十一位 【徹底討論】あなたはどっち?お金関係だらしない派vsしっかりしてる派

だらしない派の二人がここにいるじゃん。

この記事のあと、執筆したかまどさんが行ってないジムに97万払ってたことが判明した。

 

↓97万損したかまどのnote

https://note.com/kamado69/n/n0b74711a5eed

 

やっぱりかまどが最強じゃん。

だらしないとか、そういう次元を越えてる。

この記事で、意気揚々とだらしないことを喋っていた自分が恥ずかしくなりました。

 

ここ、何回読んでも面白いな。

みくのしんが正しい。

そういえば、NISAってやった方がいいんですか?

やんなくていいよ。

iDECOをやらせてください!!!!!!!!!!!!!!!!

やるなやるな。

自分で調べる気にならない内は、何をやっても無駄。

忘れよう。あんなのみんなのお金を集めて、穴を掘って埋めてるだけだよ。

全ては無に環る。

 

 

十二位 【検証】催眠術で『つまらない漫画』も面白く見えるのか?(ヤスミノ)

催眠術にかかる人の気持ちが、どうしても理解できない。

この記事も嘘なんですか?

僕、この記事を書いて催眠術を初めて見たんですけど、完全に「本当」でした。

嘘乙。

マジなんです。催眠術だけは。

楽になろうよ。

催眠術のかかりやすさテストを受けたけど、私は全くかからないタイプでした。

かかる人が、ちょっと羨ましくもある。

催眠術って本当に何でもできるんです。

じゃあ催眠術士が世界を牛耳ってないとおかしくない?

だから、多分牛耳ってると思います。催眠術士が。

こりゃ重症だ。

記事の時に催眠術をかけられていたか……。

あなたの思考は、本当にあなたの思考だと断言できますか?

オモコロもこれまでか……

 

 

十三位 【ちびまる子ちゃん】前田さんについて(天野アマゾネス)

アマゾネスゥーーーーーーーーーーーーーーーーー

絵も自分で全部描くなんて、あっぱれな熱量。

ちびまるこちゃん好きすぎ。

天野さんは好きなものへの熱量がすごい。

大野くんと杉山君が原作でわりと急に出てきて、ヒーローみたいなポジションになったことについてどう思ってるか知りたい。

こういう感じで他のキャラクターの解説の記事も来年出るかもしれませんね! 長山くんとか。

プサディについて。

天野さんが政治家を好きになったら、多分すごいことになるぞ。

NISAも好きになってください。

NISAってやった方がいいの?

絶対にやるな。

 

 

十四位 【シャニマス】血で血を洗うイベント『Pカップ』に参加してみた(鎧坂)

これ14位なの!?

シャニマスおそるべし。

こういう駄目なオタクの記事を読むと本当に安心する。

シャニマスのことはよく知らないけど、かなりとんでもないことをしている記事らしい。

このPカップってやつ、累計のファン数を競うイベントなので、Pカッパーはゲームを何周もするために「わざと準決勝で負けて次のゲームに行く」という戦法を使うのが普通なのですが、鎧坂さんは「アイドルがかわいそうだから」という理由で毎回優勝までプレイしてたらしいです。

???

どういうこと?

今の若い人たちは何をしているんだ。

嫌な親戚のおじさんだ。

真面目に生きなさい。

 

 

十五位 【パソコンと炊飯器は同じ?】本当にバカでもわかるプログラミングの世界 

この記事も今年のような気が全くしない。

少なくとも2年前じゃないとおかしい。

時間って不思議ですね。

 

みくのしんの頭頂部にルーン文字がある気がする。

本当だ。

ガスパッチョのキャラクターにも見える。

高杉みくのしん、北欧の遺跡説。

杉並区の新築じゃなくて!?

この3人に、色々な専門分野に切り込んで欲しい。最新の量子力学とか。

Eテレも狙える?

「バカとCERN」

本当に何の理解にもつながらないんだろうな。

 

 

十六位 【初心者向けコミケ指南】もう1人でコミケを開催する(ストーム叉焼)

ストチャーじゃん!

