前半キックオフ

東京ヴェルディVS栃木SC、キックオフ!

「試合内容がわかるか心配」と話していた原宿だが、果たして……?

 

あ!

どうしたんですか?

……わかる! わかるぞ!

ムスカ大佐?

ボールが大きいからか、何が起こっているか普通にわかる!

お!

事前に聞いていた通り、ヴェルディはキーパーからめっちゃ細かくパス繋ぎますね。ロングボールを入れないで、小刻みなパスを繋いで攻めようとしてる。

マジで何が起こってるかわかってますね。良かったです、安心しました!

 

そして迎えた前半3分。

 

【前半3分】

ディフェンスの馬場選手が、一瞬のスキをついて長いパスを前線の杉本選手に出す。ボールは先に栃木の選手が触るも、こぼれた球を杉本選手が先に触り、シュート。これが見事にゴールネットを揺らし、東京ヴェルディが先制!

うおおおおおおおおおおおお!!!!????????!!!!

すごい、こんな早い時間帯で!

しかも、決めたの注目してた杉本選手じゃん! すげえ!!

 

【前半16分】

相手フォワードの前線からのプレッシャーで、GK高木和選手のミスが生まれ相手にボールが渡ってしまう。が、相手のミスも重なり、事なきを得る。

 

こえーーーーー!!!

今のは失点しててもおかしくなかったですね。事前に言っていた連携不足が響いたかもしれないです。

うわ、でもその後も全然めげずにパス繋いでるな。メンタル強い。

あ、うまく前につながりましたよ!

 

【前半24分】

相手のプレッシャーをかいくぐり前線へボールが通る。石浦選手がドリブルからゴール前にパスを通し、相手選手の足に当たったボールに詰めた梶川選手がシュート、ゴール!

 

きたああああああああああああああ!!!!

 

よっしゃあああああああああああああ!!!

いつの間にサングラスを!?

このスタンド、日差しがめちゃくちゃまぶしい。サングラスは絶対持ってた方がいいですね。というかすごいな、こんなにゴールって決まるもんなの!?

いや、この時間で2点はめちゃくちゃすごいことですよ。かなりヴェルディにとって理想的な展開です。

 

 

 

東京ヴェルディ 2-0 栃木SC のまま、試合はハーフタイムへ。

 

ハーフタイム

いやあ、面白い前半だった……。

ここまでで、何か気になったことはありますか?

スタジアムにいると、選手の声がめちゃくちゃ聞こえますね。試合中の選手って、あんなにずっとしゃべってるんだ、知らなかった。

味方に指示出したり、要求したり、鼓舞したり……。サッカー選手って1試合終わったら声枯れるんじゃないかってぐらい、ずっと何かしら言ってますね。

「マイボ、マイボ!」ってプロも言うんだなぁ。体育でしか言わないと思ってた。(※マイボ=マイボールの略)

めっちゃ言います。ちなみに、コロナ前は応援歌があったんで、客席にいると選手の声ってあんまり聞こえなかったんですよ。今こんなにクリアに選手の声が聞こえるのは、コロナの影響だったりします。

変なこと言ったらみんなに聞こえちゃうんですね。大変だ。

 

ハーフタイムになったらスプリンクラーで水をまいてるけど、あれはどうしてですか?

芝が濡れてると、ボールが転がりやすくなるんですよ。ヴェルディのスタイルだと、その方が短くて早いパスがガンガン通るんで、都合がいいんです。

え!? スタジアム全体で、ホームチームが有利なるようにしてるんだ!

逆にアウェーチームがパスを繋ぐスタイルで、ホームがそうじゃないときはわざと芝を乾燥させたり、芝を長めにしたりして、パスを通りづらくすることもあります。他にも、ホームチームが勝ってるときに、ボールボーイが相手にボールをすぐに渡さなかったりするチームもあります。

サッカーって、環境作りから勝負が始まってるのか……。

 

そろそろ後半ですね!

 

 

後半キックオフ

 

【後半開始】

後半も、栃木SCの激しいプレッシャーのなか、ヴェルディがボールを繋ごうとする展開から始まる。……が、徐々に栃木が押し込む展開に

やきもきするな……。ゴールが……ゴールが見たい……。

まあ、そうそう入るもんじゃないですから。……お、ヴェルディのコーナーキックですよ。

 

【後半31分】

梶川選手の蹴ったコーナーキックを、河村選手が頭で合わせて、ゴール!

うひょおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

すごい! この時間で3-0はもう決まりですね!!

