天野アマゾネスさんのおセンチ写真 

 

まずは、遊園地に行った時に撮った写真です。

 

レールの下になんかいますね。マネキン?

 

たぶん走行実験用のマネキンだと思います。

 

 おお、初めて見ました。こうやって並べて置いてあるとちょっと不気味……

 

そうなんです、珍しかったので目をこらしてみたんですよ。そしたら……

 

 

血のすごいやつが

 

なんで?! 血が出るようなジェットコースターなのか?!

 

いや、全然ホラー系のジェットコースターじゃないですね。

 

 どうしてジェットコースターなのに血が?! ジェットコースターなら速さで怖がらせてこいよ!!

 

……と憤ってしまいました。

 

 どうして現場に無駄な血が流れるんだ、の感じで怒ってる。

 

 

 

 

 

続いていきます。次は住宅地で発見した公園ですね。

 

せまいな~~

 

ちびっこ動物園のふれあい広場みたいでいいですね。

 

狭すぎてゾウとパンダがよそよそしいのもいい。

 

それにしてもこの小さい公園をよく見つけましたね。

 

 歩いてたらたまたま見つけたんですけど、微妙に空いたスペースをどうにかしようとした人の気概に感動しちゃって……

 

確かにがんばって公園としてる感じがいいな~

 

 

 

 

 

続いていきますね。JR横浜駅のキャラクターで「ヨコハマウス」っていうネズミがいて、横浜駅で見かけることがあるんですけど、

 

ヨコハマウス。

 

足元のめちゃくちゃ目立たない場所にいました。

 

マジのネズミじゃないですか。

 

 野ネズミ感がすごい。

 

 ネズミだからここだろう、と思って貼ったんですかね。

 

ヨコハマ要素よりもネズミ要素を押し出されるヨコハマウス……切なくて愛おしい。

 

 

 

 

 

次で最後ですね。遊園地で見かけた馬型の遊具なんですけど、

 

乗りやすさ重視。

 

足が完全に埋まってる!!

 

 はははっ! 埋まってるのか、埋めているのか?!

 

 

足は土の下まで作ってあるんですかね。

 

 あってほしい~

 

 馬の足あるかないかのギャンブル、みんなでやりたいな。

 是非これは遊園地の許可をとって馬の足を掘り起こしに行きたいですね!

 

 

 

天野さんのおセンチ写真は、現場の当事者の気持ちに思いを馳せるスタイルだった。

人々の思惑や感情に敏感で、それをおもしろく切り取れる天野さんならではのおセンチ写真だったと思う。

 

 

 

 原宿さんのおセンチ写真

 

 じゃあ、最後は僕が……

 

実は僕、おセンチ写真撮るのが苦手なんですけど……

 

えっ

 

1枚だけちょっとおセンチ撮ってみたんで……

 

とっておきの……?

 

あっ すごい納豆が出ちゃった。

 

えっ?!

 

違う違う。

 

あ、あった。これですね。

この前、アンパンマンミュージアムに行った時の写真なんですけど。

 

 アンパンマンのうなじにあったブツブツ

 

 

写真が弱すぎてみんな笑っちゃった

 

アンパンマンも頭の後ろとか脂っこくなってきてるのかなと思って……

 

こんなところに出来るブツブツってなんなんだろ……

 

白ニキビっぽくも見えるような。

 

ストレス性の可能性もありますね。

 

あとは、ほんと洗い残しとかも気をつけてもらってね。

 

 

アンパンマンのうなじのブツブツについて真剣に考察するみんな

 

あの、この写真って家族に立ち止まってもらって撮ったんですか?

 

いや、家族がパン工場にパンを買いに行くっていうので、「じゃあ僕はブツブツが出来てたから撮りたい」って言って。

 

家族と別行動してまで撮ったおセンチ写真。

 

切なくて良い話……

 

 

 

 

 

おセンチ写真を見せ合って

 

今回も色々なおセンチ写真を見せてもらえて楽しかった。

その人の感性によっておセンチの傾向が違うので、毎回ハッとさせられっぱなしだ。

世の中にはまだまだ切ない光景があふれているらしい。これからも様々なおセンチ写真を見ていきたい。