〜〜4組目〜〜


「オズの魔法使いってどんなお話かわかりますか?」

「えー! オズの魔法使い? 笑っちゃうくらい全然わからないです!」

「タイトルはわかるけど詳しい内容は全然わかんない!」


「イメージでいいので、どんなお話か教えてください」

「う~ん…」

「魔法使いって言ってるし、やっぱり魔女は絶対に出てくると思う」

「いいですね、それは正解です!」

「じゃあ、主人公が魔法使いなのかな?」

「わたしは、主人公は一般人だと思う」

「一般人?」

「うん、主人公は一般人! ひきこもりの!」

「ひきこもり!?」


「じゃあ、オズの魔法使いに登場する主人公の仲間はどんなキャラクター?」

「カエルと…、あと、うさぎ?」

「なんかピョンピョン飛ぶのばっかりだね!」

「あ、ホントだ! たしかに!」


「じゃあ、あとはパンダ!」

「パンダ、可愛いから好き~!」

「あははははは」


「(この子たち、めっちゃ可愛いな…!)」
〜〜5組目〜〜

「オズの魔法使いってどんなお話かわかりますか?」

「え、どんなんだったっけ!」

「オズの魔法使いってタイトルなんだから、オズっていう名前の魔法使いの話じゃないの?」


「ってことは、この女の子(主人公)の名前はオズってことですか?」


「あっ、もしかして、アリスじゃない?」

「いや、ないない! アリスは別の話だし! 不思議の国だし!」

「たしかに話の雰囲気はかぶってるかもね」


「じゃあ、主人公のアリス(?)には、仲間ができるんだけど、その仲間はどんなキャラクターかわかる?」

「馬! 猫! オウム! ネズミ!」

「お、即答ですね!(全部間違ってるけど)」

「こういうのは大体、動物が仲間になるから色々言えばどれかは当たるでしょ」

「雑~!(笑)」
※たしかに仲間にライオンはいるので読みはあながち間違ってないかも

「オズの魔法使いの旅の目的は何かわかる?」

「なんだろ? あ、魔法使いになるために、魔法の学校に行くのが旅の目的じゃなかったっけ?」

「そんなハリーポッターみたいな話だったっけ?」

「で、魔法学校に行く途中で、鬼と魔法で戦うの!」

「鬼!? ゴブリンとかじゃなくて、鬼なんだ!?」
鬼と魔法で戦うドロシー

渋谷ギャルのみなさん、ご協力ありがとうございました。

というわけで、調査の結果、断片的に覚えている人は数名いたものの、オズの魔法使いのストーリーを完璧に把握している渋谷ギャルはいませんでした!
メジャー作品だけど、案外、ちゃんと観ている人は少ない、という童話界のスターウォーズ。そんな印象を受けました。
それでは最後に、渋谷のギャルの想像をまとめた「オズの魔法使い」でお別れしましょう。さようなら。
渋谷のギャルが考える「オズの魔法使い」
むかし、カンザスにティファニーという女の子が住んでいました。
ティファニーは、ひきこもりの魔法使いです。
そんなティファニーの願いは「光が失われた国に明るさを取り戻す」なので、(ひきこもりだけどがんばって)旅に出ることにしました。
旅の途中、悪いカカシと出会い、バトルしました。
その後、悪いカカシは改心し、ティファニーの仲間になり一緒に旅をすることに。
他にも、ライオン、心臓がない室木も仲間に加わります。
国からは光が失われているため、いつも真っ暗です。
旅の途中で、ティファニー一行は、鬼から数々の妨害を受けます。
魔法で戦いながら、旅は続きます。
そんな旅の果てに、ティファニーは見事、交渉を成立させ、国が明るくなったとさ。
めでたしめでたし。
室木「俺の心臓は…?」
いかがだったでしょうか。みなさんは「オズの魔法使い」の内容、ちゃんと覚えていましたか?これに限らず、特に海外の童話は詳しいところまで覚えていない人が多いことがわかりました。
そんなよく覚えていないオズの魔法使いをモチーフにしたスマホゲームが「OZ Chrono Chronicle(オズ クロノ クロニクル)」です。
童話と同じくドロシーという女の子が元の世界に戻るために頑張るという設定ですが、正直童話の事を全く知らなくてもいいくらいストーリーはいじっているので問題ありません。
ドロシー(CV:堀江由衣)は絵本に比べて400倍くらいかわいくなってますし、
カカシ(CV:櫻井孝宏)は変身することで、がっつり人間に。「脳みそがない」という悩みはなさそうです。
さらにはラビオラ(CV:竹達彩奈)という、そもそもそんなヤツいなかっただろというキャラクターも登場します。
その他、ブリキには見えないけど、実はブリキでできている木こりや、絵本の通り臆病な性格のメスみたいなオスのライオンが登場するなど、本家にとらわれない自由な設定になっていますね。
動画で見ていただいた通り、グリグリ動くしキャラもかわいい、しかも人気声優がめちゃくちゃしゃべるという、DMM GAMESが総力をあげて作った自信作のアクションRPGだそうです。ぜひダウンロードしてプレイしてみてくださいね。



















ブロス編集部
オモコロ編集部
ダ・ヴィンチ・恐山
鎧坂
かんち

ペンギン
うらみち
シュゴウ








