こんにちは。ライターのたかやです。

「平成」の元号が今年で変わりますが、皆さんは「連絡網」という物の存在は覚えているでしょうか。

 

「明日の3時間目の音楽でリコーダーを使うので持ってきてください」

「今日の夕方、不審者が出没しました」

 

みたいな、クラスで必要な連絡事項を各家庭に電話で伝えるためのものです。

現在の小学校でも連絡網って使われているんですかね? (LINEのグループ機能とかになってそう)

 

それはともかく、大人になった僕は最近あることを考えるようになりました

 

 

いきなり何言ってんだと思われそうですが、聞いてください。

 

小学生時代、女子と電話で話す瞬間って妙にドキドキしませんでしたか?

連絡網が配られたとき、自分の電話番号を確認したあと、次に確認するのはなんとなく好きな人の枠でしたよね?(少なくとも男子は絶対にそう)

 

…あぁ。あの頃の純情(ウブ)なトキメキを、自分の好きなキャラクターで再現したい。それって最高じゃん。

 

 

たとえば「らき☆すた」の泉こなたちゃんから電話が掛かってくるって考えたら凄くないですか? 「けいおん!」の平沢唯ちゃんに電話をかけるってたまんなくないですか?

 

「自分の好きなアニメ・漫画のキャラクターのみで構成された連絡網」を作ろう!

 

 

理想の連絡網を作ってみよう

まずは自分をどの枠に配置するか…。

 

 

左斜めのポジションを陣取らせてもらいました。

アニメだと主人公の席は大体教室の左斜め後ろなので、連絡網の世界でも主人公はこの位置になります。主人公は俺です。

 

次に最重要ポジションの、俺の両隣。一方からは電話が掛かってきて、もう一方には電話を掛ける。ダイレクトなコミニュケ―ションが取れるため慎重に選びたいところ。

 

 

第1話 「5月6日~15日 せまい日本 そんなに急いでどこへ行く」(ゆの視点)/「5月16日~18日 どこでもでっかいどう」(ゆの視点)

 

検討に検討を重ねた結果、電話が掛かってくる相手「ひだまりスケッチ」ゆのっちを選ばせてもらいました。理由は僕が一番可愛いと思っているキャラだからです。

 

「ひだまりスケッチ」第一期4話では、ひだまり壮のメンバーがカラオケに行く回がありました。そこでカラオケ経験の少ないゆのっちは、店員さんに電話で「もしもし、私ひだまり壮のゆのと申します~」となんとも可愛いらしい電話応対をしていました。

 

 

あの感じの喋りで連絡網が回ってきたと想像してくださいよ。

 

 

「もしもし。わたし、○×小学校1年2組ゆのと申します。明日の算数では“さんすうせっと”が必要みたいです~」

 

 

言われて~~~~。

 

ゆのっちに言われたら、さんすうせっと絶対忘れねぇ~。ついでに、ゆのっちとマグネットが入ったおはじきで一緒に遊びて~~~。

決定!俺の家に電話が掛かってくるのは「ひだまりスケッチ」のゆのっちに決定!

 

 

おっとりキャラから電話が来たので、俺が電話を掛ける相手は少しツンツンしたキャラクターがいいですね。

 

 

ゼロの使い魔 (MF文庫J)

ツンデレといえばこのキャラ「ゼロの使い魔」のルイズ。。

 

「な…なによ…! 別にアンタに連絡されなくてもわかってたんだからね!」

「アンタの方こそ忘れ物したら許さないんだから! 明日はアサガオの観察があるからバインダーを持ってきなさいって先生が言ってたわよ!…フン!」

 

 

最高…ッ!

 

ポッケがついてるバインダー、絶対に忘れないよォ!

 

 

 

 

> 進めていきます。 <