美しくなりたい。

それは、人類共通の願い。

行き交う人々の目を奪うような、あるいは万人に尊敬され憧れられるような。そんな美しさを身に着けたいと思ったこと、みなさんも一度はあるかと思います。

 

しかし現実の僕は、美しさとは程遠い体たらく。最近は人生初の美容院に行ったのですが、「僕なんかが『美容』を銘打った院に来てしまってごめんなさい」という罪悪感で逃げ出しそうになりました。

こんな状態から一転美しくなろうなど、慌てて自分を磨いてももう手遅れ。そもそも自分磨きの経験が皆無なので、磨き方を間違えてすり減ってしまう結末が見え見えです。

 

とはいえ、何事も体得するのは内面から。美しさをどうにか手軽に内面化できればなぁ……

と、そこで思いついたのが……

 

「お花」です。

 

お花は古来から世界中で美しさの象徴として扱われてきました。国語辞典にもバッチリ立項されています。

はな【花(華)】〘名〙

③はなやかで美しいもの。また、きらびやかで人目を引くもの。

明鏡国語辞典 第二版(大修館書店)

 

つまり、お花は「美しさそのもの」だといえるのです。それを体内に直接経口摂取することで内面から美しさを身に着ければ、どんな自分磨きよりも最短ルートで美しくなれるはず。

ということで、お花を食べます。お花以外のものは一切食べません(なぜなら、美しくないので)。

✿ルール✿

  • 期間は3日間
  • 食べていいのは植物のお花の部分だけ
  • ただし、飲み物・調味料はOK
  • 3日後、美しくなったかどうかを検証

 

✾1日目✾

申し遅れました。ライターの ゆば座 と申します。

これは造花

皆さんは「エディブルフラワー」をご存知ですか? 料理やお菓子に彩りを加えるための、食用のお花のことです。

普段はあくまで脇役として食卓に花を添えてくれるエディブルフラワーですが、今日は主食となってもらいます。さっそく、専門の通販サイトで色々な種類のお花を購入!

 

全貌

 

中身をざっと紹介します。

バラ5輪セット。今回購入した中で一番高級。

ゼラニウム。ちっちゃいのに派手でかわいい!

ポップスター。君をもっと夢中にさせてあげるからね

キンギョソウ。「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」という、苦手だけど憎めない先輩みたいな花言葉。

アリッサム。花言葉は「優美」←お花は全部そうだろ

バラの花びら詰め合わせ。グラム単価は最安、といっても1g40円なので普通の野菜と比べると背すじが伸びちゃうね

ミックスパック。品種はおまかせで、カラフルに見繕ってくれる。

 

綺麗!! ちょっと色彩が豊かすぎませんか?? これ本当に全部食べていいの!?!?

普段はHSV色空間の底辺みたいな雑自炊をしている僕には眩しすぎて、なかなか食べ物だと認識できません。

……とも言ってられないので、この中からいくつか選んで初日のお昼ご飯になってもらいます。

 

❁ひる❁

さっそく盛り付けたものがこちら!

1日目 昼食

 

お皿に盛るだけで「食事」っぽさが出て助かりますね。

 

バラ2輪+花びらたくさん

奥はキンギョソウとゼラニウム。手前2つは品種名不明(ミックスパックに入ってた)。

お茶はキンモクセイのハーブティーを淹れました。

 

それでは実食!

いただきます!

プロポーズみたいな写真になった

最初はこちらの黄色いバラをいただきます。

 

上品な香り! 近づけないとわからないくらい微かですが、確実に甘い匂いがしています。

果たして肝心のお味は……!?

ぱくり

 

……

……………………

………味、ないな~~

すみません。味は全然わかりませんでした。

食感は、レタスよりもシャキシャキ感が少なめで、ルッコラとかに近いかもしれません。

 

続いてはキンモクセイのハーブティー。

ごくり

本当にキンモクセイの匂い! 実家の近所にある裕福な家の前を通ったときを思い出しました。味わいもフルーティで素敵。

 

ほかのお花の食レポをダイジェストでお届け

これが一番明確に味がわかった。苦味が特徴的。

小さい花のあつまり。ふわふわ感があって不思議な食感。

 

一通り食べて思ったこと、それは……

無味すぎてしんどい。

それもそのはず、エディブルフラワーはあくまで一つの食材。ほかの色んな材料と組み合わせて料理やお菓子を作るものです。それを単体で食べて無味なのは当たり前かもしれません。

調味料は自由に使っていいルールなので、あり合わせの素材でドレッシングを用意。

 

オリーブオイル+酢+塩+こしょう。この写真なんか良くないですか?

 

なんとなくカプレーゼみたいなおしゃれな風味になった気がする! 何より塩味がありがたい。

この調子で、さらに2種類追加。

 

左はさっきのやつ。焼肉屋さんの取り皿?

 

 

食べるラー油+ポン酢。餃子みたいで美味しい

 

わさび醤油。お寿司みたいで美味しい

 

お花本来の繊細な風味と香りを楽しむことは早くも諦めてしまいましたが、これなら3日間美味しく食べられそう!

 

ちなみに

バラは花びらが何枚も重なってるので、隙間にドレッシングがめっちゃ入り込みます。噛むとジワッと出てきて面白いので、機会があればやってみてくださいね。

❁よる❁

エディブルフラワー、グラム単価でいうとかなりの高級品。それだけでお腹を満たすことは不可能です。

検証は3日続くので流石に量を稼ぎたいし、あわよくば主食のライス的なものが欲しいところ。そこで……

 

カリフラワー

グラム単価が安く、見た目もライスに似ているお花といえば、これしか思いつきませんでした。

このカリフラワーを、

切って、

 

お花の部分だけ集めて、

 

炊きます。

 

一時間後…………

 

湯気ふわっ

成功か!?

