子どもの頃、誰もが憧れていた巨大ロボ。

 

でかくて強くてかっこいい! そんなロボットにみんな夢中でした。

 

 

ときにはお菓子の空き箱を使って自分だけのロボットを作ったりしたものです。

 

しかし時は流れ…次第に僕らはロボットへの情熱を失っていきました…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで

第1回空き箱ロボット選手権を開催します!

大人になった今こそ、童心に立ち返ってお菓子の空き箱でロボットを作ってみよう!

 

 

参加者はこの5名!

(年齢:33歳)生粋のガンダム狂。会社のデスクにガンプラを飾っている。

(年齢:25歳)バイクを仮面ライダー仕様に改造するほどの特撮好き。

(年齢:ヒ・ミ・ツ♡)ロボット文化よりもお人形遊びで育った乙女。28歳。

(年齢:31歳)電子工作が得意。実際にマシンを作ったこともある。

(年齢:37歳)今大会最年長。生まれたてのような頭をしているのできっと一番子ども心が分かっている。

 

今なお童心を忘れない彼らが心を込めて空き箱ロボを作ります!

「いい年こいて…」に真っ向勝負だ!

 

 

 

ルールはこちら!

 

 

1週間ほどの制作期間を経て、思い思いのロボットを作ります。

 

 

子曰く「カラッポの方が夢詰め込める」

彼らが思い描いた夢を、お菓子の空き箱に思う存分詰め込んできてもらいました。

 

 

それではさっそくお披露目といきましょう!

 

 

 

 

1体目 加藤

最初の挑戦者は加藤!

今もなおガンプラへの情熱を燃やし続ける男。聞くところによると、この企画が楽しみすぎて誰よりも早く工作に取りかかっていたそうです。

 

 

そんな加藤が作り上げた空き箱ロボはこちら!



 

おお!かっこいい!

戦闘力高そ〜!

二足歩行兵器「ジラHMキャノン」正式名称を「JIRA8 HR-C」と言います

無機質なネーミングもいいね!

加藤さんがどんな作品を見て育ってきたかが大体わかる気がする

 

 

しっかり関節を作ってるあたりにこだわりが見えますね

メカっぽい指をストローで表現してるのもうまい!

この辺りのディテールに加藤くんのロボ愛が詰まってるね

ロボは細部に宿る…

 

 

このラムネ容器も、こうしてみるとキャノン砲にしか見えない

あの〜なんでキャノン砲は肩に乗せるんですか? 普通に手で持った方が便利だと思うんですけど…

いやいやいや! 肩に乗せるでしょう。そこはゆずれない

絶対肩ですね。男子のロマンです

狭い通路通るたびにガチャガチャつっかえそうで邪魔じゃないですか?

僕のロボはそんなとこ通りません

 

 

このモノアイもイカしてますね!

見れば見るほど細かいところのこだわりがすごいな〜

ちなみにこの目の部分ですが…

 

 

このシールを使いました

これを見てよくロボの目に使おうと思いましたね

でも、何かにつけてシールをベタベタ貼りたがる感じは懐かしいな

さらに、この頭部には秘密があって…

 

 

ここを開けると…

 

パカッ!

 

 

コックピットになってます

ハリボーが乗ってる〜!かわいい〜♡

違います。パイロットのハンス・リーゲル・ボンです。戦闘の衝撃に耐えられるように緑色のゲルでコーティングしたパイロットスーツを着用しています

設定はかわいくない〜っ

 

 

全体的に公国軍が使ってそうなデザインですね

ちなみにどういうコンセプトのロボなの?

「JIRA8 HR-C」は、J社とKM重工が共同で開発した量産型二足歩行兵器ジラを改修し、大気圏外で90%という高出力ブドー砲を発射可能にした機体なんです。ベースとなったジラは、マッシュルーム・バンブーシュート大戦中に製造・量産され、戦争末期までに9つのバージョンに展開されました。8型はプロトタイプとして3機のみ製造され、推進力にはFπエンジンが外付けされており、大気圏突入から砲撃までを単独で行うことができ……

設定の過積載で頭が割れる

使いもしない設定をなぜこんなに練り込むことができるの…?

こういうことを考えてる時間が一番好きでね

 

 

1体目からマジの空き箱ロボを見せつけた加藤!

自分のロボが愛おしすぎて初孫を抱くおじいちゃんの表情になっていますが、そのこだわりは本物でした。

 

 

この調子で、他のメンバーの空き箱ロボットも見ていきましょう!

 

 

 

2体目 山下ラジ男

続いての挑戦者は山下ラジ男!

 

趣味で自分のバイクをトライチェイサー(仮面ライダークウガに登場するバイク)に改造するほどの特撮好きです。

 

そんな山下ラジ男が作った空き箱ロボはこちら!



 

なるほど。四足歩行型かぁ

空き箱ロボを作っていて一番大変なのは「自立できるか」だと思うんです。でも、このタイプなら4本の足でしっかり支えてくれるんですよ

たしかに安定感はあるね

この子を部屋に残しても安心して旅行に行けそう

 

 

シスコーンの空き箱を胴体に使ったビーストタイプのロボです! 配色も相まって「合体するなら足を担当しそう」な感じに仕上がったと思いますよ!

うん。まあ…わかるんだけどね…

そうね〜…

…? なんですか?

こういうことあんまり言いたくないけど…

 

 

しょぼくない?

おい!!!

今にもクシャッと踏みつぶせそう

手足の生えたシスコーン?

折りたたみ式のローテーブルくらいの存在感しかない

そういうこと言わないルールじゃねえのかよ

 

 

肩にくっついてるマーブルチョコは何? 取っ手?

バズーカ砲です

なんで男の子は筒状の容器を見たらすぐ砲身にするの?

