最近、ときめいてますか?

 

 

起伏のない日常が輝くひとさじのスパイス。それが「間接的なコミュニケーション」です。

 

 

 

手紙チャットアプリを介して会話しながら

 

「この人、もしかして私のこと……?」

 

と悶々とする時間には、月餅を凌ぐ栄養価があります。

 

しかし、そう簡単にときめく機会など訪れないのが世の常。

だったら……

 

のではないでしょうか。

 

つまりこういうことです。

 

 

「架空の社員」を創造して仕事中にチャットとかでやりとりしたらめちゃくちゃ楽しいんじゃないの!?

 

 

ということで今回は

 

 

を開催いたします。

 

 

この記事はSKYN®の提供でお送りいたします。

 

 

今回、社内チャットで競い合うのはこの3人!

 


原宿:株式会社バーグハンバーグバーグの社員でオモコロ編集長。アイドルと妄想で会話するファンサイトを運営していたことがある。


恐山:株式会社バーグハンバーグバーグの社員。小学生のとき、ノートに架空の住民票を書いて「都市」を作ろうとしていた。


ギャラクシー:株式会社バーグハンバーグバーグの社員。布団の中で架空の漫画を妄想するのが日課で、たまに感動して泣いている。

 

 

「ときめき社内チャット選手権」のルールはこちらです。

 

 

というわけで……

 

我々はこれから架空の女性社員を創造し、社内チャットでターゲットをたぶらかす戦いに興じます。

そのターゲットとは?

 

彼です。

 

 

ヤスミノ(31)

音楽や映画などのシティ系カルチャーを好む男。キョンを意識しているので、常に冷静な観点からツッコミを入れる。

ヤスミノくんか……

なんで兼六園に行ったときの写真なんだ。

「最近ときめいてないっす……」という顔をしていたので選出されました。

ヤスミノくんは女性社員が実在すると思い込んでいるドッキリなわけだ。

いえ、ヤスミノさんも社内の誰かが演じていることまでは知っています。そのうえで一番ときめいた人を選んでもらいます。

え? お互いに相手が同僚のおじさんだとわかったうえでチャHするってこと?

地獄だ。

チャHしろとは言ってない。

 

 

ヤスミノを落とすからには、ヤスミノ好みの人間像を組み立てたいね。

でもヤスミノくんって色恋沙汰の話とか全然してくれないから好みとかわからないな。

まずは3人が作るキャラクターの人間像を固めていくか……

私はベタに、人懐っこい年下タイプにしようかな。

いいね。じゃあ俺はヤスミノと年の近い文化系女子にしようかな。

年齢500歳のエルフとかそういうのはアリ?

なんでアリだと思ったんだ。

じゃあ僕は少し年上で、あえてヤスミノくんとは真逆のスポーティーでサバサバした趣味嗜好で攻めよう。

では、その方向で考えていきましょう。

 

 

……京王永山に実家がある。

え?

 

京王永山に実家があり、中央大学文学部卒で、京王永山に実家がある29歳。文化系カルチャー全般を好み、お気に入りのラジオはRHYMESTER宇多丸のアフター6ジャンクション、好きな漫画は『スキップとローファー』。京王永山に実家がある。

一気に設定が吹き出してきた。

負けてられませんね……。では私は、明治大学経済学部卒の23歳にしましょう。

 

年上との会話にもタメ口を織り交ぜる。趣味はスパイスカレーの食べ比べ。「おいしそうに食べるね」と言われるタイプ。バズレシピとかけっこうすぐ試す。工場見学に興味がある。好奇心旺盛だが熱しやすく冷めやすい。設計士の兄がいる。

なるほど。相手の懐に入るのが得意そう。

僕は中途採用でスポーツ全般が得意な32歳。好きなブランドはアコスタジオスペース。趣味はヨガや体を動かすスポーツ全般で、最近はSUPに興味も出てきている。意外とアニメも観ていて、ONE PIECEを最新話まで追っている。

ふむ……。ちなみにスマホの待ち受け画面はなんですか?

タヒチの浜です。

コテコテだな。

 

あと、頭になんかターバンみたいなタオル地の布を巻いてます。

あれ何?

