突然の告白ですが、僕はバカです。
いまだに軋轢が「あつれき」か「れきあつ」か分からないので
日常会話で使わないようにしている程度にバカです。
そんな僕と同じようなバカの皆さんにとって、
漫画や小説を書く時の天才キャラの描写って難しいですよね。
「作者の知能を越える天才キャラは作り出せない」という理論を実感する瞬間。
バカなので天才の思考や感性など分かるはずもなく、
その天才っぷりをどう表現して良いものか……。
そこで今回、バカな僕も頑張って天才キャラの活躍するストーリーを考えました。
要所要所で天才キャラを描写するためのポイントを紹介していますので、
ぜひ参考にしてください。
ではどうぞ。
突然だが、転校生を紹介する
転校生?こんな時期にめずらしい
入りなさい
どうもはじめまして、知 太郎(ち たろう)と申します!よろしくお願いします
逆だ
クスクス……
ど、どうしたんだい?みんな
だって、ネクタイが上下逆さまじゃないか
ああっ!本当だ、恥ずかしい……
ネクタイは間違ってないよ、重力に従ってるんだから
ポイント:普段はアホでおっちょこちょい
常に天才っぷりを発揮していると、読者には敬遠されがちになります。
普段は抜けてる方が、案外親しみやすいのです。
かの天才科学者アインシュタインさえも普段は舌をしまい忘れるほど
おっちょこちょいなんだから、問題ありません。
今朝から右乳と左乳の間に赤い線が見えるから変だと思ってたけど…
どこに目を向けてんのよ
知 太郎……どこかで聞いた名前ね……
それじゃあ席は、院照寺の隣でいいな
……
院照寺くんって凄いのよ、IQ300の天才なの
300!そりゃすごい
ハーバード大を8歳で飛び級卒業という経歴の持ち主で、その後もノーベル賞を例年総ナメ。
しかも彼ってば月イチで新元素を発見するものだから、おかげで元素周期表はもうパンッパン
そんなんじゃないだろ元素周期表って
そうなんだ、すごい!よろしくね
悪いがアホとは関わりたくない主義でね
シュン……
ポイント:コテコテの天才ライバルキャラを用意する
そこそこの天才キャラをライバルとして用意し、
本当の天才キャラのかませにするという手法です。
今のところ調子に乗って天才っぽく振る舞っている院照寺君ですが
最後には本物の天才に負けて体中からコールタールみたいな汁を垂れ流します。
――数学の授業にて
それじゃ、この問題が分かる人いるかー?
おい、難しすぎるぜ先生!
乗り越えなきゃいけない高い壁なのは分かるけどよぉ
フン、揃いも揃ってギャアギャアと……。全くお前らはネットカフェのPCの日本語変換並みにバカだな
ネットカフェによるでしょそんなの
いいか、こんなものガウス法を使えば30秒で解ける。まず…
……40841010、だね
……!?
でしょ、先生
せ、正解だ……。なぜ……
なっ、あの転校生、一瞬で……!?
すげえ!やるじゃん!
当てずっぽうで答えたら偶然正解しただけだよ、照れるなあ
7の掛け算がふんだんに含まれるこの難問を即答しただと?もしやアイツ、ただのアホじゃないのか……?
ポイント:時間をかければ誰でも解ける問題を一瞬で答えさせる
どんな難しい問題も、解法さえ分かっていれば時間はかかりますが
バカでも解くことが出来ます。天才キャラには即解答させて、
その裏では作者が頑張って電卓でひっ算すればいいのです。
あっ!
やっと思い出したわ、知 太郎……!
知ってるのアイツのこと?
ええ。先月号の月刊IQの巻頭グラビアが彼だったのよ。忘れていたなんてどうかしていたわ、私ったら……
その雑誌が一番どうかしてるよ
知 太郎、彼は天才の概念を覆す天才として今話題の天才よ
頭悪い紹介だなあ。そんなにすごいの?
すごいなんてもんじゃないわ。彼のその頭脳は知能指数で表すと、なんと……
ポイント:アホみたいにデカい数値のIQに設定する
IQ300くらいなら、現実の人物でもいけるんじゃない?的な感じを受けますが
6億となると、もう予想もつかない世界なので多少バカっぽく見えても
「まあ6億だしそんなこともあるかな……」で受け入れてもらえるでしょう。
だって6億だし。
IQ6億!?人間なの?
残念ながらね……
大体どうやって測るのよそんな数値のIQ
IQテストを、こう、ミルフィーユみたいに何枚も積み重ねて……
そんなんでいいんだ
にしても、そんなすごいやつには見えないけど……
証拠を見せてあげるわ
レントゲンカメラで彼の脳を撮ったわ、見てみなさい
安全なのそのカメラ?
って、ちょっと、なにこれ……
脳が真っ黒!!
フフ、確かにそう見えるでしょ。でも、虫メガネで拡大して見ると……
……?
あっ……!違う、黒いんじゃない
脳にシワが多すぎて、黒く見えるんだ!
ポイント:シワが多すぎて脳が真っ黒に見える
頭のいい人ほど脳にシワが多いとはよく言いますが、
真っ黒に見えるほどシワが多ければこれはもう間違いなく天才でしょう。
その黒い脳から、彼は通称『ダークネス・ブレイン』と呼ばれてるの
脳の色を見ないと由来が分からない通称ってどうなの?
あのダークネス・ブラウンを生で見れるなんて感激だわ……あとでサインもらおうかしら
ブレインじゃなかった?
ああ、それそれ。なんかチャーリーブラウンと混ざった
あんた本当にファンなの
――数時間後
大変だ!このクラスの修学旅行費が盗まれてしまった!
ええーーーっ!?