そういうもんだから

それは異論なし

筒状の容器はバズーカ砲にするし、チップスターは腕にはめてロックバスターにする。そういうもんだから

男の子だけそういう授業でも受けてた?

 

 

ライオン型の四足歩行ロボね…。それだけ聞くとカッコいいツボはしっかり押さえてるはずなんだけどな

何が言いたいんだキサマ

なんというか…過不足なく「子どもの工作」って感じがするというか

対象年齢3歳ロボ選手権だったら優勝かもね

……。

 

 

みなさん、さっきから好き放題言ってくれてますけどね…

 

 

まさか…これで終わりだと思ってます?

ん?

実はこのシスコライガー…「第1形態」なんですよ…

えっ!?

さらなる力を解放した姿をお見せしましょうか…

まさか…このロボ…!

 

 

フォームチェンジ!

変形?! 変形するの!?!

うおおおお!! まじで!?!

変形と聞いた途端、メンズの目の色が変わった…?

 

 

前足を機体に格納!

これはアツいねえ!!!

ジャギーン!ブシューッ!!

ワンダバダバダバ!ワンダバダバダバ!

……?

 

 

ライガーの顔が胸のシンボルに!


うおおおおおお!!!

 

 

そして新しく頭部が!


うおおおおおお!!!

 

 

発進! シスコライガー! バトルフォーム!

 

 

 

 

 

だからしょぼいって

おい!!!!!!

合成に失敗して生まれた人造人間みたい

海賊版のキングサヨナライオン?

ひどい言われようだ

 

 

もう立つこともままならなくなって、ガムテープの椅子に腰掛けちゃってるし

それはもう本当にしょうがないことだから

唯一長けていた安定性すら死んじゃった

変形したら老けるロボって史上初じゃない?

 

 

やりたいことはすごくわかるんだけどな

「いろいろ詰め込みすぎて、結果残念な出来になる」ってロボ工作あるあるかもね

「失敗作」っていうベースで話を進めるのやめてもらえませんか?

こういう「できないこと」をいくつも経験して子どもは成長していくんだと思う

一度の失敗でめげちゃダメよ! 山ラジ君! トライ&エラーさ!

家に帰ったら泣いてやるからな

 

 

四速歩行型&変形ロボという大技に挑んだ山ラジ!

お菓子の空き箱は彼の夢をのせるにはモロすぎたようです。

 

 

 

3体目 モンゴルナイフ

続いては今回唯一の女性参加者! モンゴルナイフ!

ロボットの文化に触れず、お人形遊びをしながら育ったという彼女。一体どんなロボを見せてくれるのでしょうか!

 

そんなモンゴルナイフの空き箱ロボはこちら!



 

ヒッ…!

怖っ!

 

 


アップにしないで! そいつを近付けないで!

こいつは絶対目から怪光線を撃つ

ストロベリー貴婦人レディはみんなを癒やすロボット! 戦闘で傷ついた仲間を優しく回復してくれるんですよ!

回復…?

 


むしろ命を吸い取りそうな見た目してません?

傷ついたロボに乗っててコイツが近寄ってきたら、僕なら自決します

トイストーリーの悪役がこういう人形持ってた気がする

 

 

スカートの形はブタメンのカップで表現しました! レディの気品が漂ういいパーツですよね!

これブタメンの容器を使ってるの?

 

じゃあこのウロコみたいな模様は一体…?

そこは私のこだわりポイントです! フルーチェのパッケージを編み込んでオシャレにコーディネートしました!

なぜそんなおぞましいことを…

この編み込んだ部分がこのロボの得体の知れなさに一役買ってると思う

どんな攻撃してもこのモザイク部分に吸い込まれそう

 

 

まずこの眼光どうにかなりません? コイツ小動物なら睨み殺せると思いますよ

レディちゃんのことを悪く言わないで〜! ちゃんと見たら絶対可愛いんだから!

いや…まあ…完成度とか作り込みはすごいと思うよ

たしかに細かいところを見ると、結構こだわりが見えてくるよね

 

 


包装をつなぎ合わせてキレイなパラソルにしてる感じはかわいいかも

「こんな使い方あるんだ」って発見ですね

でしょでしょ〜!

 

 

あと、このポイフルの空き箱の使い方はセンスあると思いました

わかる! これは男子にはない発想かもね

ジェットパックみたいで「かっこいい」と思っちゃったな

最近のファッションはシースルーが流行りなので、その辺りのトレンドを取り込んでみました!

そんな視点からロボを作る人初めて見た

 

 

実際、透明なフィルムを使いこなしてるのはレベルが高いよね〜

中にビーズが詰め込まれてる感じは女の子も喜びそう

ほらほら〜! めっちゃ高評価じゃないですか!

そうなんだけど…

 

 

 

トータルで見ると「恐ろしい」って感情しか湧いてこない…

「捨てても翌日勝手に部屋に帰ってきてるだろうな」という負の信頼がある

サイコパス幼女がこれを抱いて歩いてそう

多分こいつはSCP財団にナンバリングされてる

もうやめて〜!!!

 

 

この傘、よく見たら頭から生えてません? なんでこんな悪趣味なことを…?

これはパイロットが日に焼けないための日傘です! これで女の子も安心して搭乗できますよね!

これ人が操縦するんだ…。自律駆動する意思持たぬ殺戮マシーンだと思ってた

乗るなら悪の組織のイかれた女幹部だろうな

 

 

女性らしいセンスを駆使して見たこともないロボ(?)を作り上げたモンゴルナイフ!
周りは身震いしていましたが、本人はかなりお気に入りだったようです。そんなモノと自撮りすんな。

 

 


>>空き箱ロボットはまだまだ続くよ!<<