DALL.E 2が考えたカクテルを再現してみよう

 

〜数日後、都内オフィス〜

 

人間に再現できそうなカクテルはありましたか?

面白そうなものを何個かチョイスしたので、この場で作ってみようと思います!

全てが混沌としすぎて、どんなものが生成されてたかもう覚えてないな……。

まずはこれを見てください!

 

 

あ!!それ!!

 

 

原宿さんのイメージカクテルにあったフォトスポットだ!!

この画像をPhotoshopに取り込んで、欠けている部分を補完してもらいました。ずっと見てたらなんだかかわいい気がしてきて……

 

まずは氷を詰めたグラスにブルーキュラソーを入れて、

 

飲むヨーグルトを注ぎます(買うべき商品を誤り、うまいこと2層にできなかった)。

 

着色して泡立てた生クリームと、イチゴを飾ったら完成!

 

すごい、AIが出してきたものをほぼそのまま再現してる。

「ゆめかわ」ですよこりゃ。サブカルっぽいコンカフェとかメイドバーとかで出てきそう。

恐山さんはお酒が苦手とのことなので、試飲はよしておきますか?

いえ、アレルギーとかではないので私にもください。ローアルコールのカクテルだったらたまに家でも飲んでるし……

じゃあちっちぇ〜グラスにもう一杯作りますね。

 

「AIが考えた原宿のイメージカクテル」実飲

 

♡うまっっっ♡

ヨーグルトとオレンジの香りが合っててうまい!

飲むヨーグルトに生クリームを足すのが、そもそも味変としておいしいかも。苺と一緒に食べると苺ミルクっぽい。

原宿の街中で売っててほしい。1杯800円くらいで。

たけ〜。けどよかった〜〜。
この調子で、DALL.E 2が考えたカクテルをもう一杯つくってみます!

 

ジッパーバッグから取り出したものは……

 

!?

これは……!!

 

『ドラグ=ナイツ』のイメージカクテルに乗ってたアレ……!?

同じビジュアルになる食材がどうしても見つからなくて、現実世界の「モンスターの干物っぽい食べ物」として「重曹水で半分もどしたスルメ」を使います。

我々はドラゴン殺しじゃないから、このくらいが身の丈に合ってる気もする。

 

ただ、スルメに合わせる弊害として、下手に薬草酒や洋酒を使うと食べ合わせが最悪なんですよね……なので今回は麦焼酎を使ってみます。

ドラグ=ナイツの世界に麦焼酎が……

穀物の蒸留酒と考えれば、ウイスキーに近いポジションで世界観になんとかハマれると思います。

 

卵白、レモン果汁、アガヴェシロップを入れてシェイク。

 

ストレーナーで濾して泡をなめらかにし、炭酸水で割ったらスライスパイナップル、エディブルフラワーを飾って完成。

 

『ドラグ=ナイツ』イメージカクテル 現代解釈版

これもかなり元の画像に近い!

 

 

狩ったドラゴンの肉(スルメ)を一口齧り……

 

 

カクテルを呷ります。

 

 

……っうま!!!

泡の口当たりがなめらかで異常に飲みやすい。スルメの匂いとケンカしないのに、味はフルーティーで不思議ですね。

これはもう『ドラグ=ナイツ』の公式カクテルでいいと思う。竜国ドラゴニアの人たちも、酒場でこうやって飲んでるだろうから。

作者に認定してもらえてよかった!
ドラゴンの肉もそうですが、実際はパイナップルみたいに見えるのも竜の国のフルーツなんだろうし、まだ改良の余地があるカクテルのように思います。

 

 

AIのべりすとが考えたカクテルを再現してみよう

 

最後に、AIのべりすとが考えた恐山さんのイメージカクテルを作ってみてもいいでしょうか? どんな味になるのか知りたくて……

あのカマンベールチーズと挽肉使うやつ!? できるの!?

 

【ダ・ヴィンチ・恐山のイメージカクテル おさらい】

①まず、ウォッカと合挽き肉100g、カマンベールチーズを用意

②材料全てをしっかり振り交ぜてから濾す

③材料が凍ったら冷凍庫から出してシェイク
 氷を振り混ぜたら完成(完成度:90%)

 

私も自分のイメージカクテルがどんな味になるか知りたいので、ぜひ作ってみていただきたいです。

美味しくなる予感はしないのでそれは覚悟してください。

 

まずはカマンベールチーズをスライスし……

 

しっかり炒めた挽肉と共にシェイカーに入れます。

 

しっかりめにシェイク。カクテル器具も挽き肉を振るのに使われるとは思ってなかっただろうな。

 

そしてできたものがこちら

ネット記事に載っちゃいけない見た目をしている。

記事の離脱率が上がるからやめよう

 

冷凍庫で冷やすと脂のみ浮き固まるため、液体と分離できます(今回はより多くのエキスを抽出するため、濾す前に冷凍しています)。

 

コーヒーフィルターで濾して、氷と一緒に長めにシェイクして度数を抑えたものがこちら。

AIが塩コショウを入れたそうだったので、グラスの縁に付けてみました。

すご!!あの材料でこれにできるんだ。

見た目だけだとすごく美味しそう。高級なバーで出てくるオシャレなカクテルみたい。

 

 

JUNERAYさんも手間をかけてくれたからね、意外と肉の旨味が出ておいしくなってるんじゃない?

それじゃあさっそくいただきます……

 

は?????

なんだこれ。しょっぱ。でも肉の味はするね……

肉の臭いと謎の金属くささが同居してる。ロボコップとディープキスしてるみたいな味

恐山ってロボコップのディープキス味なの??

サイバーパンク世界の酒ってこういう感じかも。

 

日本ソムリエ協会のバッジを付けて飲むべき酒ではない

あ〜……なるほど。合挽き肉の豚からくる臭さと、カマンベールチーズのしょっぱさが交わってよくないですね。
「肉を知らない文明が想像で再現した肉」みたいな。

オエって感じはしないし飲めるけど、まだ人間には早いな……

AIの味覚に追いつけてないかもしれない。

 

 


 

 

そんなわけで……
今回はAIに考えてもらったカクテルレシピを再現しましたが、画像生成AIのカクテルは材料を調整できるから美味しくしやすく文章生成AIのレシピは縛りが強いためサイバーパンクな味になってしまうことがわかりました。
(使用した肉やチーズはJUNERAYが丁重に持ち帰り、すっっっごい炒めて食べました。)

 

良くも悪くも人間にはない発想をしてくれるので、推しや知人のイメージカクテルを作る際は、画像生成AIの出力結果を参考にしてみるのもアリかもしれません。

皆さんも、AIを活用してカクテルを作ってみてくださいね。(お酒は二十歳になってから)

 

 

▼おまけ画像ギャラリーにて、AIのべりすとが考えた「オモコロチャンネルのイメージカクテル」も作ってみています みてね▼