kaidan

 

駅の階段で見かける、上りと下りを区別するための矢印。あなたは、矢印どおりに進んでいるだろうか?

 

kaidan1

 

kaidan2

 

矢印を階段に貼り付けたり電光掲示板に表示したり、駅によってさまざまな対応をしているが、逆行する人が後を耐えないという。ときにはそれが原因でケンカや事故に発展することも。

 

このまま駅の階段の逆行を放置していたら、逆行が当たり前の世の中になってしまいかねない。

 

 

walk

 

そんな問題を解消すべく「逆行なくそう委員会」から4人の有志が集まった。

 

はたして、逆行をなくす画期的な方法は見つかるのだろうか?

 

会議の様子をちょっとのぞいてみよう。

 

kaigi1

 

mira
まず、逆行が世間の人にどう思われているのか、独自調査の結果をグラフにまとめたので見てみましょう。

 

chousa

 

john
逆行を「嫌いだ」と感じる人がほとんどですね。

 

mira
世間はやはり逆行をよく思ってないようね。

 

ryan
そりゃそうだろ。ラッシュの時間帯なんか特に、逆行を迷惑に感じる人は多いんじゃないか?

 

carry
みんなが矢印どおりに進めば争いも起こらないのに、なぜ守らないんでしょうね。

 

mira
由々しき問題ね。じゃあ、解決策を考えていきましょう。

 

 

 

【解決案1】断固として避けない

kaigi2

 

mira
逆行の解決策として、まず最初に思い浮かぶのが「避けない」。

 

ryan
俺は断然、避けない派だね。避けずに相手にわからせる。

 

carry
でも、女性にとってそれは難しい話ですよ。相手が男だったら、体格差があるから逆にはね返されちゃうかもしれない

 

john
たしかに。女性を考慮すると得策とはいえないですね。それに、相手が階段から転落でもしたらマズくないですか?

 

ryan
そんなの、ルールを守らなかったヤツが悪いに決まってんじゃん。

 

carry
そういうのはちゃんと調べたほうがいいですよ、「Yahoo!知恵袋」とかで。

 

mira
せめて「弁護士ドットコム」にしなさいよ。

 

john
でも先輩、相手がどんな人でも避けないんですか? たとえば、相手がめちゃくちゃ美人でも?

 

ryan
美人だったら逆にぶつかるだろうが。そういうところから出会いは生まれるんだよ。じゃあお前は、石原さとみが逆行してきたら避けるのか?

 

john
さとみは逆行しません。なぜなら、さとみは「東京メトロ」の広告塔だから

 

 

satomi

「東京メトロ」の広告塔・石原さとみさん

 

mira
さとみの話は昼休みにしてちょうだい。でも、今のはいい指摘でもあるのよね。相手によって態度を変えるようでは不公平だし、説得力がなくなってしまう

 

carry
たしかに。逆行してくる相手がマイク・タイソンだったとしても避けずにいられるのか……ってことですよね。

 

ryan
誰だよそれ。検索してくれ。

 

 

pc2

 

 

mike

 

ryan
殺される

 

john
でも意外と、見た目がおとなしくて弱そうなヤツのほうが危なかったりするんですよね。常にバタフライナイフを持ち歩いてたり。

 

carry
たしかにそうですね。人を見た目で判断するのは危険。ということは、人類みな危険ってことですよね。

 

mira
危険が伴う以上、「避けない」という選択をするわけにはいかないわね。他の解決策を考えましょう。

 

 

 

【解決案2】寛容になる

kaigi3

 

john
避けるのがダメなら、もう逆に避けてあげるしかないんじゃないですか?

 

mira
ルールを守っている側が、逆行してくる人を避けてあげるってことよね。寛容になりましょうってことかしら。

 

ryan
そんなの納得いかねぇな。なんで悪が勝つんだよ。おかしいだろうが。

 

carry
でも、避けざるを得ないケースもありますよね。明らかに具合が悪そうな人とか、てすりにつかまってる老人の方とか。

 

john
そうだね。老人はさすがに譲るかな。進行方向の矢印が見えてない可能性もあるし。

 

mira
それは重要な指摘。逆行してくる人すべてが悪とも言い切れないのよね。こころに余裕がないときは、得てして周りが見えなくなるもの。なかには矢印が見えていないだけの人もいるはず

 

ryan
でも、そんなこと言ってたらきりがないだろ。「お年寄り、こころに余裕がない人、マイク・タイソンは逆行OK」って貼り紙でもしておくのか?

