4人目 加藤

4人目は加藤です。かつてスーパーの精肉売り場で働いていた経験があります。そうめんとは何の関係ありませんが。

 

 そうめんという不完全なものを、完全にしました。

はい?

 怖いことを言い出したぞ。

 

 どうぞ、これが『完全』です。

 なんだこれは。

 いきなり謎の汁を出すな。

 マジで何? なんかマグロが入ってない?

 

めちゃくちゃ怖いけど、食べてみるしかないので食べます。

 

 これは……。ニンニクが凄い!

 

 おふっ

 

 バッキバキに目が覚める! なにこれ………

 

 

【材料】

・白だし

・みりん

・ポン酢

・マグロ

・大葉

・ミョウガ

・たまねぎ

・おろしにんにく

夏場を乗り切るスタミナを、この完全なそうめんでつけてください。ポン酢の酸味や夏に嬉しい薬味、マグロの鉄分。そして何よりスタミナが付く「おろしにんにく」は丸々一本ぐらい入れました。

入れすぎだろ。ただ、カツオのたたきにニンニクめちゃめちゃ載せて食べてるみたいで、味は結構美味いんだよな……

 身震いするくらいニンニク味がえぐい。でもここまで振り切ってたら、スタミナ食としてはアリなのかも。なんか瞳孔が開いて目がよくなったので★4です。

  見た目はちょっとアレですが、美味しいです。でもこの「スタミナ味」はオーバーヒート気味かも……★3。

 これを食べたが最後、誰とも打ち合わせできなくなります。でもガツンと美味いので★4

 

 

総得点  ★11  / 15

 

 

そうめんというか、単体で美味いスタミナ食でした。

どこか架空の地方都市にこういう郷土料理があってもおかしくなさそうです。次!

 

 

5人目 ARuFa

 5人目はARuFa。第一回のそうめんレシピ王で優勝した、ディフェンディングチャンピオンです。

 

前回はめんつゆに「いなばのタイカレー(グリーン)」を混ぜたレシピで優勝しましたが(単純にいなばのタイカレー自体がめちゃくちゃ美味いので)、果たして今回のレシピはいかに!

 

 とにかく手軽に、具材が多くて美味しく食べられるつゆを目指しました。

 

 

ん? これは…… “とろろ” か……?

 いや、底に何か入ってるぞ!!

 

 うわっ!なにこれ! 虫!?巨峰!?

 わけのわからんもんを食わせるな!!

 

【材料】

・茶碗蒸し

・きざみのり

・小ねぎ

 

 違います。それは茶碗蒸しの具材のしいたけです。

 

 なるほど。とろろじゃなくて、茶碗蒸しを砕いたものだったんですね。

 ほー、これはちょっとどうなるか想像つかないな。

 茶碗蒸しって、ダシ、卵、しいたけ、魚介…と、すべてそうめんに合いそうな材料で構成されてるんですよ。まだ味見はしてませんが、きっとおいしいはずです。

 

味見ナシというのが気になるけど、どれどれ………うーん、これは…………

 

 なーんの味もせん。

 無だ。

 味がしない。

 

オッケーーー!!!!さよーなら!!!!!

 

 なにも良くないだろ。★1

 ほんとに味ないし、意味ない。あまりの味の薄さに、風邪を引いて味覚が馬鹿になってる状態になったのかと錯覚しました。★2

 両方しょっぱい料理のはずなのに、なぜか打ち消し合って「無」になりました。★2

 

 

本人も動きが止まるほど味がなくて、何の意味もない料理でした。そうめんと茶碗蒸しは、別々に食べてください。

 

総得点  ★5  / 15

 

 

6人目 かんち

6人目は、2人の男の子のパパでもあるかんちです。育ち盛りの子供を満足させる傑作レシピを生み出せるか!?

 

夏の暑さを吹き飛ばす、パワー型のつゆレシピを考えました!しかも火を使わずに、お手軽にできます。

 

 

 ベースとなるのはこちら、サバの味噌煮缶です。

 ほほお。

 うまいよね~。

 

 お皿にあけたサバ味噌に、豆板醤・おろしにんにく・おろししょうが・ウェイパーをそれぞれ小さじ1ほど入れまして…

 

 その上から白ネギをどさっと入れて、500wのレンジで3分ほどチンします。器が熱くなるので取り出す時は気をつけてください。

 この時点でなかなか美味しそうですね。

 

 

 チンが終わったら、さらにラー油をドバッ…

 おい!! 入れ過ぎだろ!!