 

終わりの部屋の住人、ストーム叉焼。

本当にこの部屋で生活してるって、よく考えると笑い事じゃないのかもしれない。

皆さん、笑わないでください。

心配しよう。

はしごを外された。

ストチャーさんの名誉のために言うと、会社に来るたびにお土産をくれる大変できた人です。

いつもヨックモックをくれるめちゃくちゃいい人。

でもそのヨックモックもこの部屋にあったかもしれないと思うと……。

おげげげげげげげ

好青年ですから。大丈夫ですから。

でも実際、オモコロ編集部にお土産はいらない。

一度でも餌付けしたらクセになるし、私達に気を使う必要は本当にない。

お土産を渡す価値のある人間じゃない。

それはそう。でもこれも、「自由な服装でお越しください」と同じ意味かもしれないと考えると…

「へぇ、ほんとに手ぶらできたんだ?」

皆様、お気を遣わずにぜひ……

 

 

十七位 現存するアメリカ唯一のミスタードーナツへ行ってきました

こんな化け物みたいな記事が突然上がるのがインターネットの醍醐味。

すごすぎる。

オモコロアメリカ支部。zukkiniさんからの記事。

ミシガン州のことがオモコロに載る日が来るなんて。

路傍でトラックが燃え盛っている光景に、「This is アメリカ」を感じる。

世界中に支部を作りたいですね。

オモコロ南極支部長・ざわ。

オモコロブルキナファソ支部長・たかや。

さっそく来年から頼む!

支部長とは名ばかり。

 

十八位 クレカバトラー・ミツグ(森なつめ)

今年は、森なつめさんの「カス」シリーズも大きな飛躍を遂げた一年だった。

面白すぎる。

真理が書かれている。

想像していたよりかなりカス。

カス漫画家としての精度がどんどん上がっている。

なんかでも、ギリギリ「描いていいカス」にとどまっているのが凄いんだよな。

いつか一線を踏み越えるかもしれない。

もう煮立った湯の中にいるのかも。

 

「おじさんとチャH」もかなり読まれましたね。

読まれるな。

「変な家」の次は、「おじさんとチャH」の書籍化、いかがでしょうか!?

 

 

十九位【漫画】イケメンクリーナー みやび

逆襲さんの新しい作風だ!

突き放されるオチがいいですよね。

しっかりと怖い。

これも「オモコロなのに怖い漫画が受けてしまう現象」の一角……

2022年は半分ぐらいが怖い記事だったどうしよう。

多分、誰も気づかない。オモコロをそんなに毎日読んでいる人は少ないから。

それが一番怖い話なのかもしれませんね。

オモコロがなくなっても誰一人気づかず世界は何も変わらなかった、というオチ。

おあとがよろしいようで……

 

 

二十位 結局どの子が好きなんだ!あずまんが大王ダービー2021(ダ・ヴィンチ・恐山)

2021年にあずまんが大王!?

そうだっ!

参加できてめちゃくちゃ嬉しかったです。

今、こんなに全力であずまんがの話をしていいんだ。

むしろ今だからしたかったんですよね。

記事きっかけでツイッターのトレンドにも入ってましたね。

あずまんが大王の話を切り出すタイミングって、普通に生きてたらないですからね。

暗がりからワラワラと出てきたオタクが、みんなであずまんがの話をする良い日だった。

そろそろ「ラムネ&40」の話もしなきゃなるめえか…

いいよ……「きんぎょ注意報」の話もしていいよ……

「赤ずきんチャチャ」もいいのか!?

ああ、いいぞ……

うめ うめ

来年も怪談とオタクの話を中心に記事作りしていきますので、2022年のオモコロをよろしくお願いいたします!

BEST20には入らなかったんですけど、2021年には記事が足りない時に生み出された新フォーマットが色々と開発されました。

必要は発明の母。

 

殺人を犯しても緊急避難なら罪に問われない。つまりそういうことです。

助かった~。

「最近、よくこういうやつ見るな」と感じたら、その時は本当に「オモコロの黄昏」が迫っている時です。

2022年、オモコロから長く伸びる影を見逃すな!

 

 

 

↓【読み逃しているならぜひ読んで欲しい!2021によく読まれたオモコロ記事!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年のオモコロは、1月5日(水)より通常更新再開させていただきます!

それでは皆様、よいお年を!