ダ・ヴィンチ・恐山(おそれざん)は、オモコロライター/バーグハンバーグバーグ社員/作家。仮面で顔を隠している。

得意分野はインターネット・オタク・アニメ・読書・哲学・屁理屈など。

 

恐山が書いた記事一覧

 

 

2016年からARuFaと「匿名ラジオ」というネットラジオを行っている。

 

品田遊(しなだゆう)として小説を書くなどの活動もしている。

 

本人による解説

菓子盆選手権シリーズ

盆にお菓子を乗せてその美しさを競うという競技の解説をやっています。たまたまこの記事を撮影しているときに暇だったから任されただけなのですが、なんだかんだで東京新聞の取材が来るほどになってしまいました。

 

下校時刻の哲学的ゾンビ

哲学っぽいものが好きなので作ったマンガです。公開当時はめちゃくちゃ転載された記憶がある。

 

デレステの久川凪は俺たちを知っているかもしれない

アイドルマスターのキャラの人格についてあれこれ勝手に予想してるだけの記事です。2018年の夏にアイドルマスターを知って以来、自分でもびっくりするくらいハマってしまいました。担当は菊地真さんです。

 

アイマスを全く知らない斜に構えた男が1週間でハマるまで【ダイジェスト】-youtube

 

「佐賀県」に異世界転生してしまうラノベを作ってみた

佐賀県のPR記事です。佐賀はイカがうまくてよかった。

 

読書感想文の書きかた

昔から国語の成績だけはよくて、その余力だけで生きてるようなところがあります。性格が悪い記事。

 

読書に集中できない人

本が好きなのに、集中力が足りなくて全然読み通せない悩みをストレートにぶつけました。

 

【科学で解明】なぜダチョウ倶楽部は「押すなよ!」と言うのか?

この記事で取材に応じてくださった郡司ペギオ幸夫先生とは、後に早稲田大学で対談しました。「コジコジっていうマンガが面白い」という話をしてしまった。

 

食べ物は埋めてから掘り起こして食べるとうまい? 第一回「発掘メシの集い」

なんでこんなことしたんだろうな。

 

どんなものでもフランス料理に変える方程式を見つけた

明文化されてないパターンみたいなのを見つけるのが好きです。

 

【実録】主観で描く子育て4コマ日記

何人か、本気で信じてました。

 

超人気コミック『いまじね☆くらぶ』の顛末

書いた記憶がない。

 

「哲学ってなんなの? ムダじゃない?」 哲学者に話を聞いてきた

「哲学ってなんなの? ムダじゃない?」 哲学者に話を聞いてきた

昔からエッセイを愛読してた土屋賢二さんに会ってきたインタビュー記事です。とても気さくで優しい方でした……。

 

コラム

私は、注意が欠陥しています。

 

 

恐山が書いた記事一覧

 

恐山のnote