知らん。

 

 

ふむ……。

かなり「見えてきた」気がする。

 

 

そして、それぞれの創作社員がついに完成しました。

 

 

原宿が演じる女性社員


【名前】
平瀬 夕夏

【年齢】
29

【誕生日】
7月19日(クドカンと同じ)

▼より詳しいプロフィールを開く

【服装のスタイル】
ナチュラル系(あまり特定のブランドにこだわらずアトレとかルミネで必要最小限に買う)

【最終学歴】
中央大学(文学部)

【家族構成】
父・母・妹(京王永山の戸建てに暮らす)

【趣味・関心事】
・フレグランスのお店で香りをひとつひとつ嗅いでいくこと
・Twitterで見かけた良さげな美術館めぐり
・うっすらウクレレをやってみたいと思っている
・アトロクリスナー

【特技】
・高校に入るまで書道をやっていたので、字がかなり綺麗

【将来の夢や目標】
・何が正しいか自分では決められない時代。とりあえず今を楽しむのが良いと思っている
・そこまで渇望するレベルじゃないけど彼氏がいたらいたで楽しいかも

【最近の悩み事や関心事】
・目的もなくSNSやショート動画を見すぎちゃうのが悩み
・大きな悩みはないけど、自分の思っていることを言うのが怖いと感じる時がある。自信が持てていないのかも

【好きなもの】
・食べ物ならおかき、シャインマスカット、カブの千枚漬け、コールドブリューのアイスコーヒー
・メンバー同士の仲が良さそうなYouTubeチャンネルやゲーム実況が好き
・オモコロでは梨さんが好き
・好きな漫画は「スキップとローファー」

【苦手なもの】
・安物を食べてから、なんとなく生ハムが苦手になった
・人生で春菊を食べたことがない

【好みのタイプ】
・ジグザグジギー・池田さん

【エピソード】
・最近、教科書に載っていたヘルマン=ヘッセを読み直してます
・サーティーワンではダークチェリーフォレストが一番好きです!
・22歳から表情筋トレーニングをずっと続けているのが少し自慢
・「他人のために役に立っている」という意味を感じることができる事業に参加したいです

 

恐山が演じる女性社員のプロフィール


【名前】
鳴坂知南(なるさかちなみ)

【年齢】
23

【誕生日】
2月19日

▼より詳しいプロフィールを開く

【服装のスタイル】
動きやすさと着回しのしやすさ重視。ピンクのコンバースがお気に入り。

【学歴】
明治大学(経済学部)

【家族構成】
父(物流関係)・母(臨床心理士)・兄(設計士)・犬(エアデールテリア)

【趣味・関心事】
・自炊の練習(形から入るタイプなのでニッチな調理器具を買いがち)
・食べ歩き(最近はスパイスカレー。ちょっと前はボンボローニ)
・変な柄のマスキングテープ
・Vtuberが複数人でワイワイしているゲーム実況

【特技】
・美味しそうに食べること
・珠算

【将来の夢や目標】
・元気なおばあちゃんになって小さい店とかをやりたい

【最近の悩み事や関心事】
・映画や本の話などがあまりわからないので不安になり、いろんな映画を観ようとして黒沢明を観て途中で寝た
・「クラウドファンディングでなにかやりたい」という話を友だちとよくしている
・カホンなら練習すればけっこういけるんじゃないかと思っている

【好きなもの】
・犬
・製菓用のチョコレート(直にボリボリ食べる)

【苦手なもの】
・ほくほくしたもの(かぼちゃや栗など)
・方角

【好みのタイプ】
・知的な感じの人
・腕まくりしてる駅の職員(血管フェチ)
・初恋は小6の頃の塾の先生

【エピソード】
・誰とでも仲良くなれるタイプってよく言われます
・スパイスカレーは必ずあいがけを頼むんですけどすぐお腹いっぱいになります
・小さい頃バレエ教室に通わされてたけど今は足すら上がらないので意味なかったです

 

ギャラクシーが演じる女性社員のプロフィール

【名前】
橋沢 寿美流(はしざわ すみれ)

【年齢】
32

【誕生日】
9/17

▼より詳しいプロフィールを開く

【服装のスタイル】
スポーティなカジュアル(アコスタジオスペースとか)

【最終学歴】
美容系の専門学校

【家族構成】
母、弟(27)

【趣味・関心事】
ヨガ、海外旅行、水泳など

【特技】
柔軟!

