今日は、とある重大な可能性について話したくて集まってもらいました。

 

重大な可能性?

 

私たちはアニメやゲームにおいて、いつも架空のキャラクターを一方的に認識しているだけですよね?

 

もし逆に、キャラクターのほうが私たちを認識しているとしたら……?

 

 

どういうこと…?

 

最近、『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』というゲームに、新アイドルが追加されたんですよ。

 

 

「久川凪(ひさかわ なぎ)」という14歳の中学生アイドルです。双子の姉妹で、妹は「久川颯(はやて)」。

 

かわいい。この子が何か?

 

彼女、「ポエム」が趣味らしいのですが……最近ハマっているのは「マンションポエム」なんだそうです。

 

マンションポエムって、マンションのチラシに書いてあるポエムのことだよね。「丘にそびえる宮殿からのぞく絶景」みたいなやつ。

 

そう。そしてこのマンションポエムという概念、インターネットのおもしろ記事から生まれたんですよ。

 

 

高級マンション広告コピー「マンションポエム」を分析する :: デイリーポータルZ

マンションの広告チラシに踊るキャッチコピーを「マンションポエム」と名づけたのは、おもしろ記事サイト「デイリーポータルZ」のライター、大山顕さん。これ以降、マンションポエムという概念は認知度を急速に上げ、他メディアで特集されるまでになった。

 

 

そして我々はインターネットのライターじゃないですか。

 

ということは……?

 

我々は久川凪に認識されている可能性があるということ……!

 

それマジ!!??

 

 

Webライター。オタク。Twitterが大好き。

 

Webライター。オタク。Twitterが大好き。

 

Webライター。オタク。Twitterが大好き。

 

久川凪は「デイリーポータルZ」を読んでいる。ということは、近い位置にある「オモコロ」や「ヌートン」を読んでいてもおかしくはない……。

 

でも、たまたま「マンションポエム」を知ってただけで、ネット記事を読み込んでいるとは限らないのでは?

 

では、久川凪の発言を見てみてください。どう見ても、明らかに「やってる」んですよ。

 

久川凪 発言集

 

・「オーディションの日から楽しみで楽しみで。はーちゃん(妹)は一日あたり平均9時間しか眠れませんでしたね」

・「支払いはPに。P Pay」

・「ここは見覚えのある部屋ですね。実家のような安心感です」

・「でも、はーちゃんもアイドルするなら、それはそれで…エモいな」
・「凪はドヤ顔をしています。精一杯、全力ドヤりタイムです」
・「凪です。ネギではありません。鍵でもなければ木々でもなく、釘でもない」
・「凪です。凧と名簿に書くのはいけません。飛ばして子供に大人気だぞ」

 


やってんなぁ!!!!!!!

 

語彙がインターネットじゃないですか、どう見ても。

 

少なくとも確実にTwitterはやってるよね。アイドルのとは別の、どうでもいいことを書く裏垢を持っている。

 

真顔で変なことを言えばいいと思ってるかもしれない。

 

その感受性を植え付けたのが我々である可能性も……?

 

!!!

 

久川凪、逆にYouTuberとかはちょっとバカにしている感じしませんか?

 

たしかに、直球のおもしろはダサいと思ってるタイプに見える。

 

でもなぁ……僕はまだ久川凪をちょっと警戒してるんですよ。

 

え、なんで!! こんなにインターネットなのに。

 

 

 

「実家のような安心感」みたいなネットスラングを堂々と使っているところが引っかかりますね……。もし久川凪が、他人の転載画像とかでウケてるアカウントをRTしてたら「トホホ…」って思っちゃうかもしれない……。僕はそれが怖い……。

 

まだ14歳だからねえ。誰でもそういう時期はあるでしょ。

 

久川凪はARuFaさんの記事も読んでると思いますよ。

 

マジ!? じゃあ好き。Twitterもフォローされてる?

 

いや「RTでよく流れてくるからいいか」って思われてる。

 

くそ~!

 

でも、この中なら久川凪が一番好きなライターはマンスーンさんだと思う。

 

 

 

 

俺か……。

 

なんで!?

 

14歳のインターネット人間はだいたいマンスーンさんの温度が一番心地いい。でも私のTwitterは久川凪にフォローされてると思う。

 

さらっと自分に都合のいいことを言うな。

 

 

私は久川凪がちょうど面白いと感じそうな温度感のツイートを心がけているので、フォローされているはずなんです。

 

生き方が不気味すぎる。

 

でも、ツイートが久川凪に見られているかもしれないと思うとドキドキするな……。

 

久川凪は、電車の中で暴れている酔っぱらいを盗撮した動画とかをめちゃめちゃ見ているけど、シェアはしない。そういう理性はあると思う。

 

 

久川凪は「猫パンチが中途半端すぎて叱咤激励みたいになっている猫」の動画をお気に入りしている。

 

久川凪は怒られたときに「怒られが発生した」と言う。

 

 

 

久川凪は顔が小さいクマのぬいぐるみを持っている。

 

 

 

物件ファン

 

 

久川凪は物件紹介サイト「物件ファン」を愛読していて、引っ越す予定もないのに部屋を探すのが好き。そしてそういう趣味を人に言う。

 

久川凪は1年に1回くらい600RTくらいいくツイートがある。

 

 

 

久川凪は自撮りをVaporwave風の素材で盛る。

 

久川凪はアプリのフォルダを用途ではなくアイコンの色で分けているが、自分でもどこに何があるかわからなくなって後悔している。

 

久川凪は耳にゴツいピアスを開けてる女の子のイラストをお気に入りしてるが、自分で開ける度胸はない。

 

 

久川凪はディズニーランドに行っても、キャラは撮らずに何もない空間とかの写真ばかり取る。

14歳でそれはやりすぎ!!!それは21歳でやって!!!!!

 

ごめん、じゃあ無し。

 

久川凪は寿司に顔をつけたシュールな漫画をノートの隅に描いている。

 

 

 

 

久川凪はYoutubeで何見てる? と聞かれて「たきぎの動画」と答える

 

久川凪のツイート。

 

さけるチーズへ

 

いつもおいしくてありがとう

 

凪より

 

……………………