はじめまして、オケモトと申します。

突然ですが、皆さんはパン屋さんでパンを買うとき、トングで「チャッチャッ」と音を鳴らしてしまいませんか?

 

僕はトングの具合を確かめるため、そして「よ~し!パン買うぞ!!」と士気を高めるためについつい鳴らしてしまいます。

そう、パン屋のトングはついチャッチャと鳴らしてしまう。

「パン屋とかでトング手にとったら威嚇する奴なんなの?」という2ちゃんまとめが少し前に流行ったこともあります。

 

じゃあみんな、果たしてどれくらい鳴らしてるの?

 

パン屋でどれくらいトングをチャッチャするのか知りた~い!!

 

ということで調べてみましょう。方法は、

 

パン屋のカフェスペースに座って、100件のチャッチャデータを入手する。

という、アホかと言うほどシンプルなもの。

 

ただルールとして、

パン屋に滞在していいのは1時間まで。

と定めました。ずっとチャッチャッを数えるために居座って、お店に迷惑をかけないためです。

 

 

観測1日目

やってきたのは都内某所のおしゃれなパン屋さん。

 

 

中はこんな感じ。

 

 

ありました!トングです!!あ~なんて鳴らしやすそうなトングなんだ。早く鳴らしたい…!

 

 

 


落ち着いてパンとコーヒーを買い、店内が見渡せる席に座ります。(自分で買うときはチャッチャしました)

ここでパンを買うお客さんを観察。トングを「チャッ」と鳴らしたらそれを「1チャッチャ」とします。

このデータを100件ほど集めてどの年代が1番トングをチャッチャするのか、1回の買い物での平均的なチャッチャの数などを調べます。

 

 

パンを食べながら。さながら張り込み中の刑事ですね。

 

 

このパンうまっ

 

 

 

 

と、のんきにパンを食っていると早速、チャッチャとトングを鳴らす男性が!

うおー!!チャッチャ鳴らしてるー!!

勇気を出して話しかけてみました。頭のおかしい人間だと思われないかな……(※撮影了承済)

 

 

 

Q.「すみません…」

A.「え?はい?」

 

Q.「今ちょっと買うところを見てたんですけど、どうしてトングをチャッチャしたんですか?」

A.「え?はぁ。パン屋でトングを持つとついやってしまいますね」

 

Q.「なるほど。なんでやっちゃうんですかね?」

A.「う~ん………音が気持ちいいからじゃないですかね?」

 

Q.「ありがとうございます!」

A.「?」

 

 

人はトングを持つと、チャッチャしてしまう

これはやはり事実でした。この調子でどんどん観測していくぞ!

 

 

観測2日目

 

この日はお昼に近所のパン屋にやってきました。

 

 

トングもいい感じです。存分にチャッチャして欲しい。

この日の観察でわかったことがひとつありました。

 

トングをつかんですぐが勝負。

 

お店にくるお客さんはトングをつかんですぐにチャッチャするか、しないかに分かれる。

しない人はそのまま1回もチャッチャしないで買い物を終えてしまう。

つまり、チャッチャには初動が大事なんです。

 

その後も観測を続けましたが、1時間で7人しかチャッチャする人を見つけられませんでした。

なぜだ…

 

チャッチャしてくれっ……!

 

しかもこの店、チャッチャの現場が実に見づらい。

この企画で必須なのはトングのあるパン屋ともうひとつ、カフェスペースです。

パンの売り場と向き合うような席に座るのが、チャッチャをうまく観測できる「ベストチャッチャビューポイント」なのですが、この店は売り場に背を向けるように座らなければならないカウンター型のタイプ!

振り返り気味で見なければならず、チャッチャの観測に向いていないのです。

 

僕は何を言っているのでしょうか?

1時間経ったので店を後にしました。

(本来カフェスペースは、チャッチャを観測するためにあるわけではないから)

 

 

 

 

 

その後、もう一軒チャッチャ観測場所へ。

学生時代によく使っていた駅の前に条件を満たしているパン屋の覚えがあり、来てみました。

うん!いいぞ!いい! 店に入って正面の席に座れば、パン売り場全体を見渡せる。

こういうのでいいんだよ。こういうので。

 

 

 

しかし懸念がひとつ。それはトングが少し小さめなこと……。

手にしっくりとこず、鳴らしにくいかも……という感触がありました。

 

が、さすが駅前という好立地。あれよあれよとチャッチャッが釣れていきます。

何ていい店だ。明日もここへ来よう。

 

この日は調子に乗ってもう1軒行ってみることに。1日に3件もパン屋をハシゴするのはさすがにどうかと思う。

 

 

おっ、色んなトングが混在しているタイプのお店だ!

