以前、「コンビニのおむすびの中で、ファミマの『焼さば』が1番美味い」という記事を書いた。

 

【優勝】ファミマの「焼さば」おむすびがコンビニおむすびの中で一番美味い

 

これは僕が心から思っていることである。

そして、記事の最後をこう締めくくった。

 

ちゃんと人気が出ているだろうか?
次のシーズンにもちゃんと復活してくれるだろうか?

 

すごく不安になる。ずっと食べていたいから、これっきりにならないでほしい。頼む……頼む……。

 

実はその後、ファミマに「焼さばのおむすびはレギュラー商品なのですか?」と問い合わせたことがある。わりと長い期間陳列されていたので、 もう心配する必要はないのでは?と思ったからだ。

 

 

答えは「NO」 だった。

 

 

それからというもの、いつ焼さばが消えてしまうのかと不安だった。

 

 

そして2019年3月26日。無事に継続となった。

 

 

「直火炙り 鯖(さば)」という名前となり、リニューアルした。商品名に力強いフォントが使われ、おむすびとしての凄みが増した気がする。

 

ちなみに、3月26日というのは僕の誕生日の前日である。

焼さばのおむすびが1番美味いと豪語する男の誕生日と1日違い。これは偶然だろうか??

 

 

見た目は普通のおにぎりである。

地味ゆえに、インスタ映えはしない。

 

 

しかし地味だからゆえに、焼さばのおむすびは「味」で勝負した。地味だけど確かに溢れる旨味。ごはんとちょうど良い相性の塩気。

 

これを食べた人は気づいたのだろう、うんめぇと。

 

こうしてじわじわとファンを増やしていった結果、リニューアルして継続となったのだ……と僕は信じている。

 

 

もしかしたら中身が何かがリニューアルしたのかもしれない。しかし、僕にはよくわからなかった。ただ一つ言えることは、今回の焼さばのおおむすびにも以前と変わらぬ美味しさがあるということだ。

 

 

改めて言おう。

 

 

マジでコンビニおむすびの中で一番美味い。