第3問. 「ティーニニック」

 

では第3問です。「ティーニニック」について、正しいエピソードを選んでください。

てぃーににっく…?

なんでもいいから早く酒飲みて〜!!

 

あっはっは。これは原宿さんだわ。

 

笑っちゃってんじゃん。

 

ハイランダー連隊の”キャプテン”だあ…!?

 

え〜!?難し!!

さあ、正解がどれかお考えください!

 

まずAのアトランティスは怪しい。「バルツァ」って語感が原宿さんっぽい

でも酒にハクをつけるためにプラトンを持ち出してくる手法はありそう。

Bは一番ありそうな気がするな…

CはJUNERAYさんが原宿さんの文体を真似て書いてると思う。そして「3問目くらいは2人とも飲んでほしい」と思ってるはずだから、他の問題とくらべて簡単になってるはず。

また出題側の意図を考え始めよったな…

 

Cの「もったいない催し」ってところはリアリティがある…さっきJUNERAYさんがレモンを取り出したとき、容器に葉っぱみたいなのが入ってたのが見えたんですよね。それがティーツリーなのかも

いや、でもBを選択肢から外すのは怖くない!?

そうなんですよね。私は素直にBでいきます

恐山さんはBですね。かまどさんはどうしますか?

B…いや、Cにします!

 

最後の最後で割れた!

それでは回答を発表します。「ティーニニック」について正しい選択肢は…

頼む!酒が飲みたい!!

ハイボールがもう一杯飲みたい!!

こちらです!!

 

TEANINICH 正解:B

 

やった〜!!

……ッッッ!!!!

 

ヒャーハハ!!Cの選択肢は俺だよ!!

 

騙されてやんの〜〜〜!!!!!

最悪だ…「ティーツリー」が嘘で書けると思わなかった……

 

これがティーニニックだ!

これねえ…高いのよボトル1万円くらいした。

それをいいんですか、私のような酒がなにもわからない人間が…

おいしいハイボールにしましょう。

 

ふーん、コルクもいい匂いだね」

 

先ほどと同様、氷をつめたグラスにティーニニックを入れ…

 

ここで葉っぱが登場

そうそれ!ティーツリーじゃないの!?

これはローズマリーで。最近海外のバーテンダーさんがよくやってる、ローズマリー入りのハイボールを作ります。

 

火で炙るの!?

こうすると香りが立つんですよ。

すごい、タワマンの寝室みたいな匂いがする。

 

ティーニニックハイボール(レモンとローズマリー入り)完成!

 

いや〜悪いですねえ。これも仕事なんでね、いただきます。

 

え!?す〜ごいいい匂いする。

どう?おいしい?

 

楽し……

楽しいんだ。

すごくカッコいい味がします。これも普通に飲めちゃいますね…

恐山はいい酒なら美味しく飲めるのか…

 

Gavarny BOLITAS DARK

ティーニニックにはダークチョコレートをアテます

い〜〜〜〜〜な〜〜〜〜〜〜〜。

 

このチョコ自体がおいしい。中がとろっとしてる。

ウイスキーにチョコって、なんでそんなに合うんだろうね。

 

恐山が2問続けて正解し、ハイボールを克服。
次はいよいよ最終問題!かまどは勝利の美酒を味わうことができるのか!?

 


これが大人の世界か……

 

 

 

最終問題

 

最後の問題は難易度が少々上がります。
カクテルの名前と共に、3種類のエピソードを読み上げますので、どれが実在するカクテルかを当ててください

え!酒の名前教えてくれないの!?

カクテルこそ全くわからない…

まずは1つめの選択肢。

 

猫の尿!?

これ正解したとしても猫のオシッコを飲まされるの?

2つめの選択肢はこちらです。

 

カクテルに火薬!?

「デスインジアフタヌーン」なんて名前のカクテルあり得る…?

最後の選択肢はこちら。

 

はぁ〜〜!?わっかんね〜〜〜

小説家繋がりで3択ってことね…

この中に1つだけ実在するカクテルがある、と…

 

『1984年』でネズミの拷問にかけられるシーンは確かにあった。でもこれ、解したら猫の尿を飲まなきゃいけないんですよね?

でもさあ、実際の猫の尿をカクテルにつかわないでしょ。「猫の尿に見立てて、この酒を1滴入れます」ってパターンだと思う。

 

私気になっていることがあって…テーブルの上にマッチがずっと置いてあるんですよね。「たいこしし」って書いてある謎のマッチが。

 

たいこしし

これ、ポールバニヤンに火を付けるために持ってきたんじゃないですか…?

