こんにちは。終わってる部屋から失礼します。

O-5により年末の大掃除計画は無期限に凍結されています。
 

最近とある悩みがあります。
というのも……

 

 

大前提として、大人になった後は友達が増えるイベント自体が極端に減ります。友達を作るには同好の士の集まりへ自ら飛び込むアグレッシブさが必要です。

幸いにも俺は「オモコロ」というサイトでライターデビューしたため、「WEBライター」という同好の士と友達になるチャンスを得ました。(ちなみに「オモコロ」とはこちらのサイトの事です)

 

なのに。

 

こういうご時世でぜーんぜん友達が増えません。

 

そもそも「大勢の人と会うな」という状況が数年続いているのに友達が増えるわけもありません。

 

オモコロも「オモコロ合宿」を始めとした、オモコロライター達の横の繋がりを深める定例イベントを開催しています。

が、そういった催しは2020年から開催を見合わせている為、それ以降にデビューした我々はその恩恵に預かる事が出来ていません。互いの繋がりが希薄なまま、同胞の存在をダークソウルの幻影くらいぼんやりと捉えながら記事を書いています。

 

 

寂しい……そろそろ友達の作り方も忘れてしまいそうだ……

昔はどうやって友達作ってたんだっけ……

自分の事を知ってもらって、友達の事を知る……

どうやってそんな事……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……バトンだ。

100問バトンをやるしかない!!!

 

バトン(インターネット用語)とは……

インターネットのブログなどにおいて、幾つかの質問に答え、それをブログを見ているであろう人に回すというもの。回された人が実行するかどうかは選択の自由であるが、やる場合は、回した人と同じ質問に答え、誰かに回すというのが基本。 

バトン – Wikipedia 「インターネットにおけるバトン」より引用

 

100問バトンは上記の「幾つか」の部分が100問あるバリエーションの一つです。

皆やったよなぁ!

ずらーっと並んだ質問にひたすら答えまくってブログに投稿するアレだよ!

 

mixiとかさ、モバゲーとかさ、GREEでよ!友達から回ってきたバトンに答えて!見た人は答えてって回したよな!

「大切なお知らせ」みたいな釣りタイトルで「地雷バトンです!開いた人は絶対やる事!」みたいなのやったよなぁ!?

 

 

 

 

……やった事ないか。遥か昔の文化だもんな。ごめんな。

若い子は自己紹介の日記を書いて誰かを指名する「アイス・バケツ・チャレンジ」みたいなやつだと思ってくれればいいから。

 

 

 

アイスバケツチャレンジも古いか。

 

この「バトン」、自作ホームページやブログ、mixiやモバゲー等のコミュニティサイト内で流行した文化です。

当時はまだケータイがパカパカしていた時代。画像や動画なんてそう大量に扱えない頃、自分を知ってもらう為・友達の事を知る為に、あらん限りの文字を用いてやりとりするコミュニケーションでした。

 

 

「バトン」はネット上の文化としては完全に廃れ、時たま似たようなコンテンツが産まれては、アラサー以降のネット民の心臓に「ヴッ!!!!」と不意打ちで負荷を浴びせる風物詩とはなりましたが、我々が文字で人を楽しませる「ライター」という生き物なら、バトンというテキスト文化で友達になるのが道理でしょう。

 

やるか……!十ウン年ぶりに……!

 

 

 

 

十ウン年ぶり……?

 

いや、最後にやったの高校生の頃だから……合ってるけど……

 

ウソでしょ……

 

 

現実を直視して辛くなったのでちょっと横にならせてください。

 

 

まずは100問バトンに自分で回答します。

 

 

高校生の頃GREEで答えていたバトンを引っ張り出す事も考えたのですが、過去の俺がソシャゲの業務連絡を除いて全て削除していた為復元出来ません。

 

インターネットに遺した黒歴史というのはバラバラにしてやっても石の下からミミズのようにはい出てくるものなので、インターネット人間の真の平和を脅かされない為にも見つけ次第消しておくべきです。

黒歴史を満載していたYahoo!ブログもブロマガ(niconicoのブログサービス)も『死亡確認』したので抜かりはありません。

 

