ブロス編集部です。

 

編集部メンバーが「買って良かった」「見て良かった」「食べて良かった」など、古今東西 森羅万象様々な「良かったもの」を紹介するコーナー、それが「今月の善(ぜん)」です。

 

早速、2020年8月の「編集部メンバーが買って良かったもの」をご紹介いたします。

 

 

 

 

また、紹介したアイテムとプレゼン内容を「ふくろう博士」が多面的に評価し、総合的な良さを判断します。何でも知ってる博識なふくろう博士のお眼鏡にかなうものは現れるのでしょうか?

 

 

 

■無限に食べたい!「刀削麺」

刀削麺(順留湯)

 

【オススメ人:マンスーン】

アジア食品の輸入販売店で見つけた怪しげなパッケージの刀削麺。正直あまり期待していなかったのですが、プルプルの食感かつコシが強くて美味しい!!

そのまま茹でて鶏ガラスープなどで適当に味をつけてもいいのですが、一番ポテンシャルを発揮するのは火鍋のシメに入れることです。(火鍋の素は花椒の効いた本格的なものを使うのがオススメ)

煮込めば煮込むほど麺に味が染みて無限に食べられるんじゃないかと思うほどで、気づけば無我夢中に吸っていました。

 

 

どうでしょうか?

 

袋のイラストはおいといて、マンスーンの食への飽くなき探究心はアッパレ

 

 

 

■気分は落語家!「高座扇」 

created by Rinker
¥2,490 (2024/04/25 13:42:11時点 Amazon調べ-詳細)

高座扇(京扇堂)

 

【オススメ人:かまど】

落語の小道具として使われる扇子です。昔から常用しているのですが、以前のものが古くなったので新調しました。

 

シンプルな作りでカッコいいし、普通の扇子よりも大きめなので、しっかり涼むことができます。

扇子としてももちろん有用ですが、ハンドスピナーのような手持ち無沙汰を解消するフィジェットトイのような使い方もできます。パチンパチンと音を立てて手遊びしているとなんとなく気持ちが落ち着くような気がします。

 

 

 

 

やりすぎると、周囲の人からうるさがられるので注意が必要です。

どうでしょうか?

 

1枚目の顔、怖

 

 

 

■恐怖の襲来を防ぐ!「エアコン排水キャップ」 

created by Rinker
株式会社峯嶋製作所
¥348 (2024/04/25 13:42:11時点 Amazon調べ-詳細)

防虫キャップ エアコン排水ホース用(株式会社峯嶋製作所)

 

【オススメ人:モンゴルナイフ

今年の夏は暑すぎる…けど、エアコンが効いている家にいたら最強!少しも暑くないわって気持ちで、エアコンの下で元気にゴロついていました。

でもそんなある日『エアコンからゴキブリが落ちてきた…』と友だちからLINEが来て、心の平穏が崩壊しちゃいました。

調べたところによると、どうやらエアコンの排水ホースからGが侵入してくる…ということがあるらしいのです。侵入を防ぐためにこのグッズを購入しました。

グッズを買ったというより、「安心」を買いました!

どうでしょうか?

 

Gぐらいの虫だったら私が食いましょうか?

 

 

 

■とにかくうめ〜!「はまぐり出汁の冷やし塩ラーメン」

はまぐり出汁の冷し塩ラーメン(セブンイレブン)

 

【オススメ人:ARuFa】

うめ~~~~~~~~~~!!!!!!!

今までのコンビニの冷たい麺シリーズって、食べても「まあ、そうよね」くらいの反応しかできなかったのですが、これは「まあ!そうなんですね!?」と、育ちのいいお嬢様のように驚いてしまいました。

正直『はまぐりの出汁』の味は、元を知らないのでスープを飲んでも「なんかうめっ!」でした。しかし、特筆すべきはトッピングに入っている『焦がしネギ』!これがメチャ美味いんです。

今僕が考えた名言で「ラーメンは食材同士のコミュニケーションである」というものがあります。それでいうと、この焦がしネギはすべての食材と仲良く手をつなぎ、全体を高みへと引き上げている影のキーマンと言えましょう。

よく5人くらいのグループの中に、地味だけどボソッと一番面白いことを言う奴がいますが(そして実は全員から好かれている)、この焦がしネギがまさにその位置だと思います。

そのあまりの美味しさに、僕はいま「この世のネギがすべて焦げればいいのに」とすら思っています。みなさんセブンイレブンに行ったらチェックしてみてください。とくに二日酔いの時に食べると沁みます。

どうですか?

 

読んでる途中で一瞬よくわからなくなったけど、最終的に食べてみたくなりました

 

 

 

 

■まさかの連続はまぐり!「はまぐりだしの素」

はまぐり出汁の素(肉のハナマサ)

 

【オススメ人:モンゴルナイフ】

ハマグリが続いて申し訳ないんですけど、、、、

肉のハナマサで買った『はまぐりだしの素』です。これを料理に入れると、お店感が一気に増す感じがします。中華だけじゃなくて和風、洋風なんでもいけてすごいです。

自分はメインの味付けというよりもちょい足しという感じで使っていて、主に野菜炒めとの相性が良いな〜と使っています。予定調和でしかないですが、パスタのボンゴレビアンコに入れたら美味しかったです…

袋麺(塩味)のお湯を増やして、はまぐりだしをちょい足ししたらウメーでした。

余談ですが、写真で変なところ持ってるのは早く使いたくてむしり開けちゃって汚いからです…

いかがでしょうか?

 

謎のはまぐりブーム、君ものっかろう!

 

 

 

■とにかく焼きたい!「ホットケーキミックス」

ホットケーキミックス 極もち(日清)

 

【オススメ人:瀧ヶ崎】

急にホットケーキが焼きたくなったので買いました。家で作るホットケーキにあまり美味しいイメージがなく、これを買ったのはあくまで焼いて返すエンタメ性目当て、あまり味には期待していなかったのですが、予想外の美味しさでした。

重力に負けてフリスビー状になることなく、見事にふわもち食感で立ち上がります。ハワイで15ドルくらい払って食べたパンケーキの記憶が蘇りました。堂々とカフェで出せる味です。うまいです。是非。

どうでしょうか?

 

ホットケーキとパンケーキの違いって何なんでしょうね

 

 

 

■まるで人ん家!「お香」

APOTHEKE FRAGRANCE/INCENSE STICKS (bPrビームス)

 

【オススメ人:モンゴルナイフ】

家の匂いに飽きたので、買いました!

華やかで優雅な良い香りです。人の家に来たみたいで楽しいです!

どうでしょうか?

 

人ん家に行っていいにおいだった記憶が無い

 

 

 

■また来月

 

また来月、「この世の善」をご紹介させていただきます。

それではさようなら。