あー気持ちいい。この感覚、クセになりそうだ……。

 

【後半36分】

選手交代。2点目を演出した石浦選手に代わり、バスケス・バイロン選手が登場。

 

バイロンきたあああああ!!!! 

お、さっそく彼にボールが渡りましたよ。

すごい、めっちゃフェイントとかする! サッカーうまい! バイロンはいいよ! 彼は伸びるよ!

 

そして……

そのまま3-0で、試合終了!

バスケス選手が得点に絡むことこそなかったが、ヴェルディの快勝に終わった。

 

試合を終えて……

 

90分お疲れ様でした! 観終わって、いかがでしたか?

マジでめちゃくちゃ面白かった! サッカーってテレビで見るとついつい「ながら見」になっちゃいますけど、目の前でやってると片時も眼が離せないですね。

サッカーはノンストップですから、集中力が続きやすいっていうのはあるかもしれませんね。

あとはとにかくゴールが気持ちいい! 決まると、その瞬間に周りの人たちが一斉に「わーっ!」って盛り上がるんですよね。あの瞬間に脳内麻薬が出ます。

その瞬間のために、スタジアムに行ってる人は多いと思います。

たとえ入らなくても、ゴールにボールがジリジリと近づいてく高揚感とか、逆に自分のゴールに近づいてくるハラハラ感とかも楽しかったです。期待と恐怖の行ったり来たりで、めちゃくちゃ感情が揺さぶられますね! サッカーってこういうもんだったんだなあ。

 

 

 

でも実際、ここまで点が入る試合って結構レアなんですよ。サッカー観戦って、基本的にフラストレーションが溜まることが多くて、そのなかでも今日みたいな気持ち良い試合をたまに観られるからこそ、ついつい行っちゃうんです。

ギャンブルじゃん。

実際マジでそうです。一発目でこれが観られるって、かなり”持って”ますね。

 

マンオブザマッチ(今日一番すごかったで賞)は杉本選手が受賞。

選手の名前すらまったく知らなかったけど、目の前で頑張ってる姿を見ると応援したくなるし、自然と覚えちゃいますね。杉本選手は完全に覚えた。

お、ぜひ今後の活躍も追ってみてください。

あとバスケス・バイロン選手も短い出場時間で輝いてた。僕が「日本で初めてバイロンの才能に気付いた」ってちゃんと書いておいてください。

もう日本中のサッカーファンが気付いてます。

 

サポーターにあいさつに来てくれた選手たちの健闘を称える。

試合以外の面ではどうですか?

ビールがうまい!

なるほど(笑)

いや、実際スタジアムの開放的な空間ってめちゃくちゃ気持ちいいですね。ここに座って、試合観て、風に吹かれてると、体にどんどんパワーが溜まっていく感じがする。

そこで飲むビールが格別、と。

そうそう。青空の下で、選手が頑張ってるのを見ながら飲むビール、最高! これでチームの売り上げにも貢献できるわけで、飲んでチームも盛り上がってって、一石二鳥でより最高の気分です。

 

スタジアムを後にする。

逆に気になったことはありました?

そうだな……。もっと盛り上がってほしいかも。今日の入場者が4,000人くらいでしょ? こんなに面白いなら、普通に毎回10,000人くらい入ってほしいな。

Jリーグ全体の話になりますが、コロナ前の2019年ってリーグ全体の入場者数が過去最多で、めちゃくちゃ盛り上がってたんですよ。それがコロナですっかり後退してしまって、どこも苦戦してます。

まぁそうですよねー、難しいけどもったいないなぁ。僕も一度も行ってなかったんですけど、生活圏内にスタジアムがある人は、物は試しでぜひ一回行ってみて欲しいと思う。チケットもそんなに高くないから。

原宿さんもぜひ、今度はJ1のスタジアムにも来てみてください。

J1の試合も観たい!!!

 

 

というわけで、初めてのサッカースタジアムに大満足の様子の原宿。

もし少しでも興味がわいたなら、ぜひ最寄りのスタジアムを調べてもらえれば幸いだ。2022年シーズンはJ1、J2、J3合計で58チームが存在し、全国でJリーグを楽しむことができる。

 

ちなみに、2022年4月5日現在、東京ヴェルディは8試合を終えて、22チーム中2位に位置付け、J1昇格に好発進を切っている。さらに杉本竜士選手は4ゴールを上げ、得点ランキング2位の活躍を見せている。

 

あ!!!!!

どうしました!?

 

 

(原宿撮影)

スタジアムの前に、らぁ麺はやし田がある! ここののどぐろラーメン、滋味があって美味くて好きなのでおすすめです。

 

(おわり)

 

↓ 画像ギャラリーもあるよ!