彼の存在を初めて意識したのは、5年前だったと思う。

 

彼の名前は、ピーくん。パチンコ屋のピーアークのマスコットキャラクターだ。

駅前にいたので近づいてみたら、元気いっぱい手を振ってくれた。丸くて大きな頭にずん銅の体、愛らしい仕草に心が和んだ。

 

ピーくんかぁ、なかなかかわいい子に出会えたな。そんな印象だった。

 

 

それから半年後、たまたまパチンコ屋ピーアークの前を通りがかり、ピーくんと再会した。

 

コスプレをしていた。

私は声を上げそうになった。そういうプレイもしてくれるんだ……!

シーズン的に運動会を意識しているのだろうか。ちょこんと乗った赤白帽がたまらない。

あと、だいぶ体が痩せている。身長は着ぐるみと同じぐらいだがモデル体型だ。だからコスプレがすごく似合っている。

 

 

隣に目をやると女子もいた。2体いた! よっしゃー!

なにがよっしゃーなのか自分でも分からないが、この沸き上がる興奮は本物だ。

 

 

頭がつるつるなので帽子をかぶるのに苦労しているようだった。(このあと直してあげた)

 

 

 

さらに感動したのが店頭ディスプレイだ。小さなピーくんのぬいぐるみによるささやかなお祭りが開催されていた。

 

 

びっしりだ……思わず息を飲んでしまった。かわいらしいピーくんもびっしり貼りついてると圧巻である。

 

私は人生で一度もパチンコやパチスロをやったことがない。だからこれまでパチンコ屋の前で立ち止まることなんてなかった。

だけど、こんな素敵なお祭りを見せられたら、見に来ずにはいられない。

 

 

数日後にピーアークの店頭を訪れると、今度は一糸まとわぬピーくんと会えた。

コスプレ姿と違ってオフという感じでドキドキする。きっとこれが基本スタイルなのだろう。

だけど、やっぱりピーくんのコスプレが見たいというのが正直な気持ちだ。

私はこまめに店頭をチェックしていくことにした。

 

 

 

2017年6月

 

梅雨を意識してレインコートを着るピーくんに会えた。スレンダーなのでふんわりした服がよく似合う。

 

 

 

2017年7月

 

七夕風の衣装に身を包むピーくん。ワンショルダーの浴衣を見事に着こなしている。

 

 

ピーくんの後ろにまわってみると、服が前後に分かれていることに気づいた。

頭とこぶしが大きいので、たぶん頭から服をかぶって着たり、腕を袖に通したりできないのだろう。工夫して服を着せていることに初めて気がついた。

 

完全なる球体の頭にはハチマキを巻かずに貼り付けるスタイル。

努力がすごい。涼しげな七夕の衣装から「ピーくんに服を着せてあげたい」という店員さんの熱い思いがにじみ出ていて感動してしまった。

 

 

 

2017年9月

 

ドラキュラのコスプレをするピーくん。9月に入って間もないがハロウィンの衣装をまとっている。早い。ピーくんは誰よりも季節のイベントに敏感だ。

左右のピーくんで対称になっているのがいい。ドラキュラの歯も仲良く片方ずつである。

 

 

ぬいぐるみの小さなピーくんたちもハロウィンを楽しんでいた。

 

 

驚くことに彼らは回る、じりじりと。そんなことをされたら、しばらく目が離せない。

 

 

 

2017年11月

 

ハロウィンの余韻に浸っている暇はない。ピーくんのクリスマスはすでに始まっている。コスプレはナマモノだ。

 

いつもピーくんの像は2体仲良く並んでいるのだが、もう1体はお店の出入口のほうへ移動したようだった。

もちろん移動したほうのピーくんの像もしっかりチェックしていく。

 

 

───長い。あまりにも帽子が長すぎて絶句してしまった。正確にはあまりにも長すぎる帽子も似合ってしまうピー君のかわいさに絶句してしまったというほうが正しい。

 

 

店頭の飾りつけにも注目したい。サンタ帽をかぶった小さなピーくんがさらに小さなピーくん人形を抱いているのを見て、私の母性がぶるぶると震えあがった。このまま小さな2人を連れ帰っていっぺんに養ってしまいたい。

 

 

じりじり回るピーくんたちもクリスマスコスプレを楽しんでいた。

トナカイの角がすごくしっくりきている。普段は人間の服も着こなしているが、動物ものもいけるようだ。人とも動物とも言い切れないふんわりした立ち位置のピーくんだからこそ、コスプレの自由度が高いのかもしれない。

 

 

だから立派なヒゲも様になってしまうのだ、ピーくんは。

 

 

 

2017年12月末

 

はんてんを着たあったかスタイルでお出迎え。すっかり年末モードである。

 

 

立派な正月飾りを抱えこむピーくん。そして延々と回る。とにかく私はこの無限にじりじり回るピーくんを眺めるのが好きだ。

 

 

>> 次ページへつづきます <<