切り餅

は何でも合うし、毎年インターネットの皆さんは余りがちな餅の新しい食べ方を求めているので、僕が一石を投じます。

 

まずトースターで餅をもっちもちにします。餅が膨らむのを見てる時間、焚き火見るのと同じくらい落ち着くかも。疲れ社会人に必要な時間。

 

そのまま食べても全然美味しそうですが初志貫徹、漬け込みからの焼きでいきます。うなぎ職人みたいで格好良い。フライパンで二度焼きしたら……

 

完成!これがフレモチトーストだ!しっかり卵をまとっているのが目に見えて美味しそうです。このままだと寂しいので少しトッピングをして……

 

和洋折衷で美味い!

きな粉とあんこで和風に仕上げてみましたが、大正解!
程よい甘味が卵の風味とマッチングて良い味わいになっています。

バターの風味もしっかり効いてて、噛めば噛むほど甘味が広がっていく。餅の良いところを活かした良い結果になりました。

 

餃子 

惣菜にチャレンジだ!餃子って意外にもワインと相性が良かったりする食べ物なので、フレンチにしても美味しい可能性はあるんじゃないでしょうか。

 

多分漬け込んでも染み込まないんだよな…

 

なので

 

卵液で羽根を作ります。

 

餃子は羽根つきの方が圧倒的に美味しいので、卵液に少し片栗粉を混ぜて作ってみます。

ジュージューと良い音を立てて焼き上がってはいるけど果たして……?

 

めっちゃいい焼き上がり!

羽根はパリパリとモチモチが共存してる、新しい羽根つき餃子になりました。なんか甘い匂いもちょっとするので、ちゃんとフレンチが効いています。

 

両方の要素を持っているので、餃子のタレとハチミツを用意。見た目からは期待が持てますが、惣菜枠にいるのかスイーツ枠にいるのか、肝心の味は……

 

餃子すぎる

99%惣菜枠でした。2口目くらいまでは若干甘さを感じるんですが、そこを超えればもう後味まで全部餃子よ。にんにくが強いと味も強いんだね。

 

ハチミツはなんか全然アリでした。適度に良い味変になって、口当たりがまろやかになる。餃子ってこんな懐広かったんだ。

自分で皮包んで餃子作るんだったら、チーズとかを包んでハチミツつけたらかなり美味しいかも!

 

フルーツ

よく店で出てくるフレンチトーストにフルーツが付いてくることがありますが、フルーツ自体をフレンチトーストにしたらお皿がシンプルになって良いんじゃないでしょうか。

シンプルにする理由はまったくありませんが。

 

今回はリンゴ、キウイ、バナナ、マンゴーの4種類を用意しました。単体で食べるってことで、ちょっと大きめにカット。

この記事で一番苦労した作業。キウイの皮剥きです。難しすぎる。

 

余ったフルーツはジュースにしちゃう。ミックスジュースのつもりだったけど、牛乳を入れることを完全に失念していた為、只のドロドロのフルーツ汁になりました。濃厚といえば聞こえはいい。

 

そして焼き上がったのは、フルーツが主役のフレンチトーストだ!

卵液の衣をまとったフルーツが今にも崩れ落ちそうなくらいふにゃふにゃです。焼いてる時、溶けるかと思った。

 

フルーツ汁と共に実食です。なんか朝食っぽいビジュアルをしているのに色味が残念すぎるな。

マンゴーが一番卵液を吸っていて、噛むとじゅんわりと甘味が溶け出してくるのがたまらん!全体的にバターの風味と卵液の甘味をちゃんと感じれて、「フルーツと一緒に口に放り込んだフレンチトースト」の感覚を一瞬だけ味わえます。

パン、なくても何とかなるかもしれないな。

 

それぞれまとめるとこんな感じ。キウイは食べた後、胃から「キュゥ」って変な音が鳴った。

 

和牛

肉だ!!!!!

 

分厚いねぇ!!!!!

 

あ~あ

「美味しい和牛は甘い」とよく言われるので、逆に甘さを強くしたら更に美味しい和牛になるのではないかと踏んでいます。黒毛和牛のはずなのに、卵液に漬けた瞬間にトンカツを作ってる錯覚をしてしまった。

 

数十分ほど漬けた肉を、バターで焼き上げます。ステーキが焼き上がる良い匂いがする。
和牛のフレンチ仕立て、シェフっぽいじゃないの。

ミディアムで焼き上げると……

 

完成!黒毛和牛ステーキのフレンチトーストでぃ!

ビジュアルは絶望的ですが、肉の美味しそうな匂いにしっかり甘さが含まれており、単純な足し算となるか、掛け算になるかドキドキです。引き算にもなる可能性は秘めてるけど。

 

家で良い肉を食べることが出来る機会にウキウキしています。普通に食べたかったなんて口が裂けても言わないぞ。

肉自体は値段相応の柔らかさで、パンみたいにナイフがスッと入って簡単に切れます。気になる味の方は……

 

B級すぎかい

美味しい。美味しいけどな~~~
口に入れた瞬間の甘さが完全にフレンチトーストだけど、噛むたびに肉の旨味に吸収される最終的に美味しいステーキだけど初速が良くなさすぎる!

肉そのもののポテンシャルがフレンチを圧倒した形になりました。高い肉、凄いぜ。

 

これはステーキを食べた後にデザートでフレンチトーストを食べたほうが美味しいな。

ただステーキ屋さんのデザートでフレンチトーストを置いている場所なんて聞いたことないし、フレンチトーストを置いているカフェでステーキを出している場所なんてそうそうないぞ……

 

………

 

 

 

 

 

 

べらぼうに美味しかったです。