【将来の夢や目標】
WEBデザインをやってみたくて勉強中

【最近の悩み事や関心事】
一緒に遊んでた仲間がつぎつぎ結婚していく……

【好きなもの】
・からだを動かすこと
・焼肉

【苦手なもの】
・じっとしてること
・貝類

【好みのタイプ】
・偉そうにしない男性
・でも芯を持ってるような人が好き

【その他・エピソードなどなんでも】
・ヨガは10年以上続けているので体がかたい男性には教えられます!SUPにも挑戦したいので一緒に行けたらなーって
・最近ジムに行きすぎて腹筋に影ができてきました
・待受はタヒチの浜辺

 

 

ではこの人格を使って……

 

 

 

 

 

出社し、席につくヤスミノ。

さっそくインターン生からチャットが飛んできたようです。

 

 

先陣を切ったのは、原宿演じる平瀬夕夏(ひらせゆうか)

 

 

 

ヤスミノからの返答は、プレイヤーだけが見られるチャット部屋で共有されます。

 

夕夏、めっちゃ喋るじゃん。

テンション上がっている感じを出しつつ、記事読んでるアピールもしっかり織り込んでいる。

 

こちらはチャットを受け取った瞬間のヤスミノ。表情には怪訝なものが浮かんでいます。同僚のおじさんの誰かが送っていると知っているからです。

 

さて、返事は……。

 

無難な返事だ。

まだここからよ……。

次は僕が送ろうかな。

 

なんかドキドキしてきた……。

社員がこの内容のテキスト打ってるの、別のキツさがあるな。

覚悟の上です。

 

 

返信来たけど、やっぱりよそよそしいなあ。

展開しやすい話を振っていったほうがよさそう。私はあえて昼休みになってから送ろうと思います。雑談もしやすいでしょうし。

なるほど、送る時間帯も戦略のうちなのか……。

 

 

質問文を入れることでラリーを続くように仕向けてみました。

さりげなく名前で呼ばそうとしてる! 苦手だわ~

恋愛ではこれくらい積極的な方がいいんですって!!

 

 

ほら! ラリー続いた!

いやー、ちょっと媚びすぎだわ。

誰にでも似たようなこと言ってそう。

違う! ちなみは純粋なんだ!

 

 

挨拶もそこそこに初日が終了。勝負はまだまだこれからです。

 

 

一夜明け、ゲーム2日目。

 

 

上司と立ち話をするヤスミノですが――

 

 

 

その目にはどこか疑いの色があります。

無理もありません。相手がもしかしたら自分をたぶらかしている張本人かもしれないのですから。

 

2日目だし、そろそろアクセルを踏み込んでいこうかな。

 

いきなりこんなこと言う奴いる?

変なセミナーに連れて行かれそう。

いや、これくらい直球な方がいいんだって!

 

「ヨガ!?」って言われちゃってる。

ヨガキャラを押し出しすぎ。

 

急に「師匠」が登場するの怖すぎる。

ヨガのインストラクターのことよ!? ここから「師匠って?」みたいな会話が広がっていくんだから。

 

一刻も早く帰りたいときの「なるほど~」

くっ、怖がらせてしまったか……。

 

 

私は、企画を一緒に考えてほしいというテイで距離を縮めていこうと思います。

年下の立場を活かしてグイグイ頼りまくる戦略か。

 

 

まあまあ擦られてるあるあるネタで同意を求めるな。

これを恐山が書いているのが嫌。

それ言い出したらこの企画がおしまいでしょ。

 

 

いうほど感性ずれてないよ。

そうかもしれないけど「私たち似た者同士だね」みたいな感じにしたいじゃないですか!

 

 

なんだよそのエピソード。

かわいいでしょ。

自分の個性を知ってほしい気持ちが先行しすぎだって。

え? これって「創作おもしろ人間コンテスト」でしたっけ?? 違いますよね? ヤスミノさんを落とす企画ですよね??

しゃーないから俺が手本を見せてやるか……。

 

 

夕夏のノリも大概アレじゃないですか?

「ヤスミノ、アウトー」←ウザすぎる

いや、それは俺がやってるって知ってるからそう感じるだけ。ヤスミノから見たらざっくばらんに話せる感じのいい後輩なのよ。

「いなす」ときの返答ですよこれ。

 

 

 

 

 

何この会話????

夕夏の人格がどんどんわからなくなってない?

 

原宿さん、飽きてません?

夕夏のことがわかんなくなってきちゃって……。

僕はブレずにスポーティー路線で行く。

 

 

すみれ、こいつ、体に触ろう触ろうと……

ヤスミノさんには指一本触れさせないんだから!

違う違う! そんな不純な動機じゃなくて趣味を教えてるだけ!

 

腹筋の画像送ってるぞこいつ!

おい!! 仕事中だぞ!!!!

腹筋を見せてはいけないというルールはない。

卑怯な……私は正攻法で距離を縮めますからね。

 

 

ヤスミノさんは映画や音楽などのカルチャー全般が趣味。よって、カルチャーに詳しくない人間を演じることで、懐に入り込む作戦です。

ヤスミノが女性に勧める映画、普通に気になるな。

ドキドキするな……。

カルチャー系か、それとも娯楽作か……。

 

 

<次ページ ヤスミノが知南にオススメする映画とは!?>