こんにちは、ライターのギャラクシーです。
そしてこちらが、先日、一泊二日で取材に行った時の領収書です。
仕事で地方に取材に行くことが多いんですが、カードが使えないお店もあるし、「編集者」として同行する場合は、ライターさんの分まで僕が払ったりするから、こんな量になるのです。
月4~5回は取材にいくので、月末には少なくともこの4倍の量の領収書が、机の上に山積みされます。
これ、見た目が汚いし、バラバラになって「どれがいつの領収書か」がわからなくなり、毎月の経費入力がダルかったのです。
というわけで、あの『刺すやつ』を買ってみました。経理とか事務の人なんかがよく使ってますよね? あれです。
名称が予想できなかったんで、あらゆるワードを打ち込んで検索したところ、どうやらこの商品は『伝票差し』というらしいです(“刺し”じゃなくて“差し”なんですね)。
取材から返ってきたら、その日の領収書をプスッ、プスッ、プスッ。
これで領収書がバラバラになってどこかに消えてしまったり、日付が入れ替わったりしません。めっちゃ楽。めっっっっちゃ楽ですこれ。
こういう、いかにもな事務用品って買うのに抵抗があったんですが(THEサラリーマンって感じで気恥ずかしい)、使ってみたらやっぱり便利なんですね。ていうか、便利だからこんなに使い続けられてるのか……うん、わかった。
というわけで、デスク周りの整理と、月末の経費入力が驚くほど楽になるので最高ですよ!
ちなみに、嫌いな同僚の写真をしおり代わりに使えば、「ここまでは何月何日の分」という区切りになるのと、あとストレス解消になるのでおすすめです。
以上です。
(おわり)