 

……中学生の頃モンスターハンターの小説を書き殴っていたワザップ!のIDだけが思い出せないのですが……

 

思い出の中でじっとしていてくれ
(思い出にはならないさ…)

 

別の方法を考えます。

 

100の質問を纏めたサイトがあります。(https://www.100q.net/

「100の質問」とは文字通り100問の質問に答えていく、100問バトンから次の人への指名要素を抜いたものです。バトン抜き100問バトンですね。

 

質問の本質的には変わらないのでこちらを利用しましょう。

(ちなみに100の質問自体はYou Tube等で現役の文化みたいです)

 

掲載されている100の質問はご自由にお持ち帰りくださいとの事なので、回答者の多い質問をお借ります。

 

余談なのですがこちらのサイト、管理者による最終更新が2010年なのですが、雑談BBSの最新書き込みが2022年現在に至るまでスパム爆撃をされていて少し寂しくなりました。

きっと人類が滅んでもスパムだけは書き込みを続けるんでしょうね。

 

Q.あなたの名前は??

Q.その名前の由来は??

Q.年齢、学年を教えてください!!

Q.星座、血液型は??

そうそう。こんな感じ。こういうのに100問回答します。

まずはジャブな内容。学年を聞かれてるあたり小学生~高校生あたりで流行していたのがわかります。

 

……あの頃はスマホじゃなくてガラケーでポチポチやってたんだよなぁ……

 

 

Q.あなたの名前は??
ストーム叉焼

Q.その名前の由来は??
「地球防衛軍」シリーズに出てくる特殊部隊「ストームチーム」+小学生の頃からのあだ名「叉焼」

Q.年齢、学年を教えてください!!
29歳、大学5年生(最終学年)

Q.星座、血液型は??
さそり座 A型

 

個人情報の答えすぎには気をつけましょう。母親の旧姓とか答えちゃ駄目よ。

 

Q.スキな人のタイプは??
……ノーコメントで

Q.実はスキな人が・・・いる??
いません

Q.今してる恋は本気??
してませんししてたとしても言える訳ない

Q.その人のコト、どれくらいスキ??
してる前提やめて下さい……やんなくちゃいけない事してないみたいじゃん……

この質問を作ったのは間違いなく「女子」ですね。人の恋愛が一大コンテンツなキラキラ感が文章と半角カタカナから溢れ出しています。

 

現代のネットでも他人の恋愛は一大コンテンツです。炎上的な意味で。

誰それが惚れた腫れたは即拡散。LINE流出江戸の華。現代の非対称戦争がここにある。俺みたいな木っ端でも迂闊な事言えん。

 

話をバトンに戻すと、単なる一問一答ではなく、口語的なやり取りをするのも特徴だった気がします。

バトンの設問をインタビュアーに見立てて、軽快な回答を続けられるかも友達へのアピールポイント。

 

 

でもこれ俺うっすらスベっ……

いや、そもそもバトンという枠組み自体が昔のインターネットだから……昔のネットの構文って基本後年見るとダダ滑りだし……「香具師」とか「(ぉ)」とか今使ったら「うわっ」ってなるし……

 

 

ゴチャゴチャうるせぇ!やると決めたらこのまま地獄まで一直線よ!

俺も!バトンを回されるお前も!

このバトルの結末はダブルクラッシュと行こうぜ!!

 

 

 

Q.将来、結婚したい??

 


……ッスー……

 

Q.何歳くらいで結婚したい??
……まぁ、そのうち……

Q.将来、子供ほしい??
……

 

急に実家にならないでくれ

冷静になっちゃうだろ。ここ数年実家に帰ってないから「圧」がチャージされてるんだよ。

 

クリスマスを1人で過ごす事になんの痛みも伴わないのですが、俺が産まれた時の両親の年齢は考えないようにしています。

……ちょっと恋愛関係ない質問お願い出来ますかね。

 

Q.野ブタをプロデュース。見てますか??
見てたね~。内容覚えてないけど。原作も読んだよ

Q.あなたは修二派??彰派??
どっちもウマが合いそうにねぇ~……強いていうなら修二……?

