ブロス編集部です。

 

編集部メンバーが「買って良かった」「見て良かった」「食べて良かった」など、古今東西 森羅万象様々な「良かったもの」を紹介するコーナー、それが「今月の善(ぜん)」です。

 

今回は、「バーグハンバーグバーグの社員に聞いた、2021年上半期に買って良かったもの」を聞いてみました。

 

また、紹介したアイテムと使用感を聞いて「ふくろう博士」が総合的に評価してくれます。何でも知ってるふくろう博士のお眼鏡に敵うものはあるのでしょうか。

 

 

 

■木

ルナスンダラ パロサント スマッジングスティック香木

 

【買って良かった人:モンゴルナイフ】

木です。

冬に友達にもらって、木ってこんな香る?!と驚いて買いました。

置いて香りを楽しむもよし、燃やして変化を感じるもよしとされてますが、どっちも香りも木の存在も失われそうで寂しいので、ジップロックに入れてたまに鼻だけをジップロックに入れて『森だ…』と思うようにしています。

森に行きたいんですけど、気軽に行けないので鼻だけ森に向かわせています。リフレッシュに最適!

まず木

 

 

■すてきなフレグランス

マラケッシュ インテンスパルファム(Aesop)

 

【買って良かった人:モンゴルナイフ】

昔、都会的な友達から良い香りがして『この香りって何由来?!』と聞いたらこのパルファムを使ってると教えてくれたのを、いきなり思い出して買いました。

持ち運べるから小さくていいなと思いましたが、買って間もなく『ちっちゃいから、頻繁に使うともったいないかも…』と思うようになってチミチミ使っています。

入れ物はガラスなので、持ち運んでいるとき『割れませんように…』と祈りながら運んでいますし、善業をいつもより行おうと思えます。

香りは最高で、お花だ!木だ!と一言で表すのは難しいですが、頭の中で木をたくさん生やして森を作って、そこにお花の畑を作ると分かりやすいかもしれません。

 

独特のたとえ

created by Rinker
Aesop(イソップ)
¥9,330 (2021/09/19 02:53:28時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

■クレーンみたいなWEBカメラ

DO-CAM(IPEVO)

 

【買って良かった人:恐山】

クレーンのような外見のWEBカメラです。

まずデザインが凄く可愛いので気に入りました。ピクサーのSFアニメに出てくる工業用ロボットみたいじゃないですか?

材質も金属っぽい珍しい作りで、なおかつ関節部が複数あるのであらゆる角度で固定することができます。カメラの向きを真下に向けることができるので、手元を映しながらの作業配信、みたいなことも簡単に可能。

操作もとくに難しいところはなく画質も結構いいので、とても気に入っています。

 

これは良さそう

 

 

■良いスマートプロジェクター

スマートプロジェクター「D035」 

【買って良かった人:かんち】

今年の1月頃、クラウドファンディングサイトで小型で高画質なのに2万円台という非常に安価なプロジェクターを見つけて出資しました。

 

当初の予定より約3ヶ月遅れでしたが無事届き、天井に吊り下げて設置。使わなくなったBluetoothスピーカーと、ニトリで買ってきた遮光ロールスクリーンをカーテンレールに取り付け、5.5畳の部屋に70インチ超えの大画面ホームシアターが完成しました。

 

安いプロジェクターはドットの粗さが気になりがちですが、1920×1080ピクセルのフルハイビジョンサイズの本製品は全くそれを感じさせず、スクリーン含め3万円強で夢のホームシアター環境が作れたのでとても満足しています。

 

この部屋、足の踏み場はあるんですか?

↑これはちょっと似てるやつ

 

 

■乾かせ!サーキュレーター

サーキュレーター (アイリスオーヤマ)

【買って良かった人:長島】

サーキュレーター&除湿の機能を1台にまとめた、いわば「スーパー除湿機」です。

乾きが甘い洗濯物に対して結構なストレスを感じていたのですが、洗濯好き仲間から教えてもらって、これを導入してからそのストレスがなくなりました。

部屋干しではなかなか乾かない時期や外干しできない日など、これを使えばスピーディーに乾きます。

部屋干しのイヤな匂いの心配もなく、浴室乾燥と比較してもしっかり乾いている感じがします!最高!

ちなみに、「サーキュレーター&除湿パワーってことは、夏の時期はクーラーの代替えにもなるのでは?」とも思ったのですが、サーキュレーターの風が一般のものより温かい風なので(除湿でヒーターの機能と使ってるらしく)、部屋で快適に過ごすためのアイテムにはなりえなさそうです!

 

部屋干しする時は重宝しそうですね

 

 

■古畑さんのブルーレイボックス

古畑任三郎 COMPLETE Blu-ray BOX

【買って良かった人:ギャラクシー】

田村正和さんの追悼として、テレビでパラパラと『古畑任三郎』を再放送してたんですが、どうしても「笑福亭鶴瓶のFAX狂言誘拐の回が見たい!」と思ったので買いました。

FOD(フジテレビ公式動画配信サービス)などでもほぼ全ての回を見ることはできるんですが、この“ほぼすべて”というのか鍵でして、見れない回もあります。1~2話くらいいいじゃん!って人はFODも全然アリです。

僕は全話を、ネット環境に依存せず、好きなだけ何回も見たい!!と思ったのでBlu-ray BOXを買いました。とにかくすべてコンプリートされてて(古畑中学生も入ってる)、特典映像やブ厚いブックレット、三谷幸喜のコメンタリー、対談なんかも入ってますよ!

肝心の内容は……今さら語るまでもないですよね! 冒頭の「え~……犬を飼っている人に一言。名前を呼ぶ時『ちゃん』を付けるのはやめてください」の部分だけでも、すでに最高です。あの部分だけ見ても良い。

ちなみに僕が好きな回は中森明菜、桃井かおり、江口洋介、です。雰囲気が良いのと、犯人に魅力があって良いですよね。堺正章、鶴瓶、鹿賀丈史の回も、古畑の性格が悪すぎて笑っちゃう。

5万5000円というかなり高価なセットだったんですが、「むしろ安い」と感じる良い買い物でした。Blu-ray BOXは買い切りなので、見れば見るほど得をするわけで、そして古畑なんてどうせ人生であと4~5周は見返すと思うので、迷ってるなら買ったほうがいいです! 画質もいいよ!

※大好きなドラマなので、実は数年前にもBlu-ray BOXを買おうとしたことはあったんですが……その時のバージョンはケースが不織布(ペラペラの布みたいなやつで、ディスク面に良くない影響を与えることがある)だったので、かなり問題になっており、見送ったという経緯があります。今のバージョンはケースがプラスチック製なので大丈夫です。新品だと以前のバージョンはもう売ってないと思いますが、中古で買う場合は気をつけてください。

松嶋菜々子の回を見たんですが、けっこう分かりやすいですね

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥47,063 (2021/09/19 02:53:31時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

■また来月

 

また来月、「この世の善」をご紹介させていただきます。コロモーでみんなに教えてもらったものもあわせてどうぞ。

 

それではさようなら。