こんにちは! ライターのギャラクシーです。所用で京都に来ています。

突然ですが、みなさんは「金平糖」って好きですか?

 

 

うんうん

 

 

ハイハイハイ

 

 

わかります。

 

 

 

ですよね~。好きか嫌いかを意識したことがないというか、積極的に自分で買ったことはないという人がほとんどでしょう。

 

が!

 

 

美味しんぼ(47) (ビッグコミックス)

 

『美味しんぼ』に登場したやつなら、どうでしょう? あの海原雄山が愛した金平糖なら? それはすなわち至高……。

 

至高の金平糖

 

想像つきます?

日本で一番美味しいチョコレートとか、最高のケーキと言われると、なんとなく味の想像がつきますけど、金平糖の最高峰ってどんな味よ?

 

 

 

というわけで、『美味しんぼ』47巻に登場した店のモデル、緑寿庵清水にやってきました。

 

緑寿庵清水

住所|京都市左京区吉田泉殿町38番地の2

営業時間|10:00~17:00

定休日|水曜・第4火曜 (祝日は営業)

公式HP

 

こちらは日本で唯一の金平糖専門店。

『美味しんぼ』に登場しただけではなく、天皇家の引き出物として選ばれたことでも有名です。1847年の創業以来、まさに究極の金平糖を作り続けているんです。

 

 

緑寿庵清水・公式HP商品のご案内より

 

究極だけに、全般的にお値段もまあまあお高いわけですが……小袋のものなら税抜555円とお求めやすい金額。といっても、普通にお菓子を買う感覚だとこれでもかなりの値段ですけどね。

でも日本最高峰の金平糖が600円くらいで買えちゃうってすごくないですか?

 

 

緑寿庵清水・公式HP商品のご案内より

 

「究極の金平糖シリーズ」に至っては税抜4,200円!(※ただしガラス容器込みの価格です)

こちらは予約待ち状態になったりするほど人気だとか。

 

 

 

僕は陶器入り金平糖「ボンボニエール」税抜3500円を購入しました(※陶器込みの値段なので、小袋で買えば555円です)

見てこの神々しいお姿! これ、金平糖ですよ?

 

 

 

トゲトゲが かわいい~~ん! 金平糖って見た目がおしゃれですよね~?

ちなみにこのトゲトゲを作るのがものすごく大変なんだそう(って栗田さんが言ってました)

 

 

さて、至高の金平糖……お味は?

 

 

ゴギッ、ガッガゴッ、ギゴガガガッ……

 

硬っっっ!!!!

硬ぇよ! え、嘘でしょ。めちゃめちゃ硬ェェェ!!!! 一瞬、『美味しんぼ』じゃなくて『グラップラー刃牙』に登場してませんでした?(バキが夜叉猿の歯を噛み砕いてたシーン)と思うほど硬い。マジで超硬い。小石。

 

 

でも、

 

 

おいし~~~~~!!!!

 

あまりの硬さに最初はマジでビビったんですが、すごくおいしいですこれ!

小さな金平糖を2~3個口に入れ、ギギギ……と噛んで、バギャッと砕けた瞬間、ぱっと舌の上に広がる上品な甘味。口の中のカケラをザラザラやりながら、甘みを上書きしていき、喉の奥に消えていく感覚。

 

“至高”の冠を侮ってました。海原雄山を甘く見てました。

マジでおいしいです。

 

 

 

これ、お土産やプレゼントにも最高ではないでしょうか?

555円の小袋を気軽にあげてもいいし、美しい陶器やガラスに入ったものであれば、後々使うこともできるので喜ばれることでしょう。おすすめです!

 

『緑寿庵清水』は現在ネット販売を行っていませんが、電話かFAXの注文は受けているそうです。

また、都内に住んでる人は、銀座に直営店があるので行ってみてはいかが?

 

銀座 緑寿庵清水

住所|東京都中央区銀座6-2-1 Daiwa銀座ビル1F
営業時間|(平日)10:00~19:30、(土日祝)10:00~18:30
定休日|月曜日(祝日の場合は営業)

緑寿庵清水公式HP銀座店のページ

 

 

(おわり)