4体目 マンスーン

続いての挑戦者は電子工作を得意とするマンスーン!

「チンコがヒヤッとするマシン」「藁人形クギ打ちマシン」など、これまでいろんなマシンを作ってきた実績のある男です。なんちゅうマシン作ってんだ。

 

そんなマッドじみたマンスーンが作り上げた空き箱ロボはこちら!



 

安全太郎?

2184年に日本の下町企業「安心ロボメカトロニクス」が作った交通整備ロボットです

人間と共存してるタイプのロボだ

「愛嬌のあるおしゃべりで子供からお年寄りまで親しまれた」という設定です。安全太郎は優しい奴なんですよ。

こんな控えめな設定でロボ作る奴いる?

ロボットといえばみんな「カッコよくて強くて…」みたいなヤツを作りたがるものだと思ってた

 

 

ボディの作りも丁寧だね

市民の安全を守るロボですからね。しっかりした作りで見る人に安心感を与えるんですよ

これだけ作りこまれてるのに「交通整備ロボ」ってもったいなさすぎる

ビームとか出さないの?

出しません

出してよ〜〜

 

 

あ! 裏側にスイッチがありますよ!

ちょっと〜! 何か仕掛けがあるんじゃないの〜?

ふふふ…ご明察…

ほら! 男がロボット作るのに「交通整備」で満足するわけないんだから!

なになに!? ビーム? ビーム出す?

この後ろのスイッチを押すと…

 

 

 

 

 

 

 

一生懸命、誘導棒を振り回します

かわいい〜!!

何が何でも無害なロボだ…

この技術力を「カッコいい」のステータスに振ってほしかった

もったいなさがすごい。バイキングでサラダばっかり食べてさせられてるみたい

みんな戦闘用を望みすぎじゃないですか? こういう生活の一部になってるロボもいいじゃないですか!

いいけど…やっぱりロボといえば…ねえ?

戦ってなんぼみたいなところも…ねえ?

 

 

……。

 

 

そこまで言うならお話しなくてはならないでしょうね…。安全太郎の悲しい過去を…

悲しい過去?

 

 

安全太郎はね…もともと交通整備のために量産されたロボなんですが、実はシステムにバグがあることが分かり非情にもほとんどがスクラップ処分されたんですよ…

そんな…

安全太郎…

神妙な面持ちしてますけど「架空の設定」ですよ?

 

廃棄工場でスクラップを待つ身となった安全太郎…。しかし彼は力を与えられ、0と1では測れない”精神-SEISHIN-“をその身に宿すことになったのです

おいおい…自我が目覚めたって…!?

科学を超えた唯一無二のロボットってこと…!?

「お菓子の空き箱」ですよ?

 

そして安全太郎は生まれ変わりました…安全太郎RX-E100αにね!

うおおお!!! 安全太郎ぉー!!!

 

メンズがこういうノリになると途端についていけなくなる~~!

 

 

普段は穏やかな彼ですが、怒りのパワーで悪を討つ正義のロボでもあるんです。それでは彼の秘めた姿をお見せしましょう…

 

頭を付け替えてポテトパワーを注入!

いいぞいいぞ!

 

 

付属の基盤をセット!

ヨッ! 待ってました!

 

 

システムオールグリーン!

見せてくれ! 安全太郎…いや! 安全太郎RX-E100α!!

 

 

スイッチ…オン!

 

 

 

 

 

 

ジャカッ! ジャカッ!

 

動くのそこだけ?????

すみません。僕の技術力ではこれが限界でした。

そんなことないですよ! マンスーンさんならできるって!

本当はもっといろいろ搭載しようと思ってたんですが…

 

 

 

これ以上機能を足すと自重で死んでしまうので…

急に現実を見せつけられたな

 

 

 

でも、作りも設定もしっかりしててさすがですね

精神がやどってうんぬん…って設定がいまいち分からなかったんですけど

精神じゃなくて”精神-SEISHIN-” ね

だる〜!

 

 

重厚なストーリーとともに堅実なロボを作り上げたマンスーン!

「主人公然とした設定」と「スイッチで動かせるロボ」という子どもの頃の夢を全部のせした作品を見せてくれました。

 

 

それではいよいよ最後の空き箱ロボの登場です!

 

 

 

5体目 長島

最後の挑戦者は今回最年長の長島!

