海外デビューの苦労その1「ダンスレッスン」

―何がそんなに大変だったんですか?

 

「まず、CM撮影にあたり、ダンスを覚えないといけなかったことです」

 

 

IMG_1594

 

―今までダンスの経験はあったんですか?

 

「まったくありません。ダンスの経験がないどころか、ダンスの才能も一切ないので、僕に踊りを教えてくれた黒人ダンサーの女性は“これは大変な仕事、引き受けちゃったなぁ…”という顔をしていました」

 

 

―結局、本番ではちゃんと踊れたんですか?

 

「いや、もう、全然ダメでした。だから、急遽、カメラの向こう側でダンスの先生に一緒に踊ってもらって、僕はそれをお手本にしながら踊るという緊急措置がとられました」

 

 

―そもそも、なぜダンス経験のないセブ山さんが踊ることになったんですか?

 

「たぶんですが、向こうの方々は、僕のことを日本のエンターテイナーだと思っていたんでしょう。“コメディアンなんだからダンスぐらい踊れるだろう”と想定していたと思うのですが、僕はご存知の通り、ただのいちライターなので、このようなギャップが生まれたんだと思います」

 

 

―なるほど。怖いですね。

 

「なので、僕と同じようにバカなことをしていて、海外からオファーがあった場合、みなさんは、ちゃんと自分が何者なのか説明するようにしてください。その方が、あとでラクです」

 

―すごくニッチなアドバイスですね。

 

 

 

海外デビューの苦労その2「夏場にセーター」

―他にも苦労したことはありますか?

 

「あとは、季節が夏だったということですね」

 

 

IMG_1619

 

 

―ロンドンの夏は涼しいって聞きますが、暑かったんですか?

 

「たしかに木陰に入ると涼しくて過ごしやすかったですが、僕はセーターを着て、しかも、ダンスを踊るわけですからね。めちゃくちゃ暑かったです。海外で熱中症で倒れるのも、保険とかどうなるのかよくわからなかったので怖いし、水をガブガブ飲みまくりました。じゃあ次の日、お腹を壊しました」

 

 

 

海外デビューの苦労その3「裸足で撮影」

―まだ、苦労したことがあるんですか!?

 

「まだ、あと2つあります」

 

 

IMG_1612

 

 

―次の苦労話は何ですか?

 

汚い道路で裸足で撮影しないといけなかったということです」

 

―どういうことですか?

 

「これは、もう完全に僕が悪いんですが、チキンマンというキャラクターは基本的にセーターしか身に着けてないんですね。だから、CM撮影中は、ずっと裸足でいないといけなくて、しかも、撮影場所は、人通りの少ない道を選んで撮影されたので、あんまりキレイな道じゃないんですよね。2回ほど、ちっちゃいガラスが足の裏に刺さって、もしかしたらロンドンで破傷風で死ぬんじゃないの?とドキドキしていました」

 

―まさか、ロンドンで靴のありがたみがわかるとは。

 

「なので、これから何か自分のオリジナルキャラクターを作ろうと考えている人は、ちゃんと靴を履いているキャラクター設定にしておいた方がいいと思います

 

 

 

海外デビューの苦労その4「衣装合わせ」

―最後の苦労話は、衣装合わせということですが、これはどういうことですか?

 

「日本から飛行機で12時間かけてロンドンに到着してすぐに、向こうの広告代理店のオフィスに挨拶に行ったんですが、事前の説明では、その日はそのまま休めることになっていたんですよ。でも、“ちょっと衣装合わせに付き合ってよ”っと言われまして…」

 

 

IMG_1439

 

 

―セーターは日本から持っていかなかったんですか?

 

「もちろん、持っていってましたよ。僕もおかしいなぁと思いながらも、ちょっとだけならいいか、と思いながら了承したんです。そのあと、フッと床に置いてあった段ボールを何気なく見たら、そこには大量のピンクのセーターがありました

 

 

IMG_1444

 

 

―え? どういうことですか?

 

「僕も意味がわかりませんでした。新しいセーターを支給してくれるのかな?と思って、ソファに座って待っていたら、衣装担当と名乗る女性2人がやってきて、そのセーターを僕に着せて、ハサミでジョキジョキ切り出したんですよ

 

 

IMG_1458

 

 

―何ですか、その展開は!?

 

「僕も状況がよくわからなかったのですが、どうやら、今回のCM撮影のために、特注のチキンマンスーツを作っているみたいなんですよね

 

―え、ちょっと待ってください! チキンマンが面白いのは、セーターを無理矢理、逆さまに着ているからであって、身体にフィットする特注のスーツを作ったら意味なくないですか!?

 

「僕もそう思いましたよ。そう思って、抗議しようとしたら……」

 

 

IMG_1517

 

「“長旅ご苦労さま! まあ、ビールでも飲んでよ! HAHAHAHA!”って無理矢理、ビールを飲まされて、もう全部どうでもよくなっちゃったんですよね…」

 

―えー! 大丈夫だったんですか!? 無事にCMは完成したんですか!?

 

「……見ますか?」

 

―見ます! 見たいです!

 

「そこまで言うなら……」

 

 

次ページ>ついにチキンマンのCM、日本初公開!