もしかして、撮影場所をオフィスでなくこの部屋にしたのも火を使うため!?

オフィスだとちょっとの火でも火災報知器が鳴っちゃうもんね。

デスインジアフタヌーンも火薬って書いてあるから、火を使うのかもしれない。

猫の尿火薬おがくずって並べると、おがくずのインパクトが小さくてリアリティがあると思う。

実際、火をつけて飲むカクテルってありますもんね。

 

作家の性格から言って、オーウェルとかヘミングウェイとかに比べてトウェインはユーモラスなイメージがあるから、一番繋がってる感じがある!

それじゃあ恐山はポール・バニヤンが正解だと思う?

もうこれしかないでしょう!

 

結局マッチを使うんじゃないですかねえ!!酒に火を付けると!!!

顔真っ赤だから水飲んだ方がいいですよ。

どんどんアルコールが回って思考力が落ちていくのが、このクイズの恐ろしいところ…

 

俺はルームワンオーワンだと思うな…。もう猫の尿が入っててもいいから、なんでもいいから酒を飲ませてほしい…!!

いまのところ一滴も飲めてないのはかまどだけだからね。

「記事を面白くするために尿を飲め」というJUNERAYさんからのメッセージだと思うから、それに応える!!「ルーム・ワンオーワン」にします!

 


最終問題、恐山は「ポール・バニヤン」、かまどは「ルーム・ワンオーワン」を選択。どうなる!?

 

最終問題、正解は…

酒が飲みたい!!

酒に火をつけましょう!!

こちらです!!

 

正解:デス・イン・ジ・アフタヌーン

ざまあみろーーーーーーーー!!!!!!!最高!!!!

 

うわ〜!!!あっはっは

………。

まんまと引っかかったな。ポール・バニヤンは俺が考えた嘘

テーブルの上にマッチを置きっぱなしにしていたのも、部屋を移動したのもわざとです。

「俺が猫の尿を飲みたがった」という事実だけ残っちゃったじゃん。

 

あ、でも俺これから火薬を飲まされる…?

そこはかまどさんの予想通り、「火薬に見立てた酒を入れる」というパターンです。

 

アブサンだ!ゴッホが幻覚見てたやつ。

アブサンも規制される以前は幻覚作用があったので、火薬と同じくらい危ないということで代用されています。

 

今回は予算の都合上、シャンパンでなくカヴァ(シャンパンと同じ製法のスペイン産スパークリングワイン)を使います

俺が飲めるなら予算ケチらなくてよかったな…

 

グラスに2/5程度のアブサンを入れ

 

残りをシャンパン(カヴァ)で満たすだけの簡単カクテル。

 

「午後の死(デス・イン・ジ・アフタヌーン)」

入浴剤みたいできれいな色ですね。

それじゃあいただきます!

 

すごいアブサンの香りがする…薬草っていうか、薬湯?みたいな。

いいなー。飲めて。

 

あっ…すごい。インスピレーションが脳を巡るわ…

そんな即効性ある?

幻想的な味がする。飲んだ後に寝たら不思議な夢を見そう

 

アブサンが癖のあるリキュールのため、おつまみは単体でもおいしい「塩バタかまん」を用意。

「塩バタかまん」だあ〜〜〜!!!??

おいしそ!!ハイボール飲みながらそれ食べたい。

えっ、うめえ。このお菓子めちゃくちゃおいしい。個人的に買うわ

 

第2回・酒エピソード3択クイズの結果は、恐山2ptかまど0pt出題者の原宿が2ptという結果に。

最後は原宿さんの選択肢にまんまとひっかけられましたからね…今回もMVPは原宿さんでしょう。

 


第2回・酒エピソード3択クイズのMVPは原宿に決定!

うれし〜!でも塩バタかまんが優勝だわ。うますぎるから。

それじゃあ撮影も終わったことですし、今回も…

 

乾杯!!

 

 

 

 

トホホ…

 

 

 

※お酒は二十歳になってから

※画像ギャラリーの6枚目はメスカルの虫が見たい方向けですので、苦手な方はご注意ください。釣り餌みたいなかわいいサイズの幼虫がいます。

 

 

●今回の出典一覧

OLD PARR BRAND HISTORY

scotchwhisky.com – HUGH MUNRO: THE BLIND CAPTAIN

LEXIR – History of Mezcal

GREAT AGAVE – History of Agave

SUNTORY – 第78回大きな青い河 ガルフストリーム(達磨信)