やってますか?
我々、ブロス編集部の面々はけっこうやってます。実は、そのアニメを観る時に合うお酒や飲み方、というものが存在するのです……。
今回はアニメ好きのライター4人が、それぞれ思う「このアニメに合う酒はコレ!」というのをご紹介させていただこうと思います。
山口が思うアニメに合う酒
トップバッターの山口は、迫力あるガンアクションが人気の「ブラック・ラグーン」をチョイスしました。
ガンアクション・アニメの金字塔である「ブラック・ラグーン」!原作者さんは最近で言うと「Re:CREATORS」の原作・キャラクター原案も手がけていましたね。とにかく骨太なアクションとキャラクターが魅力的なアニメです。
ブラックラグーンの舞台は世界中の悪いヤツらが集まる「ロアナプラ」という架空の犯罪都市なんだけど、それがあるのがタイなんですよ。タイと言えばシンハービールやろがい!作品と現実をつなげるお酒として楽しんでもらえればと思います。
というわけで、シンハビールを飲みながら見ます。
アニメの中の国と同じお酒を飲んでいる、っていう状況がいいですね。
蒸し暑いアジアの国でバカやってる気持ちになれますね。ガンアクションを見るときは、シンハービールみたいな口当たりがすっきりしたお酒がベスト。
そんなロアナプラの夜と、こちらまで漂ってきそうな蒸し暑い空気、時々はさまれる外国ならではのジョーク……そういった「どこか僕たちの住んでいるのとは違う世界」を覗きながら、口当たり爽やかなシンハービールを流し込むのは格別ってわけ。
おっ、銃撃戦が激しくなってきましたよ!
隠れろ隠れろ!!!
このように、激しい銃撃戦から逃れるようにテーブルの下で飲むのも格別!映像は脳内で補完しましょう。
ARuFaが思うアニメに合う酒
僕がおすすめするのは、主人公がスマホを持って異世界に転生するという設定の「異世界はスマートフォンとともに。」です。
そこに、テキーラトニックを合わせます。
きっつ…!
神様の手違いによって死んでしまった主人公が、そのお詫びとして神様からパラメーターMAX状態と高機能スマートフォンを手渡されて異世界に転生する……というあらすじです。
普通の異世界転生ものって、転生した主人公が、勝手の違う異世界で孤軍奮闘して仲間を集めたり、持ち前の知識で問題を解決したりするのがセオリーなんですけど、このアニメはとにかく「イージーモード」なんですよね。
パラメーターがMAXなのでどんな魔法も使えるし、体力だってあるので敵はバンバン倒せるし、女キャラも次々と主人公に惚れてしまうので、そのトントン拍子を見ながらテキーラを煽っていると、ゲームがメチャクチャ上手い人のプレイ動画見ている気持ちになれて最高なんです。
開始2話にしてハーレム状態……とにかく都合が良すぎて笑っちゃう。
タイトルにもなってるスマホよりも、チート能力のほうが役立つシーンが9割。
スマホなんか捨てちまえ!
他にもいろいろな「都合のよいこと」が起こりますが、本編を見てみてね!
ちなみにこちらの第2話、魔物に襲われていた王女様一行を救ったり、送り届けた先のお妃様の病気を治したりするのだが……。
あ、いま助けてくれたお礼だっつって、王様から4,000万円もらいましたよ。
4,000万円?!
チョロすぎない??
基本的に展開の予想はできるのですが、たまに予想外のこと(しかもメチャクチャすごいこと)が起こる時があるので、めちゃくちゃ面白いです。
確かに、こんなめちゃくちゃな展開のアニメには、めちゃくちゃなアルコール度数の酒が合うわ……。
ほら、そんなこと言ってる間にまた次のメチャクチャな事が起こりますよ……?
おかわり…おかわり…!
こりゃあ酒がいくらあっても足りねえや……!
マンスーンが思うアニメに合う酒
マンスーンがおすすめするアニメは「ヤマノススメ セカンドシーズン」。
ヤマノススメは、インドア派で引っ込み思案の「あおい」と、いつも周りをかき回す元気な性格の「ひなた」が小さい頃にした”ある約束”を叶えるためにいろいろな山に登っていく”ゆるふわアウトドア”アニメです。
僕はどちらかと言えばインドア派なので山にはあまり行きたいとは思わないのですが、どこかで憧れている部分もあるんです。朝早く出かける時のワクワク感だったり、頂上で食べるおにぎりは美味しいんだろうなとか、ちっちゃいガスコンロみたいなやつでお湯を沸かして食べるラーメンは美味しいんだろうなとか思ってしまいます。
その点、ヤマノススメは僕の中にあるアウトドア欲を満たしてくれる最高のアニメでした。
ガラガラガラッ
寒っ!何なのよ!