 

炊いてる間に、ブロッコリーも茹でておきました

 

ついでにスーパーで安価に手に入るお花「食用菊」「みょうが」を追加。

そして完成したのがこちら!

1日目 夕食

昼食よりもさらに彩り豊かになりました!

 

 

食レポをダイジェストで

しっかり加熱したことで甘みがでている。ホロホロで柔らかい。ちょっと臭い。

お昼とは別の、ハイビスカスのお茶を淹れた。こちらは少し酸味がある。

ふわふわ

水菜みたい。産毛が生えててくすぐったい。

色が好き。ごまドレッシングで食べた。一番知ってる味で安心感。

 

✾2日目✾

❁あさ❁

僕は朝食を食べないことが多いのですが、せっかくなので軽く済ませられるものを作りました。

バラのハチミツがけ

したたってる~~

 

いかにも「蜜」って感じでイメージ通りの甘み!  これで一日頑張れそう。

 

❁ひる❁

昨日食べた食用菊のパッケージに、こんな記述を発見しました。

ワンポイントクッキング(天ぷら)

 

天ぷら……! 食べてみたい!!

しかし、今回の検証で「天ぷら粉」はれっきとしたルール違反。仕方ないので、少しでも天ぷらに近いものを求めて、お花を素揚げにしてみます。

 

 

菊「じゅわぁ」

土゛儿゛土゛っ丸゛灬゛!!(「熱(あ)゛っ゛っ゛っ゛っ゛ち゛!!」と読みます)

 

完成!

Beforeの方が色鮮やかなことって珍しいかも

 

だいぶ縮んでしまいましたが、中華料理のようなツヤも出ていい感じ

 

2日目 昼食

味付けはサッパリと、天つゆ・塩・レモンの3種類

 

食レポをダイジェストで

揚げる前よりも苦味が出ている。ふきのとうに近いかも。

パリパリサクサク。塩を付けてスナック感覚でいける。

これが一番好きでした。天つゆがオススメ。

 

 

❁よる❁

お腹すいた……

いや、「空腹」ともなにか違う感覚。一人前くらいの量は食べているのに、どこか満たされない

そうだ、僕はジャンクな味つけが恋しいんだ。

 

いずれこうなることは想定できてはいたので、策は用意してあります。この手段はなるべく使いたくなかったけど、やむを得ないか……

ごめんなさい!!

 

いや、あくまで調理だから謝るのもおかしいんですけど、なんかごめんなさい!!

 

 

豆板醤 参戦!!!

豆板醤にお花要素は皆無ですが、調味料なのでセーフとします。

 

なぜだろう、この背徳感

ここまでの5枚の画像をもし擬人化したら、なんかR-18相当になる気がします。

 

花椒を加えて完成!

入れてる場面撮り忘れた

色彩をブロッコリーに依存している食事

 

実食!

いただきます!

ぱくり

 

辛! 味濃!!

慌ててお茶に手を伸ばす

単純に調味料の分量をミスりました。豆板醤を使うのが初めてだったんです。昨日から薄味続きの状況ですら若干しんどいレベルでしたが、ブロッコリーが箸休めになってくれて助かりました。

カリフラワーは炒めたことでジャガイモっぽい食感になっていて、この企画で初めて穀物の面影を感じます。

 

……ただ。食べ進めるうちになぜか物足りなさを感じてきました。思えば、こういうガッツリした味付けの料理には大抵お肉が入っているもの。味付けだけでそこに近づこうとしたばっかりにかえって寂しく感じるという結果に。

はぁ、お肉が食べたいなあ……

 

✾3日目(最終日)✾

僕は普段オモコロとは関係ない会社で働いています。昨日までは休日だったので家で料理ができましたが、今日は出社日なのでそうもいきません。

そこで、昨日のうちにお弁当を作っておきました!

これを持って、いざ出勤!

 

❁ひる❁

お疲れ! お昼ご飯食べに行かない?

あ~ごめん、今日お弁当持ってきてて

そうなんだ どこかで買ったの?

いや、

お花のお弁当を、家から。

えっ…… 愛し方が独特すぎる恋人でもできた……?

 

このように不審がられた場合は、電話がかかってきたフリをして逃げるのが最善手。他の同僚に見られたら恥ずかしいので、爆速で胃に詰め込みました。

 

❁よる❁

いよいよ本企画最後の食事! 頑張った自分へのご褒美にスイーツを作ります。

 

お花を並べ、

ゼラチン等が含まれる液体を入れ、

冷蔵庫にIN

 

~3時間後~

ちゃんと固まりました!

サイダーをかけて、

完成!

いただきます!

 

 

これは……! 今回作ったものの中でダントツで美味しい! やはり甘味は正義……!

お花・ゼリー・サイダーそれぞれのフレッシュ感がうまく合わさっている気がします

 

しかも、ちゃんとお花ごとに個性も出ていました。

たとえば、こういう小さいのが集まってる系のお花は、ぷるぷるの中にふわふわが入っていて不思議な新食感。数年後に渋谷か原宿あたりで流行るかも?

 

こちらのブロッコリーは、

 

急に「現実」って感じで爆笑してしまいました

顔を隠すと「爆笑」と「吐きそう」の区別がつかなくて不便

 

検証終了!

3日目の24時になったら企画は終了。「美しくなりたい」という動機で始めた検証ですが、果たして僕は美しくなれたのでしょうか

 

 

 

終了!!! お疲れっした!!!!!!!!!

 

肉うめぇ~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

美しくはなれませんでした。

 

おわり