せっかくだから他の枠も埋めてみよう

僕の「両隣り」の枠は決定しました。電話応対する相手は2件しかないので本来ならこれで終了なんですが、

 

むしろ本番はこれからです。「連絡網」を完成させるということは、

つまり自分の理想のクラスが作れるってことですよ? 凄くない?

 

 

しかし、ただ自分が大好きなキャラクターの名前をランダムに当てはめてもなんのドラマも生まれません。理想の連絡網を作るには配置が重要になってきます。

 

そこで、連絡網の枠を分類してみました。めっちゃくちゃ偏見と思われそうですが、実際の僕の小学生時代のクラスメートがこんな感じだったので許してください。

 

 

 

分類表を基にキャラを決めていきます。まずは片想いしてる子ポジション

ちなみに連絡網の法則では、99%好きな子の隣にはなれません。何事も甘くないです。

 

 

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

僕がマジで恋してるキャラクター、「けいおん!」の平沢唯(ゆい)ちゃんを片想いポジに選ばせてもらいます。唯ちゃんの笑顔、ビジュアル…。小学生時代に唯ちゃんと同じクラスだったら絶対に好きになってたもんな。

小学生女子おなじみのプロフィール帳はやっぱり唯ちゃんも書くから、唯ちゃんの「好きなひと♥」の部分のことばっか考えるんだろうな。男子はみんなそうだった。

 

委員長属性・しっかり者のイメージがある「ハヤテのごとく!」桂ヒナギクにしました(作中では委員長じゃなくて生徒会長だけど)。

もちろん、実際の連絡網は委員長から始まるとは限りません。でも小学生時代の僕は馬鹿だったので「電話を2件もするんだから頭が良いに違いない。」と思ってたのでそうさせてください。

 

 

 

ヒナギクは紅白帽のヒモもぴっちりしてるんだろうなぁ。俺はヒモ噛みすぎてダルダルに伸びきってたよ。

あっ、でも「四畳半神話体系」の明石さんでもよかったかもしれないな。小学生にしがちな「菌まわし」的な謎のいじめも「なにアホなことしてるんですか」ってきちんと注意してくれそうだなぁ。あれって本当にくだらない文化だよなぁ。全国の小学校からあのいじめが撲滅しますよーに!

 

 

 

「仲良しグループ」は、僕が小学校でいつも仲良くしているグループです。一番親友でいてほしいキャラクターを選びました。

「のんのんびより」小鞠(こまり)ちゃんとは学校で「ごくせん」「女王の教室」「野ブタ。をプロデュ―ス」といったあの頃流行っていたドラマの話をしたい。「ギャルサー」の最終話にUFOが出てくる驚きの展開について語りたい。

「とらドラ」のみのりんは、休み時間ずっと一輪車に乗ってる。きっとそうに違いない。

関係ないけど20分休みが終わる直前に、ボールを思いっきし蹴り上げるやついたよね。元気だな~。

「超電磁砲」の初春ちゃんとは図書館にある「ミッケ!」でずっと遊ぶんだ。初春ちゃんも俺も「ミッケ!」が好きだから。「きいろの釘」がいつまでたってもみつからないよ。

 

 

 

初春ちゃんと「きいろの釘」をミッケしたいな~~~~!!

 

 

小学生コラム

平成生まれの小学生が好きだった図書館にある書籍BEST3

①ミッケ!

デルトラ・クエスト

エルマーの冒険

 

「理想の連絡網」を作りはじめてわかったんですが、これ…めちゃくちゃ楽しい

こまちゃんとたまごっちで遊びたい。みのりんにコロコロコミックの応募者全員サービスで届いたベイブレードを自慢したい。初春をゴムがパッチンするなんかよくわかんないおもちゃでびっくりさせたい…。

 

ハァ…ハァ…。

 

 

 

 

 

 

 

「もしもし…? 警察ですか? あのですね。先ほどから隣の部屋の人が、ひたすらアニメのキャラクターの名前を叫んでいて怖いんですよ…。もしかするとこれってなにか事件なのかなって…。…はい、よろしくお願いします」

 

 

加速していくたかやの妄想

 