Q.2人にプロデュース。されたいですか??
セルフプロデュースで間に合ってます

 

ア懐ッッッッ!!!

 

「野ブタ。をプロデュース」。放送してたの中学生の頃だったかなぁ。あの時期に流行ったバトンだったんだなぁ。

懐かしいなぁ~。原作とかなり話違うんだよね。土曜の9時のドラマ黄金期だ。「青春アミーゴ」滅茶苦茶流行ったなぁ。

青春アミーゴとは……
ドラマの主役の「修二と彰」名義で、亀梨和也 (KAT-TUN) と山下智久 (当時NEWS)が歌ったED曲。サビの特徴的なダンスは皆踊れてたと思う。

 

いつ放送だっけあのドラマ。

 

 

2005年10月15日から12月17日まで毎週土曜日21:00 – 21:54に、
日本テレビ系「土曜ドラマ」で放送された。
亀梨和也と山下智久の共演であり、堀北真希の出世作としても知られている。
Wikipedia – 野ブタ。をプロデュースより
 

1 7 年 前

 

 

 

 

ジジ……
※ニコチンやタールを生じない、非加熱式の電子タバコを使用して撮影しております

 

フゥー……

 

そんなに昔?
「今の高校生は知らない」とかじゃなく産まれてもいない……?

 

Q.クラスでかわいいコっている??どんなコ??

Q.クラスでカッコイイコっている??どんなコ??

Q.部活、クラブは何やってます??

 

学校関係のキラキラした質問が辛くなってきたな。お前とバトンやるの息苦しいよ……

 

この出題者が問いかけてるのは、こんなんなった俺じゃなく遥か昔の俺なんだよな……

 

Q.将来の夢は??

 

これとかもさ。「プロ野球選手になりたい!」とか「ケーキ屋さんになりたい!」みたいな無邪気な夢が並んでなくちゃいけない所だもん。「貯金積み立てて老後の2000万を確保する!」とかじゃないじゃん求められてる答え。

 

Q.10年後何してる??

 

「今」だよ。質問者の意図するあの頃思い描いてた「10年後」が「今」だよ。

 

漠然と将来結婚したり子供がいたりするのかなって思ってた小・中学生の頃の俺に見せてやりてぇな。

10年後はこうだよ。きったねぇワンルームで一人暮らししてるおっさんだよ。

 

 

 

あ、ちょっとまって

 

 

 

 

 

 

 

……っ

 

 

 

すみませんもう無理です。

もうちょっと全年齢向けのバトンに変えさせてください。

 

 

こちらの質問に回答します。落ち着いた文体で大人でも答えに困らない質問が大半です。

 

Q.79 持病とかありますか?

Q.97 あなたの体で一番調子が悪くなりやすいのは?

こんなに哀愁の漂う意味で「大人」という言葉を使いたくはなかったのですが。

 

Q.30 最近、自分の歳を意識したことはありますか?

今この記事を書いている瞬間。

 

――――

 

回答が終わりました。こちらのページにまとめてありますので奇特な方はご覧ください。

久々にやったんですが、100問という物量は正直キツいものがあります。職場のちょっとしたアンケートですらダルくなってしまうのに。

 

ちなみにセンター試験の「国語」の設問数は大体24~5問のようです。

……センター試験ってもうないんですか!?

 

 

それではバトンを託しましょう。

 

個人的にその人となりを知りたいと思っていたオモコロライターに交渉し、100問バトンを叩きつけます。

 

こういう一方的なものは最早バトンではなく「チェーンメール」とか呼ばれる類です。

 

チェーンメール……

「不幸の手紙」の電子版。最終的に「このメールを○人に転送してください」という内容で〆るメール。内容は「送らないと不幸になる」だったり「報道されない真実(というデマ)の共有」だったり「テレビ番組の企画(ウソ)」だったり様々。凄まじい勢いで誤情報が広まったりして実際に被害が出たものも。現代ではメールだけではなくLINEだったりTwitterやFacebook等のSNSでも似たような事象があり、エコーチェンバーとの相乗効果で地獄の様相を呈している。