ロボットにはあまり詳しくないとのことですが、今回の空き箱ロボの出来にはかなり自信があるようです。

 

そんな長島が作り上げた空き箱ロボはこちら!




 

え???

 

 

は???

 

 

 

ウソでしょ???

 

 

僕の愛機! ポテ島エクスカリバーレッドです!

 

かっこいいでしょ〜! 主人公カラーの赤がイケてるよね!

これはひどい

復讐に燃えるジャガイモ剣士?

ポテトのぬりかべ?

 

 

いやにデカいな

イカダのつくも神かよ

やっぱりロボットといえばでっかくないと、でしょ!

 

 

ほら! 背中には2本の刀! 二刀流なのよ! 強いぞ〜

これ刀なんだ。グリコオタクの応援うちわかと思った

ポテ島エクスカリバーレッドはパワーもあるからね! この刀を抜いたら世界で一番強いのよ!

設定も洗練されてない…

この人最年長のはずなのに、さっきから下級生の工作を見てる気分だ

 

 

この背中に貼りついてる割り箸は何なんですか?

いいところに目をつけたね! この割り箸はねぇ……

 

 

倒れないためのつっかえ棒さ!

悪びれもせずによく言ったな

こういうの使わないように試行錯誤するのが空き箱ロボじゃないんですか?

創作熱が冷めきってる。長島さんって子どもが作った自由工作を何のためらいもなくゴミ箱にぶち込みそう

 

 

背中に駄菓子のヤッターメンがこれでもかと貼り付けてありますけど…

これは何なんですか? 腫瘍?

これはテンピュール製のクッションさ! これのおかげでポテ島エクスカリバーレッドは背中から倒れても頭を打たずにすむようになってるのよ!

はなから転倒することを設計に盛り込むな

こんな要介護ロボ、悲しすぎるって

 

 

いや〜! この歳になって初めて工作してみたんだけど、やってみると案外楽しいもんだね!

これが初工作なんですね。なんかいろいろ合点がいきました

そう言われてみると一番原点に近い気がしますね

たしかに空き箱ロボ大図鑑の1ページ目に載ってそう

 

 

最年長にしてもっとも童心に近い感覚を見せつけた長島!
ポテト菓子への異様な執着は気になるものの、初挑戦ということで最終的にはみんな温かい目で見守っていました。

 

 

結果発表


さあこれで全てのロボットが出揃いました!

それぞれが死力を尽くして作り上げた作品の中で、頂点に輝くのは誰のロボなのか!

 

第1回空き箱ロボ選手権

優勝は…

 

 

優勝は…

 

 

 


み〜んな優勝!

だってものづくりで順位を決めるなんて無粋じゃない?

みんな頑張ったんだし優劣も甲乙もつけらんないっしょ? そういう気持ち大事にしてこ?

 

みんな最高!みんな一等賞! 以上!

 

 

おわりに

「第1回空き箱ロボ選手権」いかがでしたでしょうか。

 

 

大の大人が時間を割いてやることではないかもしれませんが、やってる本人たちからするとすごく楽しかったです。

 

 

皆さんも、子どもの頃を思い出して工作に没頭してみてはいかがでしょうか?

 

 

以上! 空き箱ロボット選手権でした!

 

 

 

それでもやっぱり

本格的なロボットがいい!

というあなたは…

 

 

人型巨大兵器JAEGER<イェーガー>と超巨大KAIJUとの激闘を描くアクション超大作! 10月11日(木)に待望のブルーレイ&DVDがリリースされます。

 

 

かっこいい〜!!

この映画には自重に耐えられないロボもポテトの怨霊のようなロボも出てきません。マジのマジにかっこいい本格的なロボット映画です。

ブレードも振るうし、ミサイルも撃つし、プラズマ砲だってぶっ放す! 本物のロボットの躍動に刮目せよ!

 

巨大ロボあり! 巨大怪獣あり! 市街地での決戦あり! パイロットたちの熱いドラマあり!

骨の髄まで特撮愛を叩き込まれる本格ロボット映画『パシフィック・リム:アップライジング』を是非ご覧ください!

 

>特設サイトはこちら!<

『パシフィック・リム:アップライジング』Pacific Rim and Gipsy Avenger © Legendary and Universal Studios

 

空き箱ロボ一同、心より応援しております。

 

END