少食は得をしている?

 

ここらで、これを言っておきましょう。

同じ量を食べて、より長く動けるのは少食のほうなんですよ。絶対、少食は燃費がいい。

車は燃費が良いと喜ばれるでしょ。でもなぜか少食は褒められないんだよね。エネルギー効率は絶対いいし、サステナビリティの観点からも褒められるべき。

……本当に少食ってエネルギー効率いいんですか? みなさん体力あります?

ないです。

 

世の人ってすぐ「お腹すいた」って言うじゃないですか。16時くらいに言う。

こっちは21時くらいまで食べなくてもいける。

なんなら1日食わなくても行ける。

でも体力は無いんですよね。

ないです。

 

今の話を受けて言いたいのは……

 

「すぐお腹いっぱいになる」ってデメリットのように聞こえますが良いこともありますよね。「ケーキをお腹いっぱい食べたい」と思ったときに、大食いの人はホールケーキを買わなきゃいけないところ、少食だったら1切れで同じ満足感が得られるわけじゃないですか。

そうそう、なんなら1口でいいときもあるかも。

それって幸せなことじゃないですか? 本来「お腹いっぱいになる」って幸せなことで、その状態に人より簡単に到達できるんですから。

 

あ、でも僕らが感じているのって、満腹感ではなく胸やけなんですよ。

……ほう。

「お腹いっぱいで幸せ~」じゃなくて、ただ食道ががモヤアってするのよ。つまり……

 

それは、病気です。

この中に、逆流性食道炎の人はいますか?

 

病院に行ってください。

もう行ってます。

というか、それ少食関係ありますか?

だいたい無理して食べた夜に食道炎がひどくなるんで、「胃のキャパが小さいから逆流する」みたいなのはあるかもしれません。(注:素人の感想です)

どっちが先なんだろう。少食が先か、逆流性食道炎が先か。

「にわとり・たまご問題」みたいに言わないでください。

ずっと胃も荒れてて、食欲なんて湧かないんですよ。

そうそう。苦しむくらいなら、食べない方がマシまである。

そうですね。幸せな満腹感なんて存在しない。

……。

 

……。

言葉を失ってしまった。

ただ、それでも食べなきゃいけない理由があって……

 

「食べたい分だけ食べる」って言うと、ふつう太っちゃうって文脈になると思うんですけど、少食の場合、痩せちゃうんですよ。

 

「食べたい量」が「必要な量」に達してないんです。

必要カロリーって意外と多いんだよね。

健康的なBMIを目指すためには、胸やけしてでも食べなくてはいけないんです。

うーん……高カロリー豆腐みたいなものを食べてみてはどうでしょう。食が細くなった年配の方が食べるやつなんですけど。

我々の胃は、もうジジイなのか……。

 

少食には「食を楽しめるゾーン」が無い

 

今の話を聞いて、よりこの考えが深まったんですけど……

 

家系ラーメンってご飯と食べると超うまいじゃないですか?

じゃないですか、と言われましても……。

炭水化物×炭水化物で身体に良いとは思ってないですが、時折そういう無茶な暴食をするのって、けっこう幸せなんですよ。

 

「腹いっぱいで苦しいけど幸せ」って感情、結構あると思うんですけど、少食の皆さんにはそれが無いんですね。

さようでございます。

苦しさを含めての家系ラーメンなの?

苦しいって言っても「やっちゃった~」って笑えるくらいの苦しさなんですよ。吐きそうとかではないです。

ちょっとわからない感情だ。

もしかして、少食の人って「空腹」と「お腹いっぱい」のあいだの、「食を楽しむゾーン」が少ないのでは?

食を楽しむゾーン?

例えば、空腹の状態で牛丼1杯食べたとすると、とりあえず空腹ではないけど、まだまだ全然食べられるなってなるんですよ。

 

このゾーンで、食を楽しむんですよ。食べ歩きとかだと、このゾーンを駆使することになります。

そんな自由に使えるスペースがあるの!?

牛丼食べた後で「美味いカレーがある」って言われたら、このゾーン使って食えます。

絶対無理。

生物としての出来がちがう。

少食の場合、こうなりますね。

 

酒飲めない人が言う「1杯目から二日酔いの気持ち悪さ」と同じことが食で起こります。

だから食べ歩きを推奨してるガイドブックを見ると「ウッ」ってなりますね。こちとら、肉まん1個食ったら終い(しまい)なのよ。

バイキングでも、1皿目で投了です。

バイキングと言えば……

 

「折り紙みたいな寿司」?

聞いたことない言葉が出てきた。

ピンとした平べったいマグロが乗ってる寿司、あるじゃないですか。ネタが放物線を描いていないやつ。

わかるような、わからないような……。

バイキング行くと、そんな寿司にまで並んでる人がいるんですよ。あれなんなんだ、って思いますよね。

……?

もはや少食と関係なくなっちゃった。

やっぱり少食サイドは一枚岩じゃなかった。

 

座談会を終えて……

いろいろ話してきましたけど、大食いサイドの言い分も聞けて良い機会になりました。「自由に食べられない」という意味では、どちらも同じ視座の悩みを抱えてるわけですね。

これからは食事量も多様性の時代ですよ。「少食=しょぼい」っていうイメージを覆していきたい。少食のスーパーヒーローも出てきてほしい。

たしかに、少食って”毒遣い”みたいな方面でしか輝けない感じしますからね。悟空みたいな豪快な性格のやつが少食だったら、少食のイメージ変わるかも。

最後に何の話?

 

少食の理想。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

(おわり)

 

↓↓↓画像ギャラリーでは、言えなかった主張を掲載してます↓↓↓