世の中にはセンチメンタルな風景が溢れている。

例えばこのような感じで。

 

店頭の焼肉チャーハンのサンプルが盗まれてしまうというお知らせ

 

こんな切ないお知らせはそうそうない。今すぐ焼肉チャーハン泥棒はお店に焼肉チャーハンを返してほしい。

 

このようにちょっと切ない風景を撮っては、そっと写真フォルダにおさめている。

これをいつからかおセンチ写真と呼び、数人で見せ合いながら「切ないな~」「いいな~」などと哀愁を味わい共有するようになった。

最近はリモートワークが続き、そろそろ人の温もりと哀愁が恋しくなってきたので、またおセンチ写真を見せ合う会を開催したいと思う。

今回集まっていただいたメンバーはこちらだ。

 

 

オモコロ編集長の原宿さん。おセンチ写真から余白のストーリーを想像するのが好き。

 

天野アマゾネスさん。家族の話や日常のエッセイが人気。生活のリアルを切り取るのが得意。

 

スマ見さん。スマ見さんの描く創作漫画には、日常でキラリと光る発見が散りばめられている。

 

かとみ(私です)。悲哀のある風景に感情を動かされるのが好き。いろんな人のおセンチ写真を見たい。

 

 

以上、実写で顔を全然出さないメンバーで、それぞれのおセンチ写真を見せ合っていきたいと思う。

 

 

 

 

かとみのおセンチ写真

 

では、さっそく私から始めますね。1枚目は路地で見かけた光景です。

 

そこに危険注意のテープを?! と思って撮りました。

 

 ふふふっ

 

 なんでここ入れないのよ。

 

  私も気になって近づいて見たんですけど、めちゃくちゃ安全そうでした。

 

あっでもここって正面に立ち飲み居酒屋があるんですよね。

 

そういうことか! 酔っ払いがここでおしっこしちゃうんだ。

 

それは危険だな~

 

 

 この窓の家の人が危険のテープを張ったんですかね。

 

 危険テープで自宅を守る。思いきりましたね。

 

 実は危険テープって防御力が高いアイテムなのかも……?

 

 

 

 

次はカフェのお手洗いで遭遇した場面なんですが、

 

加湿器とハンドドライヤーの位置にご注目ください。

 乾かしと潤いが同時に!

2つの力が拮抗している!

 

 相反するパワーが私の手を乾かしたり濡らしたりして大変でした。

 

「私の為にケンカはやめて!」のやつにも思えますね。

 

やめて、私の為に手を濡らしたり乾かしたりしないで!

 

罪な女になってしまった……

 

 

 

 

次で最後ですね。何枚かあって、まずは1枚目から。

 

サボテンですね。ちいさい名札がついてる……?

 

はい、いろんな種類のサボテンが植えてある花壇みたいなところなんですけど、

 

 

案内板とかサボテンひとつひとつに名札がついててすごく丁寧で。

 

おお、すごい。手作りだ。

 

種類もたくさんあって詳細がかなり書き込まれているので、「へ~!」なんて思いながら通りかかる度に鑑賞してたんですよ。

そしたらある日……

 

ここは棘塚という場所で、棘主という人が管理してるということが判明しました。
 

棘主!

 

いい名前ですね~。我々に棘をお届けしてくれる棘主。

 

 

ここって棘主の土地なんですか?

 

どうなんでしょう、花壇の左側は歩道で、右側のフェンスから向こうは大学のグラウンドなので、私は大学の敷地だと思ってました。

 

ん? 棘塚はインディーズでやってる可能性が……?

 

一度、棘主らしきおじいさんが花壇をお手入れしているのを見かけたので、そのうち話しかけてみようと思っていたところ……

 

 

棘塚、3か月後に無くなってました。

 

え?!

 

見る影もない……!

 

棘塚とはなんだったのか、棘主はどこへ行ってしまったのか真相は闇の中となってしまいました。

 

棘主よ……誰かに怒られたりしてませんように……

 

 

 

 

 スマ見さんのおセンチ写真

 

 次は僕がいきますね。

 

新宿の献血ルームの前を通りかかった時の写真です。

 

 あ、献血ルームにもキャラクターがいるんですね。

 

たしかに赤い耳のやつ見たことあるかも。

 

「けんけつちゃん」っていう名前らしいです。

 

けんけつちゃん。

 

この時、献血ルームは時間外で閉まってたんですが、けんけつちゃんをよく見たら……

 

ちゃんと背中を向けてる! 時間外だから!

 

お店の暖簾(のれん)みたいな役割を?!

 

しかも窓ガラスに映った姿に自問自答してるみたいなのも良くて……

 

日本赤十字社のホームページのけんけつちゃん、かなりいい。

 

日本赤十字社ホームページより引用

 

独特な表示方法……!

 

みんなで献血して、けんけつちゃんの耳をでっかくしよう。

 

 

 

 

続いていきます。

 

とある弁当屋のメニューを撮った写真です。

 

「daitai 5ko」……うっ、かわいい!

 

5個のからあげを5羽のニワトリで表してるのいいですね。

 

 1羽あたり50個は取れそうですけどね、からあげ。

 

 「取れる」っていうとなんか……!

 

 

このまるまるとした子たちが唐揚げとされてる世界。うう、かわいい……

 

 

 

 

続いては、散歩中に見かけたカラーコーンの写真です。

 

わあ!!

 

メッコメコだ!!

 

無理やり立たせようとしてこうなってるんだ……!

 

これ、もう死んでない……?

 

 

このぶっといコードもなんなんだ。

 

ふふふっ

 

正面から見ると処刑台みたいでこわすぎる。

 

 お前はここにずっと立ち続けるんだという執念がありますね。

 

 もうこいつを許してやってくれ!

 

 

 

 

 

次で最後ですね。

 

自販機を撮った写真なんですけど。

 

年代ものが多いラインナップですね。

 

これ、アップでよく見ると……

 

浮いてる。

 

マリオの裏技みたいになってる! なんで?!

 

ここの位置じゃ買えない!

 

 あれ、よく見ると下の位置に誰かいるな……

 

 タイガーウッズ!!

 

 「体にいい酸が、ある」。

 

 すごい。この自販機、見れば見るほど味が出てくる。

 

 

スマ見さんのおセンチ写真は、普通なら見逃してしまうような細かい情報をとらえた繊細なものが多かった。

段階的に驚かされ、哀愁に打ちのめされる、奥行きのある味わいというのだろうか。

スマ見さんの観察眼が光るすばらしいおセンチ写真の数々だった。

 

 

>> 次ページ:天野アマゾネスさん、原宿さんのおセンチ写真 <<