2018年の夏に『アイドルマスター』にハマりました。シンデレラとかシャイニーとかじゃない無印のやつです。

 

2005年くらいから始まったコンテンツだけあり、CDやグッズなどが膨大に存在します。

 

最近、「アイドルマスターウエハース」という食玩がかつてあったことを知りました。2013年7月発売。

ウエハースと一緒にカードが封入されていて、QRコードを読み込むとボイスが聴けたりするそうです。

 

カード単体なら中古ショップを回ればいくらでも手に入りそうですが、私はむしろ「アイドルマスターウエハース」という語感に魅了されてしまいました。

 

ですが、発売からすでに5年半以上が経過。あとからハマるとこういうとき悔しい思いをします。

 

 

アイドルマスターウエハース……。いいな……。

私もウエハースの袋からカードを取り出したかったな……。

 

 

Amazonで買ったら買えました。買えるのかよ。

 

 

 

箱買いなので、20袋が同梱されています。

 

 

 

これがアイドルマスターウエハース……。感無量です。流通革命最高!

 

 

 

中にはこういうウエハースと……

 

 

 

QRコード付きのキャラカードが入ってます。そう……この粉っぽいカードがほしかったんだよ……!

 

 

 

しかし、2019年にアイドルマスターウエハースを買った人のための注意点が2つあるのでここに記したいと思います。

 

 

 

① QRコードについての注意

 

カードの裏面にQRコードがついており、アクセスすると特別なボイスを聞くことができるはずなのですが……

 

 

 

2019年現在、すでにサイトごと消滅しているので、もう聞けませんでした。

 

 

 

② ウエハースについての注意

 

ウエハースが封入されているのですが……

 

 

 

賞味期限がゴリゴリに切れているので注意してください。

 

 

 

配達時、ご丁寧にも注意文が付属していました。「お食べにならず破棄していただきますようお願い致します」とのこと。

絶対に食べないでください。

 

 

 

私はちょっと食べてしまいましたが、お腹を壊すので絶対に食べないでください。

 

 

 

 

 

以上です。気をつけてくださいね。