めっちゃ気になるな…

 

 

 

すみません、これもお願いします。

 

 

ドジュゥウウ!

【ミックスグリル(税抜き 1580円)】

【アンチョビポテト(税抜き 500円)】

 

~内容~

・ハンバーグ(梅しそカツオソース)
・牛肉ステーキ(塩コショウレモンバターソース)
・チキンソテー(塩コショウレモンバターソース)
・もやし
・サラダ
・ライス(おかわり自由)

 

うわぁ。なんだか凄いことになっちゃったぞ。

ライスとサラダ込みのお値段です。ちなみにライスはおかわり自由、「おなかいっぱい」と名乗るだけありますね。

それではまずはアンチョビポテトからいただきます。ポテトっ。

 

 

くぁ~~! アホになっちゃうくらいハイボール飲みてぇ~! ウマすぎるぞ~…

 

人気No.1のメニューを頼んでおいてこんな事言うのはアレかも知れませんが、マジでアンチョビポテト、お前がNo.1だ。

 

 

 

にんにくとアンチョビソースが、アチアチのフライドポテトと絡まってフォークが止まりません。

塩気が気持ち強いのでお酒のアテにはぴったりでしょう。なんだかコクが凄いのよ。

量もあるので是非お越しの際は頼んでみて下さい。本当にオススメです!

 

 

 

で~? そんでミックスグリルはどうなのよ~?

 

 

がはっっ! かっぺ!ウマママッッ!!

 

「塩コショウバターレモンソース」とステーキの相性が良すぎる! 大年寺山愛唱 (だいねんじやまあいしょう 「ジョジョリオン」より)。

「梅しそカツオソース」も脂っこいハンバーグをさっぱりさせてくれて味が引き立ち、チキンも食べごたえのある柔らかいもも肉で、もう…満足満足大満足…。

 

 

 

かなりの名店です。必ずまた来ます。ごちそうさま。

 

味・・・・・★★★★★★★★★★★★

見た目・・・★★★★☆

価格・・・・★★☆☆☆

ボリューム・★★★★★★★★

アンチョビポテトのいままで食べたポテトの中でNo.1度・・★★★★★

 

~みくのしんの一言感想~

ミックスグリルの味やコスパ、ソースの種類等どれも最高なのですが、何よりアンチョビポテトが美味しすぎる。ポテト好きは一度は食べてみて!

 

 

その6・マサラキッチン

 

そろそろミックスグリルのアイデアは固まってきました。

六店舗目の最後は広尾にある「マサラキッチン」さんにお邪魔します。

こちらのお店、インド料理屋さんなのですが、なんとおいしい「インドのミックスグリル」があるそうです。

 

果たして…

 

 

ドドンジュウ~!!

【タンドリーミックスグリル(税抜き 1,980円)】

 

~内容~

・タンドリーチキン
・タンドリーブラウン
・シークケバブ
・ハリヤリ・ティッカー
・フィッシュ・ティッカー
・マライ・ティッカー

 

どれがどれ?

 

見た目も鮮やかで美味しそうなのですが、タンドリーチキンとそれ以外はどれがどれだかわかりません。

シークケバブがギリわかるくらい… とりあえず手前にあるチキンを食べてみたいと思います。

 

グゥウ~じゃ~ん!!

 

ほうれん草カレー風のチキンや、ひき肉を棒状にした物、エビや魚までがタンドリーされています(タンドリーが何のことだか理解していませんが)。

タンドリーミックスグリルとはこの事か!

味も一辺倒では無く、それぞれに違うスパイスを使っているので飽きが来ない!

 

 

 

クリスマスみたいなタンドリーチキンもうまいぞ!!

ジューシー過ぎます。これは良い! 

途中、レモンを絞ると味がグッと引き締まるのでより美味しく頂けます。

 

 

 

ごちそうさまです。

よし。それではいよいよ、自分だけのオリジナルミックスグリルを自作してみたいと思います!

 

味・・・・・★★★★☆

見た目・・・★★★★★

価格・・・・★☆☆☆☆

ボリューム・★★★★☆

印度・・・・★★★★★

 

~みくのしんの一言感想~

日本人向けなのか意外とクセが少なく、食べやすい味付けでした。

3~4人で食事する時など、テーブルの真中に置いておくとちょうどよすぎ!

 

 

ぼくが かんがえた さいきょう の ミックスグリル

それでは作ってみたいともいます! 友人よ! 待っててくれ!

 

オラオラオラオラー!

ハンバーグは二つ焼く!!

 

オラオラオラオラー!

トマトソースはガーリック味!!

 

オラオラオラオラー!

アンチョビポテトだって作ってやる!!

 

うおぉぉぉぉぉおお!!!

 

おおおぉぉ…!!

 

おぉぉ…!!

 

 

~数十分後~

 

 

出来たっ!!

これがっ!!

 

「ぼくがかんがえたさいきょうのミックスグリル」だ…!!!

 

 

どジャアあああ~~~~ン

 

~内容~

・ハンバーグ(デミグラスソース)
・ハンバーグ(ガーリックトマトソース)
・厚切りベーコン
・ソーセージ
・タンドリーチキン
・エビフライ
・コーン
・アンチョビポテト

 

どうだ!

 

 

またせてごめん! たかやさん出来たぞ! おあがりよッ! 

 

 

たかや「シーーン…」

 

…なんだ~? もしかして食べさせて欲しいってか~!? 甘えちゃって仕方ないやつだな~!

 

 

ほれ! ちょっと肉汁が流れてパサついちゃったけどさ、まずはハンバーグ! 食べてみてよ!

「ガスト」で学んだガーリックトマトソースだよ!

 

 

ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ

 

あれ…?

 

おっかしいな…ハンバーグ苦手だったっけ…?

 

じゃあタンドリーチキンは!? 「マサラキッチン」で食べた時に入れたら美味しいと思ったんだよね!!

 

 

ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

 

おいおいおい!! たかやさんどうしたよ!! 肉でも食べれなくなったのか!?

 

おいって!!

 

…じゃあ、あれだ! 「おなかいっぱい」で美味しかったアンチョビポテトを作ったんだよ! 見よう見まねだけど! さっ! これならいけるでしょ!!!

 

 

デデデデデデデデデデデデデデデデデデデデデ

 

なんだよー! もしかして美味しそうじゃないってとか!?

 

 

 

結構頑張ったんだけどなー。

大変だったんだよ? 全部温かい状態で出すために効率よく作らなくちゃいけなくて…

ハンバーグも苦手だし、レシピがないソース作ったり…

 

 

 

ほら…美味しいじゃん…

たかやさん、ほら? 起きてよ… 起きて食べてよ… 美味しいよ? ミックスグリル、一緒に食べようよ…

ううぅ…うぅ…ッ…

 

 

 

うわああああああああああぁぁぁぁ!!!

美味しいのになあああああぁぁぁぁぁぁ!!!!

なんでなんだろうなあああああぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

ちっくしょぉぉおおおおおおおおお!!!!!!

なんで涙がとまらねぇんだよおおおおおぉおぉぉおおお!!!!!

 

 

 

 

バッキャロォォオオオオオオオオォォォ!!!!

 

味・・・・・★★★★★

見た目・・・★★★★★

価格・・・・★☆☆☆☆

ボリューム・★★★★★

バッドエン度・★★★★★

 

~みくのしんの一言感想~

体が元気な内に、出来るだけ美味しくて好きなものを食べましょう。

 

(おしまい)

 

 

 

 

 

▼▽▼▽▼画像ギャラリーにて友人復活!?!?▼▽▼▽▼