001

 

こんにちは、インターネット文化人類学者のセブ山です。

 

みなさんは、こんな経験はないでしょうか?

 

 

 

 

ある日、カフェにて……

 

003

 

「あ、この間、サークルのみんなで遊びに行った時の写真がSNSにあがってる……ん?

 

 

 

 

 

002

「おいおい、ふざけんなよ! わたし、めちゃくちゃ顔デカく写っとるやないかい! 誰よ、こんな写真を勝手にあげたの! 盛れてない写真、あげんじゃねーよ!!!」

 

 

 

 

 

 

022

 

…という惨劇、誰しも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?

 

ピンと来ない男性も「みんなで一緒に撮った写真をSNSに投稿したら、なぜか女の子に怒られた」といえば、心当たりがあるはずです。

 

これが大SNS時代の到来とともに、人類がはじめて直面している「盛れてない写真をあげんじゃねーよ問題」です。

 

 

 

 

 

 

コミック 13_001

 

「な~んだ、結局、男に可愛く見られたいだけでしょ?w」と思っている方は、問題の重大性に気付けていません。

 

 

最近の調査で「SNSにリア充写真や自撮り写真を投稿するのは、男に可愛いと思われるためではなく、女同士のコミュニティの中で自分の地位を上げるため(いわゆる、マウンテング行為)におこなわれている」ということがわかってきました。

 

私がお話を聞いた女性(アパレル業)は「キラキラした後輩たちは、キラキラしている先輩に憧れているので、業務の指示をよく聞く。逆に地味な先輩のことは舐めているので、全然言うことを聞かない。業務をスムーズに進めるために、仕事の一環として盛れている写真をSNSにあげている」と語っていました。

 

このように、彼女たちにとっては「盛れているかどうか」は死活問題なのです。

 

「SNSに顔写真をあげるなんて怖い」といった声もありますが、彼女たちにしてみれば、女同士のコミュニティの中で自分の地位が下がることの方が怖いのです。

 

 

 

 

 

002

 

そんな世界において絶対的な価値があるのが「小顔」です。

 

実際に小顔かどうかはさほど重要ではなく、小顔に写っているかどうかが大切なのです。

 

 

逆に言うと、一緒に写った相手が小顔に見える撮り方は、このSNS時代において「最高のおもてなし」になるということです。

 

 

 

 

005

 

(ポンッ)

 

「えっ…!?」

 

 

 

 

006

 

というわけで今回は、そんな時代だからこそ、一緒に写った相手が「小顔」に見える撮り方をお教えいたします。

 

 

 

 

一緒に写った相手が「小顔」に見える撮り方

 

008

 

まずは、2人の通常時の顔の大きさを比べてみましょう。

 

それほど差はなく、2人の顔の大きさはほぼ同じですね。

 

では、これならどうでしょうか?

 

 

 

009

 

ひとりが前に出ることによって、遠近法でカメラに近い方が顔が大きく見えます。

 

必然的にカメラから遠い方(後ろにいる方)は、小顔に見えるという手法です。

 

別にこれは目新しい手法ではなく、世の中でごく自然におこなわれているテクニックかと思います。

 

これを「一緒に写った相手が小顔に見える撮り方」の基本形とします。

 

 

 

010

 

上記の応用として、そのまま「大きな口を開ける」という手法もあります。

 

こうすることにより、自分自身の顔をより大きく見せることができます。

 

自分の顔が大きくなればなるほど、接待するべき相手をさらに小顔に演出してあげられるというわけです。

 

 

 

ibento1

 

こういった手法は、すでに私自身が実践しておりまして、上記の写真は、先日、開催しました書籍の出版記念イベントでの1シーンです。

 

せっかく来てくださったお客さんには、家に帰ったあとも撮った写真を見返して「楽しかったなぁ」と思い返していただきたいので、この撮り方を実践しています。

 

…というのは建前で、「イベント楽しかったぁ~」とSNSに投稿して、本の宣伝をしてもらいたいので、お客さんがSNSにあげたくなる写真を撮るように心がけているというのが本心です。

 

もともと小顔のお客さんでしたが、ありえないくらい小顔に写っているのがおわかりいただけると思います。

 

このように、イベントを主催したり、舞台に立ったりする方は「SNSの拡散」を意識するなら、そういうところまで心配りをすることが重要だとおわかりいただけると思います。

 

 

 

 

 

 

さて、ここまで披露してきた手法は、あくまで基本形です。

 

ここからは一歩進んだテクニックをご紹介したいと思います。

 

 

決定版!! これが「相手を小顔に写す撮り方」だ!

