オモチャ。最高だよなオモチャ。一生オモチャで遊んでいたいよな。しかし現実はそうはいかない。学校、職場、オモチャを持ち込んだら怒られるところばかりだ。

 

 しかしだからといってオモチャで遊ぶのを諦める俺たちではない。そんな禁オモチャゾーンに持ち込めるオモチャを俺たちは知っている。そう、文房具と言い張って持っていくことができるオモチャたちだ。俺は脱法オモチャと呼んでいる。

 

 有名どころでは何と言っても「バトルえんぴつ」だろうか。他にも「キンケシ」「車の形の消しゴムをスプリング機構ではじくやつ」「なんかトランシーバーとか搭載されてるペン」など、歴史上には様々な脱法オモチャが存在している。

 

 ある日、ひょんなことから俺(お世話になっております、ナ月です)が小学生の頃に遊んでいた脱法オモチャを思い出した。なんだか懐かしい気持ちになって粘着質にネットを徘徊して手に入れた。これだ。

 

「弾ケシ」だ。西暦2000年、まだタカラとトミーが合併する前のTOMYから発売されていた脱法オモチャだ。

「消しゴムがBB弾になった!」のキャッチコピーの通り、消しゴム製のBB弾を撃ち出すことができる銃のオモチャだ。

 

 商品ラインナップはこの3種、カラーバリエーションも3通り。中身はランダムだ。

 

 のちに発売されたらしいこれらも集めるとめちゃめちゃでかい銃ができたようだ。銃が合体してデカい銃になる。これより男子小学生を興奮させるものがあるだろうか。

 合体に鉛筆を用いているのも良い。あくまでもこれは文房具なのだ。

 

 これが弾ケシ本体だ。EB-UZ(ガン)だ。結構かっこいい。

 

 付属品。ターゲットカードとデコレーションシール、あと弾丸みたいなやつ。弾丸みたいなやつの先端には消しゴムBB弾を取り付けて消しゴムとして使うことができた。

 

 これは消しゴムBB弾ケースにもなっている。なぜか一つ赤い消しゴムBB弾が入っている。「これは威力がめちゃめちゃすごい」みたいな脳内設定で遊んでいた記憶がある。

 

 肝心の遊び方だ。消しゴムBB弾をこの上の穴から一つ装填する。

 

 後ろの押し出し棒で、装填した消しゴムBB弾を先端まで押し出す。もう一度消しゴムBB弾を装填して押し出し棒で押すと、先に入れた消しゴムBB弾と後で入れた消しゴムBB弾の間の空気が圧縮されて前の消しゴムBB弾が勢いよく「パン」と小さな音を立てて飛び出す仕組みだ。BB弾が消しゴムである特性を地味に活かしている発射機構だ。

 

 まあまあ勢いがある。

 

 ……いやこれはオモチャだろ、文房具ですと言い張るのは無理だろ。そう言いたくなる気持ちはわかる。だがこの機能を見て欲しい。

 

 一度分解して射出機構を組み直す。

 

 こうすると押し出し棒が動かせなくなり、弾を撃てなくなる。さらにちょっとだけ先端が出てきて消しゴムとしても使いやすくなる。はい消しゴム!! どう見ても消しゴムです!! 文句あるか、こっちには銃があるんだぞ。

 ちなみに消しゴムBB弾を消しゴムとして使ってしまうと磨り減って射出時の空気圧縮がうまくいかなくなり、撃てなくなる。

 

 

 第一弾のラインナップ全部揃えてみた。というか、ヤフオクでボックスでしか売ってなかったので勝手に全部揃った。

 

 これはスコープ。スコープとはいっても基本機能はガンと同じで消しゴムBB弾の射出と消しゴムモードへの組み換えができる。ではなにがスコープなのかだ。

 

 バラして射出機構を引っこ抜き、グリップをたたむ。

 

 ガンに合体。はいスコープ!! もちろん実際にスコープとして使うのはちょっと無理があるが、そんなことはどうでも良い。かっこいいから。

 

 これはサイレンサー。消音器(サイレンサー)だ。うるさいぞ誰がなんと言ってもこれはサイレンサーだ。これも基本機能はガンと同じ。

 

 だがバラして射出機構を付属の筒状のパーツと取り替えてやり、グリップをたたむ。

 

 そして合体。はいサイレンサー装着!! かっこいい!!

 

 つけたまま発砲してみたらうまく撃てなかった上に「パン」という音はそのままだった。でも、かっこいいよな。

 

 以上、だいたい19年前の脱法オモチャ「弾ケシ」だ。発売当時は流行っていた……かは正直覚えていない。まあ、学校に持って行こうものならいくら文房具と言い訳しても没収は免れないだろうし。

 当時俺が持っていた弾ケシはどこに行ったんだろう、没収されたんだろうか。覚えていない。

 しかしこうして今あらためて遊んでみると結構楽しい。ネットオークションなどを探せば今でも手に入るし、そんなに高価でもないから興味を持った方は手に入れて欲しい。

 

 文房具と言い張って持ち歩くなら自己責任でお願いします。多分没収はされるぞ。