今回みんなで視聴するシーズン2の23話は季節的には夏なんですが、早朝の山頂付近は少し寒いはず。今からそれを再現しましょうや……。
今回ぼくが持ってきたのはホットワイン!あおいとひなたが谷川岳の山頂で繰り広げる感動的なシーンを見ながらホットワインを飲めば、そこはもう山の上。少女たちと一緒に登山をしているような気分に浸ることができます。
正確には「山で少女たちを尾行するヤバいアル中のおっさん」では?
まあまあ、そんな野暮は言いなさんなって……。
みんなでアニメ、楽しみましょうよ……?
こいつ1000%楽しむつもりだ。
泊まり込みで少女たちを尾行するヤバいアル中のおっさん。
それにしてもホットワイン……寒い中で飲むのマジでいい……。
アニメの中の環境と室温を合わせてみるの、没入感あってアリですね……!
ほら、朝日が登りますよ……!
うわぁ〜〜〜〜!!!!
私たちの友情に……乾杯……!
加藤が思うアニメに合う酒
ブロス編集長・加藤がおすすめするのは、海外のカートゥーンアニメとお酒の組み合わせです。
大人気のカートゥーンアニメ「アドベンチャー・タイム」については、ニャロメロンが魅力を語っている(https://omocoro.jp/bros/kiji/194479/)ので割愛させていただくのですが、この60話の魅力は「手書き」にこだわって作っている作品なのにこの回だけフルCGで作りこんでいるというところ。オープニング映像もすべて作り直していて、とにかく気合いが入りまくっています。
トラブルメイカーのアイスキングが撒いたコンピューター・ウイルスのせいで世界がおかしくなっていくんですが、その表現がゲームのバグや処理落ち、ブラクラなどを最高にクールに見せていて、とにかくぶっ飛んでいます。
ぼく、ゲームのバグとかの演出が本当に大好きなので、もう何度も見返しています。これもともとは普通の2Dのアニメですからね?
すごい!もはや映像ドラッグですよこれ。
この作品に合わせるのは、ハイボールの濃いめとサーモンのお寿司!
合わなそう。なぜサーモンの寿司を?
「リアルの世界がデジタルにバグる」 という表現なので、機械っぽい味わいとポップな炭酸が混ざりあったハイボールに、動物的な甘味と生臭さ、そして酢の酸味が加わったサーモン寿司を合わせると……。
ゲエ〜ッ!なんだこれ!全然合わない!
「色々な要素が口の中に飛び込んできてバグった」感覚をより味わえるというわけです。
すごい!もはや映像ドラッグですよこれ。
ドラッグを推すな。
お酒を飲むこと自体がテーマのアニメ「お酒は夫婦になってから」
最後は、そもそも「お酒を飲む」こと自体がテーマにアニメで締めますか。
5分間のショートアニメ「お酒は夫婦になってから」。製作会社は捏造トラップやハッカドールのアニメを手がける、クリエイターズインパックです。
主人公は普段は無口でバリバリ仕事ができる女の子ですが、家に帰って旦那の前でお酒を飲むと……。
めちゃくちゃデレた。
「こっち側」の世界の王道ですね。
安心して見れるな〜〜〜。
時間も深まりだいぶお酒が入ってきたブロス編集部。
主人公は、美味しいお酒を飲むと「しふく(至福)〜〜〜!」と叫ぶ決め台詞があるのですが……。
それにあわせて、我々も「しふく〜〜〜〜!」と叫ぶ始末。酔っ払ってしまったせいで、人間として保つべき部分が完全に”終わり”へ。
ついでに笑いのハードルも低くなってしまい、最後は部屋の外に虹がかかっただけで爆笑しました。
いかがでしたか?なかなかアニメとお酒の組み合わせ…というものは考えないかもしれませんが、様々な工夫をすることで意外と合うし、より作品に没入できたりと楽しいものです。
ぜひみなさんも試してみてください。
今夜25時に「お酒は夫婦になってから」9話目です!もう9話目です!早すぎる!
— クリスタルな洋介@お酒は夫婦アニメ化決定 (@kurisutaruna) 2017年11月28日
TVアニメ「お酒は夫婦になってから」は今期放送中!
ちなみにTOKYO MXだと、本日25:00から放送です。