どんどんいきます。「コロコロが揃っている」は、家に遊びに行くと、本棚にコロコロコミックがびっしり揃っていたやつクラスに一人はいませんでした? ボンボン派もいたけどね。

あーいう子の家って、コロコロをはじめ最新ゲーム機器が揃っていたし、遊戯王カードが缶じゃなくてファイルに収納してあったり、やっぱりお金持ちだったのかな。

オタク・マニアックっぽいキャラということで「らき☆すた」泉こなた「化物語」千石撫子にしました。

 

 

 

ウルスラさんは、「魔女の宅急便」に登場した絵描きの女性です。ジブリの女性って基本芯が強い女性ですよね。憧れる。

イケてる女子ってみんな「一期一会」のメモ帳持ってたな。

 

 

 

 

ごめん、ここら辺はもうめちゃくちゃ失礼でした。でもどのクラスにもこういうやついなかった?

ハルヒは中学に進学した後、平凡な日常に飽き飽きしてタイムリープしたキョンと出会います。

 

 

 

ていうかここの三並び凄くない? 大阪→初春→こなたが連絡を回すんですよ? なんてほのぼのした世界…。ボイスCDにして販売してほしい。

「理想の連絡網」にはこんな楽しみ方もあるんですね。

あと大阪は、夏休みのプール投稿のときにペットボトルに入れた麦茶を凍らせて持ってきそう。

 

めちゃくちゃかわいい~~~~~~!

 

 

 

 

 

ハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァハァ

 

「転校しがち」はこれも実体験です。小4のとき、当時好きだった森本さんが家庭の事情で転校しちゃった…。

 

その時の想い出を美化したいので、「あの日見た名前をぼくたちはまだ知らない」の本間 芽衣子(通称:めんま)ちゃんを起用させてもらいます。ファンに怒られそうだけど、めんまの儚い感じって凄く転校生っぽい。

 

ある日の夜…めんまは転校することを電話で僕に伝えてくる…

 

「あのね…めんまね…。今度…転校するんだって…。えへへ…。でも、めんま全然さびしくないよ! みんなと遊んだ思い出が宝物だから! 」

 

 

 

めんまァ…(泣)

 

でも大丈夫…! きっとめんまは中学になったらまた家庭の都合でこっちに戻ってくる!

学年に一人はそういう子いたから…!!

 

 

そして最後に幼馴染枠です。ここはめちゃくちゃ迷った。「アマガミ」の桜井梨穂子(さくらいりほこ)ちゃんにしようかで悩みました。

澪ファンの方からは「澪に幼馴染属性は無い」と言われるかもしれません。

でも俺は澪が幼馴染でいてほしいんだ。わかってくれ…! 俺が学校を休んだ日には、澪にプリントと給食のパンを届けてほしいんだ。

 

「風邪…大丈夫か?」って心配されてぇんだよ。澪に家に来てほしくて仮病で休んでるだけだから…!

澪と一緒にドンジャラしたいんだ俺は…!

だから…だからさ…!

 

 

 

澪――――――――――――――――!!!

俺にパンを届けてくえーーーーーーーーーーーー!!

うえ~~~~~~~~~~~~~~~ん(T T)

 

 

 

 

 

 

 

理想の連絡網ついに完成

 

そしてついに完成。これが俺の理想の連絡網だ…!

 

 

バーーン

 

 

「ただの“同級生にいてほしい深夜アニメキャラ”じゃねーか」と言われたら何も言い返せないんですが、

でも、考えてる方はめちゃくちゃ楽しかったです。連絡網という紙一枚でここまで妄想が広げられたんだから。

みなさんも、是非自分の「理想の連絡網」を作って見てはいかがでしょうか

 

 

 

あー、楽しかった…。「理想の連絡網」…。ずっとやってられるな…。

 

 

 

 

 

 

 

ウ゛―ウ゛―

 

 

 

…ん? 電話がかかってきた??

 

 

 

非通知…? なんだなんだ???

 

 

 

……………………………もしもし?

 

 

 

 

 

「……どうして、嘘をつくのかな?…………かな?」

 

 

 

 

(おわり)

 

 

「理想の連絡網」のテンプレート画像を用意したので、みんなも好きな作品のキャラクターをいれてみよう!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