 

まず一人目は彩雲さん。

 

オモコロ杯2021をきっかけにデビューした、いわば同期であり、白昼夢のような読後感の記事を書かれています。

実は一度お会いした事があるのですが、顔色一つ変えず発泡酒の空き缶の山を築き上げており、底知れぬ何かだけを感じていました。

その名の通り雲の如く掴み所がなかったのですが(なんかライターページのアイコンも怖いし)、パーソナルな質問を100も浴びせれば輪郭くらいは浮き彫りにできるでしょう。

 

…………

……

 

お疲れ様です。100問バトンの方、全問回答させていただきました。ご確認をお願いいたします!

(回答全文はこちら

お疲れ様です!ありがとうございます!回答の中から気になった点について質問しますね!

 

1.あなたのハンドルネームを教えてください。

彩雲

自分が「 “彩雲” と名乗っている成人男性」だと改めて考えると怖くなってくる

大丈夫です。俺もそろそろ30ですけど「ストーム叉焼」を名乗っているので。

確かに周りのオモコロライターの方々を見れば、杞憂だったかもしれませんね……
ただ自分の場合、それとは別にある種の変身願望やリセット癖のようなものがある気がしていて、やっていいなら記事ごとにライター名を変えたいと思っています。

誰も正体を知らないダークヒーロー系ライターを目指している……?

 

7.よくカラオケで歌う曲は?

カラオケには行かないし、今後行く機会があっても絶対に歌わないと言い切れる

俺も含めて今回質問に答えた3人全員カラオケ行かないそうです

まあそんな感じだろうなと思いました。

 

9.ある程度上手に演奏することができる楽器はありますか?

一応ベースを7年くらいやってるけど、未だに「エイトビート」が何なのかわかってないので上手くはないと思う

いきなり意外な情報でした。何がきっかけでギターではなくベースを…?

最初に買った楽器はギターだったのですが、これが難しすぎたので試しに弦の少ないベースに乗り換えてみたところ、まだとっつきやすく現在まで続いているという感じです。
元々楽器を始めたきっかけはバンドをやりたかったからなのですが、結局一度もバンドを組んでないどころか「誰かと演奏を合わせる」という経験すら一回もありません。

こんな事言うのは人の心がないのは十分承知してるんですけど、なんで楽器始めようとしたんです?

 

27.酒に飲まれて失敗したことはありますか?

結果的に人に迷惑をかけたことはない

 

お酒結構強いんですか?記事とかの印象からすると結構意外かも

お酒は付き合い程度に飲めるくらいで、決して強くはないです。そのため過去には無理な飲み方をして悪酔いしたこともありますが、たまたま運が良くて「失敗」までいかなかっただけだと思います。

俺がアルコール耐性0なせいかもしれないんですけど、「付き合い程度」のスタート地点が既にだいぶ高い気がします。

 

50.マイブームってありますか?

めぞん一刻

 

今?何がきっかけで?

元々小学生の時に親戚から借りて読んでいたのですが、最近になって突然読み返したくなり、改めて読んでみたらめちゃくちゃ面白くてびっくりしました(そもそも小学生の時は内容をほとんど理解してなかったと思う)。登場人物も一刻館の住人ぐらいしか覚えてなかったけど、今読み返すと八神がかなり好きなことに気付きました。

 

83.得意な料理は?

そば

だしをとるのが好き

出汁から行くのはかなり本格的ですね。いずれ打ったりとかも…?

あくまで出汁をとる(放っておくだけで料理が自動的に美味しくなる)のが好きなだけで、麺はどうでもいいです。

多分彩雲さんは梅酒作りにハマると思うんで今シーズン漬けてみてはどうでしょう。

 

93.好きな虫は?

トンボ

子供の頃トンボを捕まえようとしたら噛まれてしまい、まさかトンボが噛むとは思っていなかったので、それ以来一目置いている

このエピソードで「嫌いになる」とかじゃなくて「一目置く」とは。戦闘民族みたいな精神性を秘めています…?

