IMG_1720

 

まずは、ダシから味わってみます。

 

ちなみに、レンゲではなく、スプーンでしたが、今さらもうそんな細かい違いは言いっこナシにしましょう。

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.13.32

 

「ずずず……あっ…ウマい……日本で食べるうどんよりもおいしかもしれない……」

 

なんと驚くべきことに、ダシがめちゃくちゃおいしかったです。

 

「外国の日本食は、こんなに妙チクリンでしたぞ~!」とバカにしてやろうと思っていただけに、びっくりしました。

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.14.22

 

「なんだよ、ロンドンのうどん、超おいしいじゃん!」(ずるるるっ)

 

 

スクリーンショット 2014-08-27 00.14.36

 

「………………………。」

 

でも、うどんに全然コシがありませんでした。コシ0(ゼロ)。

 

 

IMG_1718

 

とはいえ「シーフードうどん」は、その名の通り、シーフードがてんこ盛りでした。

 

 

IMG_1719

 

ボロボロだったけど、つみれもおいしかったぁ~。

 

 

IMG_1722

 

あと、地味に感動したんですが、大きいエビと小さいエビが入っていたんですよね。

 

それの何が感動したかというと、たぶん、この小さいエビは「甘エビ」なんです。

 

甘エビってなんとなく「生で食べるものだ」って思い込んでましたけど、べつに煮ても焼いてもいいんですよね。

 

僕の言いたいこと、伝わってますか?

 

要するに、これって「日本人にはそもそもない発想」なんですよね。

 

日本食において「日本人にはない発想なんてない」と思い込んでいましたけど、そんなことなかったんだなぁ~と少し感動したというお話です。

 

 

 

まとめ

というわけで、ロンドンでの調査結果はこのようになりました!

 

 

・ロンドンのたこやきは紅ショウガたっぷり。

・ホテルに隣接されている日本食料理屋さんは、それなりにちゃんとした日本料理を出していた。

・オリジナルの日本食メニューもあったけど、悪くはなかった。むしろ、おいしかった。

 

 

日本で食べる「日本食」とは、かなりかけ離れているものもありましたが、それはそれでアリでした。

 

日本食は、海外で「原作レイプ」されているんじゃないかと思って、取り締まるつもりで今回の記事を書いてみましたが、むしろ、世界の荒波に揉まれて、僕の知っている日本食は一回りも二回りも進化していました。

 

「可愛い子には旅をさせろ」と言いますが、どうやらそれは日本食にも言えるみたいです。

 

 

IMG_2275

 

というわけで、まだ見ぬ日本食を探して、今度はあなたの国に行くかもしれません!

 

 

(おしまい)