 ラー油が白糸の滝みたいになってるとこ、初めて見た。

 よくないぞ。

 

 

 花椒もドババババッ……

 おしまいだ。

 はい、途中まで良かったのに良くない方にいった。

 こういうのは不安になるぐらいの量がちょうど美味しいんですって!

 

 

【材料】

・さば味噌煮缶

・味覇(ウェイパー)

・豆板醤

・にんにく

・生姜

・きざみ長ネギ

・S&B四川風ラー油

・GABAN花椒

完成です! 肉味噌感覚でご賞味ください!

 絶対辛い~~~~~~~~~

 

 

サバ味噌だけなら美味そうだったのに………ん?

 

 すいませんこれ、「うま善」でした。

めっっっっっっっっっっちゃくちゃ美味い!「完全に終わった」と思ったけど、意外とちょうどいい味付け!

 サバってそうめんに合うんですね! 麻辣の感じも本格四川料理のようで、善です。

 そうめんから水がうつるので、濃い味の具と混ぜてちょうどよくなる食べ方はいいのかも。★5!

 火を使わずに、混ぜるだけでできるのもお手軽で大変よろしゅうですね。★5

  かなり辛くしてもちゃんとサバの旨味がありますし、良い食べ方だと思います。★4

 

 

総得点  ★14  / 15

 

なんとサバ味噌麻辣そうめんが、満点一歩手前を獲得!!

これは優勝決定でしょうか。次が最後のチャレンジャーとなります!

 

 

7人目 長島

 最後はオモコロの運営会社の社長でもある長島です。不気味な笑みを浮かべていますが、逆転の秘策あり!?

 

 暑い夏はだるくなりがちなので、やはり簡単に作れることを意識しました。新感覚の「キンキンだし」です!

キンキン!?

ってことは……

 

 凍ってる………

 アイスそうめん……

 でもこれだけじゃないんです。「キンキン」の具合をさらに高めるために……

 

シュワアアアアァァァァァァァァァ

 

 炭酸水、入れちゃいます。

 馬鹿野郎!

 そういうのやめようって言ったじゃん。

 

 

 あとこれは余計なことかもしれませんが、イカと舞茸の天ぷらも冷凍庫でカチンカチンにしておきました。

 余計ですよ。

 

 

【材料】

・めんつゆ(冷凍)

・天ぷら(冷凍)

・薬味(冷凍)

・炭酸水

 

 お世話になっております。新感覚のアイス夏グルメ、どうぞご賞味ください。

 

 

キンキンの氷漬けそうめんに、果たして夏は微笑むのか……

 

ズッ

 

 ……炭酸が余計ですねこれ。

 ほんとに。炭酸である必要がまったくない。

 酸っぱい食べ物がひとつも入ってないのに、なぜか酸っぱさが再生される。なんなんだこれは。

  核となるアイデア部分は良かったと思うのですが……。氷の世界の習わしに、無理やり付きあわされている気分なので★2です。

 冷凍倉庫に閉じ込められた時に、生きるために必死でカロリーを摂取してる気分になるので★1です。

 天ぷらまで凍らせる必要はなさすぎ。★1

 

 

総得点  ★5  / 15

 

 

アイスそうめんは奇を衒いすぎたか。得点伸びず!

というわけで第二回そうめんつけ汁選手権の優勝は……

 

かんち選手考案、「四川風サバ味噌麻辣そうめん」に決定しました!

サバ味噌の濃厚な旨味に辛味としびれが加わり後引く美味しさ、これは新たなマスターピースの誕生かもしれません。

辛くしなくてもサバ味噌はとにかくそうめんに合うなと思ったので、皆様もぜひお試しください。

 

 

大会後は、茹で上げた大量のそうめんをみんなで食べるのがお楽しみの一つ。

こうしてアイディアを出し合いながら物を食べると、色々な発見が面白いですね。

試したくなるレシピはあったでしょうか? それではまた来年の夏にお会いしましょう!

 

 

そして、今回のそうめんつゆレシピ選手権は、YouTube「オモコロチャンネル」でも公開中!

 

 
 
 

記事ではお見せできなかった無意味なシーンもたくさんあるので、みんなで時間をドブに捨てよう!(どうせ人生は「死」というアトラクションに並ぶ行列なので)

 

 

↓おすすめそうめんつゆ