 

さっそく結論から入らせていただきます。

 

 

もっとも「相手を小顔に写す撮り方」は……

 

011

 

カメラに近づきながら大きな口を開けて、一緒に写っている相手の首を絞める」という方法です。

 

なぜ、相手の首を絞める方法があるのか説明します。

 

012

 

相手の首を絞めあげることにより、首が隠れます。

 

実は、顔の大きさは首の太さで印象が変わるんです。

 

いつも顔が大きく見えてしまう人は、首が太いせいで「どこからどこまでが顔なのか」がボンヤリしてしまっているのが原因。

 

そんな「首」が手で隠れることにより、顔の境界線がハッキリとわかり、通常よりも小顔に見えるというわけです。

 

さらに、締め上げることにより、顔のリフトアップ効果も期待できます。

 

 

013

 

さらにさらに、首をしめられて苦しそうな顔をすることにより、自然に「クシャっとした顔」が出来ます。

 

インターネットでよく見るクソアマ女性ライターが、こういった「クシャ顔」をしているのをよく見ますね。

 

そんな女性に人気のある「くしゃ顔」がごく自然にできるわけです。

 

 

 

 

008_2

 

比べてみると、その驚くべき小顔効果がおわかりいただけると思います!

 

写真自体は、女性の首を絞めることに異常に興奮する快楽殺人者にしか見えませんが、目的である「相手を小顔に写す」は果たされています。

 

これの写真の撮り方こそが、このSNS時代において最高のおもてなしになるのではないか…というご提案でした。

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

おまけ・私も小顔に写りたい!

 

さて、本編では「相手を小顔に写す方法」をご紹介しましたが、なかには「相手なんかどうでもいい!自分を小顔に見せたい!」という方もいらっしゃると思います。

 

そこで、手軽に小顔に見せられる方法もあわせてご紹介させていただきます。

 

 

016

 

まずは、通常時の私です。

 

 

017

 

そして、こちらが小顔の私です。

 

 

014

 

並べてみると、一目瞭然。

 

右(通常時の私)に比べて、シュッとして小顔に見えます。

 

「ほっぺをヘコませているだけじゃないか」と思われた方は、不正解です。

 

 

 

gif1

 

この手法の大事なポイントは、首です。

 

前述しましたが、小顔に見えるかどうかは実は「首の太さ」が重要。

 

首に力を入れて細めることにより、キュッと締まった表情になるというわけです。

 

 

 

 

gaif2

 

コツとしましては、鼻の奥の方に「耳抜き」の要領で力を入れて、クッと首に力をいれてください。

 

 

 

おまけ2・もっと小顔に写りたい!

 

「それでも満足できない!」「もっと小顔に写りたい!」という方はこれはどうでしょうか?

 

 

016

 

通常時の私です。

 

 

 

018

 

めっちゃ小顔の私です。

 

 

 

 

 

 

019

 

やり方は簡単。

 

メガネをこのようにかけて、上を向くだけです。

 

たったこれだけで正面から写した時の「顔の面積」が少なくなります。

 

 

 

020

 

顔の面積だけ見ると、大きさが半分以下になっています。

 

「この際、小顔にさえ写ればもう何でもいい」という小顔狂の方はぜひお試しください。

 

 

 

 

 

 

021

 

そろそろ、おじさんの汚ねぇ顔面写真ばかり見飽きてきたころだと思いますので、最後に「元も子もないこと」を言って終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

真実

 

ご清聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【あわせて読みたい】

【自由研究】時間よ止まれ系AVの「時間が止まる理由」について

お悩み相談のプロは、どんな悩みをもっているのか?

逆に今こそ狙い目!! ●億円稼いだクリエイターが教える「一番売れるLINEスタンプ」の条件!