読者の「私しか覚えていないのでは?」

こちらではSNSで募りました、読者の方からの「私しか覚えていないのでは?」 というシーンを一言コメントとともに掲載いたします。みんな覚えてる?

 

マジカル頭脳パワー

単語の文字がひとつずつ変化していき、何になるかを当てるクイズで「あれまつむしがないている」から何に変化するでしょうか?という問題を、1文字も変わってない段階で所ジョージが「あたまつむじがまいている」と回答して正解したシーン。番組の台本という概念がなかったので、所ジョージは超能力者だと思った。

マジカル頭脳パワー、間寛平の“わざとらしボケ”が嫌いだったな……。あと、マジカルバナナのワイプの映像、単語に合わせワンカットになってるの地味にすごくなかったですか?

 

人気者でいこう

芸能人が自宅に100万円を隠して、それを皆で探すコーナー。平気でタンスとかトイレとか漁っていて良かった。格付けだけ生き残って番組化してるのが解せない。

浜ちゃん、内藤剛志、袴田がソロシングルを出して、全員がオリコンに入らなければ丸坊主という企画も、あの時代だから出来たと思う(全員ランクインしてご褒美でファーストクラスで外国に行っていた)。

人気者でいこう好きだった!100万円を探せの探偵の洞察力がすごかった。内藤剛志宛てに送られてきたデモテープで覚えているのは「チーポンチポン♪ロンロンロン♪」という麻雀の歌。あと早大門の企画。

 

スーパーマリオクラブ

司会の渡辺徹がたまに出てくる女の子で構成されたチームを必ず「女の子ちゃんチーム」と言うこと。この番組に出たら私も女の子ちゃんチームって呼ばれるのか…と思いながら見てた

一時期ニコニコ動画に上がってたクイズコーナーのやつ、面白すぎて何回も観たな。

 

ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー これができたら100万円

ドラマのワンシーンを演じて、長セリフを1文字も間違えずに最後まで演じられれば100万円という挑戦で、挑戦者の女子小学生がかなりいいところまで進めたが、セリフ中の「ざっくばらん」という単語を知らなかったらしく「ざっくらばん」と言ってしまい失格になった。自分も小学生だったので、これを機会に「ざっくばらん」という単語を覚えました。

無駄な記憶だな!!最高!イライラ棒で二手に分かれるコースがあって、みんな当たり前のように上を選ぶので、俺は「下のUの字のコース、誰も選ばないな」と不思議がっていた。あと、無敵コースに挑戦する人「欲を出すな!!」って思っていた。

 

じゃんけんキッズ

『牛乳をコップにそそげるかな?』というコーナーで、テーブルにじゃばじゃばこぼしながらそそぐ子供をジャンケル(猫のキャラクター)が「ちょっと入ったね!」とフォローしていた。この番組自体、知っている人が少ないのでは。見たことがある人がいたら友達になりたい

全然知らない番組だけどめちゃくちゃ面白いワンシーンだな。

 

しあわせ家族計画

しあわせ配達人の大原かおりが、家族のお父さんに「なんか……胸大きくないですか」とツッコまれ、胸から中国ゴマを片パイずつ取り出したシーン。お父さんがほっかほかの中国ゴマに手を触れると大原かおりが「いやん♡」と言っていてエロかった

しあわせ家族計画、OPの映像でタイトルロゴの「計」の字が一回落ちて手で直すの覚えてる。大原かおりは現・大原がおり。

 

たけしの万物創世記

スタジオに巨大なウンコの模型があって、中山エミリか仲間由紀恵だったか忘れたけど、「その女性の年齢までウンコを貯めたら、このくらいの大きさになります」って説明のためのウンコだった

わざわざそんな模型を作るな。中山エミリはVTRを観るときに眼鏡をかけるし、中山エミリのCMは顔の切り抜き率が高い。

 

古畑任三郎 VS SMAP

古畑任三郎が香取慎吾に「赤ずきんチャチャのリーヤの声優をやってますね」と言う

未だにエレベーターが人数オーバーでブーッと鳴ると「上にSMAPが乗ってるから」と言うんですけど、1回もウケたことがない。みんな観てないの!?

 

どっちの料理ショー

ボクサーの畑山が「僕のパンチは避けられないッスよ」と料理とは微妙にズレた発言をして、顔真っ赤になってた。恥ずかしがるくらいなら言うなと思った

最後の選択の時に「DOTCH」のアイコンがグルグル回ってその止まる位置が毎回違うんだけど、あれに意味はあったのか?

 

ゲーム王国

江戸屋子猫

これだけで何が言いたいか分かる。江戸家小猫全然ゲームに興味がなかった。あと神取忍も出てなかった!?

 

HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP

TMレボリューションがめちゃくちゃ面白かったのに衝撃を受けた

これほんとに!これとエレカシのミヤジ面白かったなー。あと篠原ともえとギターウルフ

 

名探偵コナン

ブリッジで「このあとは名探偵コナン!犯人はお前だ!」ってこっちを指差してくるのが嫌だった。濡れ衣だから。

そんな指摘言ってやるなよ

 

衛星アニメ劇場

衛星アニメ劇場が大好きだったんですが、ベルばらをやってた時期、明らかにお姉さんのテンションが他作品と違っていたのを覚えています。たしか水曜だったんですが「水曜は薔薇曜日」みたいなことを言っていた記憶……

仕事に私情を持ち込んでる!どんどんやれ!衛星アニメ劇場の後にあずきちゃんを観るのがルーティンだったな。

 

はじめ人間ゴン

ピーコちゃんがオナラをしたのをたまたま目撃してしまったゴンが「誰にも言うな」とピーコちゃんに凄まれる回だけ覚えてる。どうしても誰かに言いたいのを我慢できなかったゴンは、穴の中に向かって「ピーコちゃんのオナラはブピーだよー」と叫んでスッキリするが、その穴はあらゆる場所と繋がっていて結局みんなにバラしてしまう

王様の意味はロバの耳オマージュ。ゴンを観てたら親から「オッ?ギャートルズか?」と言われて。ジェネレーションギャップを感じた

 

たくさんのご意見ありがとうございました!

それでは僕は安達祐実の「どーした?安達」のPVを観てきますので……。さようなら