おそらく当時の自分にとって「トンボに噛まれる」というのがあまりにも予想外の出来事だったので、恐怖より驚きや意外性が先行してしまい、このような印象に至ったのだと思います。ギャップ萌えに近い感覚かもしれません。

「面白い。お前は殺さないでおいてやる」系の敵キャラみたいな事言いますね。

 

最後に……修二と彰どっち派ですか?

修二と彰といえば『青春アミーゴ』の人たちという認識ですが、曲中で「俺達はいつでも 2人で1つだった」と言っているので、それぞれを個人として見たことがありませんでした。

ありがとうございました。

 

オモコロの記事は自己表現であり「作り上げた自分」の側面の一つ。

個性的でありつつもパーソナリティから切り離された記事を書く彩雲さんですが、記事の上では語られない、語る必要のない「個」を100問バトンで引き出す事で「彩雲というWEBのコンテンツ」から「彩雲という人間」の実体を浮かび上がらせる事が出来たのではないでしょうか。

 

また、回答を並べると俺とかなり似通った答えも多く「インターネットに生きる者」という共感を覚えました。100問バトンを通して気の置けない人になりそうです。

 

17.飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?

年齢自体が巻き戻るなら小6まで、肉体や精神が若返るだけなら特に飲む必要はない

中学受験を期に色々なことがおかしくなっていった気がするので、それを経験しなかった人生を見てみたい

あとこれに関して深堀りしたほうが人生の核心に到達できそうなんですが、俺は全てを暴きたいのではなく友達になりたいのでそっとしておきます。

友達だからこそ触れちゃならん痛みというのもあります。

 

(彩雲さんの回答全文はこちら

 

 

 

もう1人は金輪財雑魚お嬢様。同じくオモコロ杯2021からデビューしたバーチャルお嬢様ライターです。

 

個人的な話なのですが、オモコロ杯から勝手にライバル視している相手でもあります。

というのも、オモコロ杯で俺はウソをテーマにした記事で応募したのですが、雑魚お嬢様は俺を上回る高純度のウソをお出ししてきました。

「こちらが必死に捏ね繰り回したウソに反則スレスレのウソぶつけやがって…(オモコロ杯2021は「レポート記事のみ」というレギュレーションがありました)」と、それ以来一方的に対抗意識を抱いています。

 

雑魚お嬢様の本質に迫る情報を知りたい読者もいることでしょうし、今回の100問バトンで丸裸にしてやりましょう。覚悟しろよ。

 

 

…………

……

 

 

おい。

やってくれたな?

〜♪(口笛)

ほぼウソだろこの100問バトン。

(雑魚お嬢様の回答全文はこちら

かろうじての可食部だけ聞いていくか……

3.血液型を教えてください。

?型

調べてませんの。

(血液型に関して)彩雲さんもわからないって言ってました。意外と調べないものなのかな……

みたいですわね…。最近は新生児の血液型を調べない所が増えてるらしく(1歳になるまで正確な血液型は調べられない為)、それの影響があるのかも知れませんわね。

それに自身の血液型を把握していたとしても、輸血には関係無いらしくってよ。(緊急時でも、輸血の際は万が一に備え必ず直前に血液検査をする為)【お嬢様コラム】

へー。

 

やべ。信じる所だった。これもウソかもしれん。

(オモコロの個々の利用者、システム管理者、開発者、スポンサー、あるいはオモコロと関わりのあるいかなる人も、このウェブサイトで提供されている情報の使用や採用を試みた結果に対して責任を負うことはできません)

 

命にかかわる事で噓つき始めたらお終いですわよ。

 

15.楽譜は読めますか?

ピアノのお稽古は全てバックレましたので読めません。

ピアノの稽古というお嬢様要素が。これがお嬢様がお嬢様になる原体験なのかもしれないですね

まぁ、嘘なのですけど。

お前ふざけるなよマジで。

 

16.命を除いて、一番大切なものは何ですか?

17.飲めば若返ることが出来る水があったら・・・どのくらい若返るまで飲みますか?

犬にかける。

愛犬がいるんですね。記事に登場したりとかはしないんでしょうか?