 

mike

 

mira
マイク・タイソンは一旦忘れてちょうだい。

 

carry
例外について話していてもしょうがないですね。

 

mira
「逆行する人がどうしたらいなくなるのか?」という問いに対して「避けてあげる」はスマートじゃないし、答えとしては心許ないわね。別の解決策を模索しましょう。

 

 

 

【解決案3】シンプルに注意する

kaigi

 

ryan
「あなたは間違ってますよ」って教えてあげるのが一番なんじゃない? シンプル・イズ・ベストだよ。

 

carry
でも、それを続けるとなると辛いですよ。とくにターミナル駅を利用している人なんかは、逆行を見ない日なんてないから注意するだけで1日が終わっちゃいそう。それに、1人注意したら、他の人も注意しないと「俺はダメでアイツはいいのかよ」って話に発展しそうで怖い!

 

john
注意して、舌打ちされたり逆ギレされたりしたときのストレスを考えると、注意するほうも勇気がいりますね。

 

mira
正論で人が動くとも限らないから、いろんな注意のバリエーションを持っておく必要がありそうね。

 

john
正論がストレートだとしたら、カーブとかフォークみたいな球ですよね。先輩、何かいい球ありますか?

 

ryan
う〜ん……そうだなぁ。遠回しに注意してみるとか。

 

carry
たとえばどんな?

 

ryan
「お前は尾崎か!」とか。逆行してる姿と、学校に逆らう尾崎豊を重ね合わせる感じで。

 

mira
それ余計にムカつかないかしら? 大丈夫?

 

carry
でも、この方法も相手によって態度を変えてしまいそう。争点はやっぱり、マイク・タイソンだと思います。みなさんはマイク・タイソンに注意できますか?

 

pc2

 

taison

 

ryan
殺人級KOダイナマイトパンチか……マイク・タイソンの壁は高いな

 

john
タイソンは無理ですよ。下手すりゃ耳を噛みちぎられます。

 

mira
相手がマイク・タイソンでも実行可能な方法を考えましょう。

 

 

 

【解決案4】間接的に注意する

john
注意する側の属性で、受け手に与える印象も変わってきそうですね。一般人に注意されるより、駅員さんに注意されるほうが素直に受け入れられたりするのかも。

 

mira
それは一理あるわね。誰かに注意してもらう、つまり、間接的に注意するってことね。

 

ryan
石原さとみに注意してもらえばいいんじゃない? 東京メトロの石原さとみのポスターに「逆行、かっこ悪いよ」とか書いて、駅構内に貼りまくるんだよ。

 

john
さとみを都合よく利用しないでいただきたい。

 

ryan
お前は、さとみのなんなんだよ。

 

mira
間接的」という点においては、注意喚起のポスターはいい案だと思う。もっと他にないかしら? 逆行はよくないということを、間接的に世間に広めていく方法。

 

carry
逆行する人が不幸になっていくマンガを描いて、各種SNS上にアップする。

 

mira
方向性は間違ってないわ。

 

app

 

ryan
アプリはどう? 逆行してくるヤツをやっつけるアプリ

 

john
あっ! それいいですね! アプリが有名になれば、「逆行は悪い」ってことを暗に訴求できるかもしれない!

 

carry
それなら相手がマイク・タイソンでもいけますね! 

 

mira
シューティングゲームみたいに、逆行してくる人をレーザービームで破壊していくのはどうかしら?

 

image

 

carry
楽しそう! レーザービームなら生々しさがなくていいですね!

 

john
歩きスマホしてる人をやっつけるゲームなんかにも応用できそうです!

 

mira
いいわね! 「歩きスマホ編」もつくって、歩きスマホユーザーも破壊しちゃいましょう!

 

john
どうやって破壊しますか?

 

mira
もちろん、レーザービームよ!

 

ryan
じゃあ、「歩きタバコ編」は?

 

mira
決まってるじゃない! レーザービームでやっつけましょう!

 

 

kaigi5

 

 

 

いかがでしたか?

ikaga

 

われわれ「逆行なくそう委員会」では、「逆行する人をレーザービームでやっつけるシューティングゲーム」のアプリ開発者を募集しています。

 

われわれと一緒に、レーザービームで世直しをしてみませんか?

 

 

(おわり)

 

 

【あわせて読みたい】

トイレのドアの取っ手が濡れてる