このままだとみんなの旅行先がデカめの公民館になってしまう……
じゃあもう行く必要ないだろ
雨天決行できるわね
そういう問題じゃないと思う
フン、この天才の僕のいるクラスで盗みを働くとはいい度胸だ…
僕が犯人を見つけ出す!
で、先生。旅行費はどこに保管を?
ああ、絶対なくさないように腹の肉に挟んでたんだ。肉の金庫、絶対安全!
遊戯王の終盤に出てくる千年アイテム守るデブかよ
つまり、先生に怪しまれず密着しないと、到底盗めないわけか……
……わかったぞ!
先生にさりげなく密着できる人物。それは、先生と放課後にこっそり援助交際をしていた……
月 穴至(つき あなる)、君が犯人だ!!
はぁ!?アタシ盗んでないよ!
きさま、しらばっくれるつもりか!
大体、先生からは毎回おこづかい貰ってたから金に困ってないし!
それ自体がもはや立派な事件だろ
なに……?違うだと、では誰が犯人……?
おかしい……なにか、僕たちは思い違いをしているみたいだ
え?な、なに急に
ポイント:ひとりで急にブツブツ呟き出す
頭の中の考えを纏めるために、独り言をぶつぶつ呟くのも
天才の特徴と言えるでしょう。ぶつぶつ言ってればセリフの内容は
なんでもいいので、今回はリアルゴールドのwikipediaの記事を引用しました。
月穴至さんは先生からおこづかいを貰っていた
しかし教師の給料は本来安いはず、ぬ~べ~はいつも金欠だったし
ぬ~べ~を推理の材料にするなよ
そんな中で毎日、彼女に金を払うことが果たして可能なのか?
さっきから落ち着きがないな。夕方の猫か?
ポイント:同じ場所をグルグル歩き回る
天才は常に動き回るか、あるいはその場にじっとしてるかの二択しかなく、
適度に動くということを知らない生き物です。
じっとさせているとこの後めちゃくちゃ動くのかな?と読者にあらぬ期待を
させてしまうので、ここはグルグル歩き回らせるのが一番良いでしょう。
……先生。そのおこづかいのお金は、どこから捻出したんですか……?
まさか、旅行費から……
わ、私を疑うのか!?証拠は?証拠はあるのか!?
証拠ですか……
みんな、先生がここに飛び込んできた時の言葉を思い出してくれ
大変だ!このクラスの修学旅行費が盗まれてしまった!
おかしいと思わないか?
その時点では「旅行費が盗まれた」という情報は犯人しか知らないはず
にもかかわらず……
どうしてあなたがいち早く知っていたんですか?先生
……ッ!
これ以上決定的な証拠はありません。観念してください、先生
真実の扉はすでに開かれて、そして、今まさに、その扉が閉じられようとしているかもしれないんだ!!
え?なんて?
ポイント:唯一無二のカッコいい決め台詞
頭の良さを発揮した後の決め台詞は当然必要ですが、
天才キャラの決め台詞が普通だとちょっと物足りないので、
5秒以内には理解できないような言い回しにしてみましょう。
そうだ、私が犯人だ……
そんな、先生が……
仕方なかったんだ、つい魔が差して……
旅行費なんて後で小豆の先物取引で稼げばいいと……
ギンギラ先生かよ
すまない、本当にすまない……取り返しのつかないことを……
……悪いことをしたらごめんなさいと謝れる人間は、結構良い人だ
これは、祖父が僕に残した言葉です
そんな浅い言葉を後世に残そうとするな
ポイント:含蓄のある言葉を引用
強い論理で攻めるばかりが天才ではありません。
優しく説得力のある言葉を引用し人を癒やすのもまた、天才の役目なのです。
バカに伝わるように説明すると、喧嘩のあとのセックスは燃える的なやつです。
担任が旅行費を盗んで修学旅行にいけなくなったことぐらい、きっと時間が笑い話に変えてくれるさ!そうだろ、みんな?
変えるわけないだろ
すげえ、あいつ転校初日でこんな難事件を解決しやがった
本当の天才って奴みたいなことを言うんだな…
ジャイアントコーン……
スーパーカップ……
ピノ……
好きなアイスの名前言っても褒めたことにはならないよ
ポイント:周りの登場人物に天才キャラを褒めさせる
色々今まで天才の描写を講釈こねてきましたが、
結局周りの登場人物が天才と認めればそいつは天才なんです。
この方法が一番楽で間違いありません。
負けたよ……、僕の完敗だ、太郎くん
な、名前を呼んだ……
自分が認めた人しか名前を呼ばない院照寺くんが、太郎くんの名を
そんな設定あったんだ
ポイント:ライバルの天才が認めてくれる
ダメ押しにライバルが認めれば、もう間違いなく天才でしょう。
でも僕もここで終わるつもりはない。もっとIQを鍛え上げて、いつか君を越える
ああ、僕も高砂の上で君を待ってるよ
どの立場にいるんだお前は
いいわね、男の子同士って
そうかな
うっ!
どうした!?
分からない、なぜかとても頭痛がするんだ……。特に、今日の数学の授業のあたりから……
絶対レントゲンカメラのせいだろ
ポイント:推理後に頭がかなり痛む
高い能力に対するリスクはキャラの説得力を増すために必要不可欠です。
その証拠に、もしフグに毒がなければいくら旨くても誰も口にしないでしょう。
よし、栄光の天才、太郎くんをみんなで胴上げだ!
おーっ!!
犯人のくせに切り替え早いな先生
ワッショイ!ワッショイ!
ポイント:天才は見えている世界が違う
以上でおわりです。是非、これを役立て天才キャラを生み出してください。
君だけが作る君だけのジーニアス!
~ おわり ~
【あわせて読みたい】