茶色の方はプラスチックのチャッチャ、白い方は金属のチャッチャ。

違った2つのチャッチャが聞ける珍しい店というわけですね。

しかし夕方からの観測だったためか、目立った収穫は外国の人が11回チャッチャを鳴らしていたぐらい。

 

夜、人はパン屋にあんまり来ない。

貴重な教訓を得て、調査は続きます。

 

 

観測3日目

本日はパン屋の開店時間から動き出してみました。

やはりパン屋といえば朝!だと思うから。

午前8時。昨日の2軒目、地の利を存分に得ているパン屋で観測を開始。が……

 

みんなチャッチャしないねえ~~~~~

 

してよ? 恥ずかしがらずに。

 

観測していて気付いたのですが、トングを絶対に鳴らさない人を2タイプ発見しました。

 

 

この2タイプの人は100%チャッチャをしません。

どんなピンチが訪れても、絶対にトングを鳴らさないのがこの人たち。

 

このタイプがくると正直落ち込みますが、この店ではとんでもない逸材が現れました。

40代ほどの男性の鳴らすチャッチャが、全く鳴りやまないのです!

よく見ると「トングを半開きにし、閉じる」を高速で繰り返していました。

すごい…。今宵トングは鳴りやまない…。

 

結局そのおじさんは、一人で89チャッチャ鳴らしていました。

ベジータなら「まるでチャッチャの大バーゲンセールだな」と言っていたでしょう。

 

 

 

1時間経ったので、歩いて隣の駅まで移動してみました。

すると同じ系列のパン屋があったので入店。

 

 

……!!

 

美しい……!!!

 

程よい大きさのトング、心地よいグリップ感、チャッチャの音も冴えわたる!!

いける…。この店はチャッチャの名店だ。そう確信しました。

席もちょうどパン売り場を見渡せる位置を陣取ります。

すると、予想通りお客さんのチャッチャ率が高い!

見つけた…。ここが僕のエデン…。

 

この日、僕の中に希望が生まれました。

 

 

観測4日目

この日は、朝8時30分から昨日見つけたエデンへ。

顔どうした? 疲れてきたか?

 

この企画をやっていると、トングのチャッチャを絶対に見逃せないのですが、すると必然的に耳も頼りにしていくことになるんですね。

チャッという音を聞き取ったらすぐさまそちらに目を向け数をカウントする。

この日も「チャッ」と音が鳴り、そちらを探すが誰もトングを持っていない。

聞き間違いか、ついにチャッチャと幻聴まで聞こえてきたか…と、絶望とともに目をそらすと、

チャッチャッチャッ…

やっぱり聞こえるじゃん!!どこ? どこどこ??

キョロキョロと辺りを見回すと、チャッチャッと口を鳴らしているおばあちゃんがそこにいました。

やめてくれ…トングの音と似た音で口を鳴らさないでくれ…。

あとマックのノートパソコンのキーボードをカタカタする音も、すごいトングのチャッチャッ音に似ているからやめて。

 

 

検証5日目

朝9時30分にエデンへ。お昼前に行けばお客さんはある程度いることが分かった。

表情はやはり冴えない。

 

この検証、カウンターを持ってトングのチャッチャ音を数えてるのですが、そのカウンターも1回カウントするたびにカチャッ!と小気味のいい音が鳴るもんだから、たまーに隣で静かに本を読んでいるマダムとかに不審がられるんです。

そりゃあそうですよね。

何か音がするなと思って見たら、不審な男がカチャカチャ何かを一心不乱に数えてたら怖いよ。

ましてやその数を記録しているメモを見られた日にはおしまい。ほんとに。

 

パン屋で隣に座ってる人が「30代男性 8チャッチャ」みたいなことを、ずーっとメモしていたら激烈やばくないですか?

 

僕だったらバレないように静かに席を立ち店員さんに報告、その店を出禁にしてもらいます。怖すぎちゃうから。

今回はそうならなくてよかったです。

 

 

 

検証6日目

地縛霊?

 

いえ、僕です。今日も元気にチャッチャ数えてます!!!

 

 

 

 

毎日パンを食べているのですが、ここで僕のお気に入りのパンを紹介しますね!!!

それがこちら!! 「くるみショコラ」です!!

これはおいしい!! くるみのカリカリの触感に、これまたカリカリに仕上げたチョコチップが合わさり、一口食べたら止まりません!

ベタベタに甘い菓子パンじゃないので、もりもり食べれます。ぜひ一度ご賞味あれ!!!!!!!!!!

 

 

 

 

とか言ってたらチャッチャする人、100人を数え終わりました!

 

やった~~~!!!!

ということで集めたデータの結果発表!!!!

 

 

> チャッチャ発表!! <