第3位

ミッション4のボス

ミッション4のボスは後半になると主砲ででっかい弾を撃ってきます。

見て避けることもできますが、どうしても避けられそうにないときに使えるテクニックを紹介します。

 

ここまで順調に進んでいれば、あなたはこのゲームのタイトルにもなっている高性能戦車「メタルスラッグ」に乗っているはずです。

 

このメタルスラッグは、下レバーとジャンプボタンで降りることができます。

なんとその降りている時間、乗り込む時間は無敵になるんですね!

 

なのでこれを利用して、弾に当たる直前に降りる!

すると無敵になり、弾を避けることができます!

このテクニックを業界では通称「鬼避け」と呼んでいます。

全ての乗り物で通用する技なので、ぜひ利用してください。

 

 

僕にとってはバッティングセンターは絶好の練習場所。

高速で迫るボールを見つめることで日々動体視力を鍛えます。

回避が重要なメタルスラッグ2では、こういった日々のトレーニングが物を言うのです。

 

 

第2位

ミッション5のヘリコプター

ミッション5くらいになるとどこも難しいですが、特にヘリコプターが多く出てくるのでそこに気を付けましょう。

ヘリコプターが撃ってくる機銃が非常に避けづらいのですが、よく見るとパターンがあるのでそれを覚えます。

 

 

ヘリの機銃は3発撃ってきた後に一度間が空くので、その隙間を通って弾を回避するとよいです。

 

 

この隙間を抜ける!

左右から雑魚キャラのモーデン兵がひっきりなしに出てくるので、そちらにもご注意を。

地上6空中4くらいの意識配分でやるのがオススメです。

 

 

第1位

ラスボス

やっぱりラスボスが一番難しいです。

手榴弾がたくさん必要になるので、ここまでなんとしてもミスをしないで辿り着くのが重要です。

 

ラスボス第一形態では、小型UFOを出してきたらジャンプして手榴弾を撃ちます。

一発で破壊できますが、たまに三発まで耐える強UFOが出てくるので注意。

あとの攻撃は集中すればだいたい避けられるはずです。

 

 

第二形態は小型UFOが強化された黒UFOが出てきて、更に先ほどまでと違い、ジャンプで手榴弾を投げても届きません。

気合と運で攻撃をかわしながら、少しずつボスにダメージを与えるしかないです。

敵だったモーデン兵が̠加勢してくれる展開がとっても熱いですね。

盾になってくれるので、できるだけモーデン兵と重なりながら行動しましょう。

 

 

ある程度母艦にダメージが入ると、右から「メタルスラッグ」が運ばれてきます。

 

 

左のこの位置へ移動。

 

 

ここでジャンプしてキャノンを撃つと丁度ぴったり黒UFOに当たり、一撃で倒せます。

 

 

空いた時間で母艦を撃ち、黒UFOをコツコツ確実に撃破していれば勝利できます。

 

 

 

以上のポイントを押さえればハイスコアに近づきますよ!

 

 

メタルスラッグ2とこれから

そんなオケモトは、これからメタルスラッグ2とどう向き合っていくのか。

 


「実際まだまだですね。僕よりうまい人もたくさんしますし。恥ずかしい話、まだこのゲームをノーミスでクリアしたことがないんですよね。これからも練習は欠かさず行って、更なる高みを目指したいです」

 

オケモトのメタルスラッグ2道はまだ終わらない…

 

 

 

偉そうなことを言ってるけど、本当にそんなにうまいの? と思った方もいると思います。

わかります。写真だけじゃあ証拠として弱いですからね。

 

ということで…

次のページで、「メタルスラッグ2ノーコンテニュークリアチャレンンジ!」を、ゲーム実況動画でお届けします!!

 

 

> 次のページ <