インターネットに出すには本犬の許可が要りますので。

このネットリテラシーを後の質問に活かして欲しかった。

 

36.泳ぐのは得意ですか?

得意でゲソ!

37.これだけは負けられないという、誇りが持てることはありますか?

この自慢の触手ゲソ!!

38.ちゃんと睡眠取れていますか?

侵略者は寝る暇もないゲソ~…

……20歳なんですよね?イカ娘、アニメの放送2010~2011年らしいんですけど

いきなり本人が来てタイピングして帰っていきました。

ふーん。

 

 

53.飽きっぽい性格だと自分で思いますか?

もうこの質問に飽きてきましたわ。

54.楽器の名前を5つ挙げてください。

カブトムシ

55.面倒な事も進んで引き受けたりする。

カブトムシ

56.人違いをして暴走したことがある。

カブトムシ

57.自動車用信号の「黄色」についての見解を述べてください。

カブト虫

58.裸足で歩くことについての見解を述べてください

らせん階段

(以下略)

飽きるにしても雑に天国を目指そうとするな

「秘密の皇帝」って単語、何なんでしょうね。

(無視)

 

50.マイブームってありますか?

スーパードンキーコング シェーキ

どこで流行ってるミームなんだ。俺でも3歳とからしいぞこのCM放送されてんの

お嬢様界隈での流行りで、これをいかに口頭でマネれるかの勝負遊戯がありますの。

そう。

はい。

 

 

 

79.持病とかありますか?

………

80.ホームページは持っていますか?

…………?

81.コーヒーには砂糖やミルクをどのくらい入れますか?

(なんですの?この違和感は…………)

82.一番使ってみたい武器は?(剣、弓、銃など・・・)

(質問に答えているだけなのに、これは……)

(以下略)

質問の後半……何が起きたかは皆に目を通してもらうとして……人の記事だと思って好き勝手やりやがって……

わたくしの「ヘアピンをうどんに変える能力」が無ければ危うく死んでましたわ……

今決めました。次会ったら殴ります。グーで行きます。

人の記事を荒らすのは気持ちいいですわね。

 

 

あと、今回スプレッドシートで回答を受け取ったんだけどさ……

 

(一部モザイク加工)

版権イラストを堂々と貼るなって。インターネット何年も漂流してきたようなガビガビjpgをよ。

ueki_no_housoku_plus.jpeg

画像検索しても転載画像しか出てこない画像を貼るな。記事に出来ないから。

 

あと修二と彰どっち派ですか?

彼等はいつでも2人で1つですので答えられませんわね。

20歳設定大丈夫?

 

という事で、全て回答いたしましたわ

まるでわたくしの情報が丸裸…!メイド!何か肌を隠せるものを持って来て~!

いつか痛い目見るからなお前。

 

すみません。完全にやられました。

 

お嬢様ライターという存在故、答え辛い質問を誤魔化してくる所までは許容しようと思っていたのですが、ほとんど嘘ついてくる上にQ&Aという形式まで無視して滅茶苦茶にして来やがりました。あいつ荒らしですよ。

彼女の秘密を知りたかった雑魚お嬢様ファンの皆様にも申し訳ありませんが、こちらとしても記事の体裁を破壊されて実害を被っているので今度ツラ合わせた時になんらかの暴力で報復したいと思います。

 

 

護身術の塾を考えてますわ。

 

(雑魚お嬢様の回答全文はこちら

 

……

なんやかんやありましたが、2名のライターの協力で久々に100問バトンというコミュニケーションを取る事が出来ました。

 

100問の質問の内容もそうですが、この文量から滲み出る「ライターとしての個性」はお互いの自己紹介にもなりますし、それなりに大変な質問攻めをやったという交流自体が親交を深めるきっかけになった気がします。

 

 

せっかく協力してくれた二人にも挨拶しとかないとな……

 

 

 

んー……

 

最後に「大人あるある」でお別れです。

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次ページからは当記事に参加した3名の「100問バトン」回答編です。

 

ストーム叉焼の100問バトン

彩雲さんの100問バトン

金輪財 雑魚さんの100問バトン