台湾スイーツ、とっても美味しい。なので今日は台湾スイーツの話をします。単純だね。記事の導入ってずっとこんな感じでいいのかも。

 

これは「豆花(トウファ)」という台湾スイーツ。

豆乳で作ったなめらかな豆腐みたいなものに、色々なトッピングと甘いシロップをかけて食べるスイーツです。つるつるで甘くて美味しい。

 

トッピングにはピーナッツや小豆、タピオカにフルーツなど様々な種類があるのですが、中でも僕が好きなのがこちら。

 

これはサツマイモとタロイモで作られた芋団子で、それはもうモッチモチ。主張しすぎない素朴な味で、芋の風味を存分に楽しめるトッピングです。

 

 

タロイモで作られた紫色の団子を「芋圓(ユーユェン)」サツマイモで作られたオレンジ色の団子を「地瓜圓(ディーグアユェン)」と呼ぶみたいです。

サツマイモはともかく、タロイモのスイーツは結構珍しいのではないでしょうか。芋スイーツに目がない僕は、サツマもタロも愛してやまないばかり。

 

そんな「芋圓」「地瓜圓」ですが、食べている時にふと「これは豆花以外にも合う物があるんじゃないのかい!?」と思いました。芋だし。

 

というわけで用意しました。冷凍の「芋圓」「地瓜圓」が袋にピッチリ詰まっています。小粒で可愛いね。

今日はこの二つの団子を色々な食べ方で食べてみたいと思います。果たして豆花を超えるマリアージュは生まれるのか……

 

調理はとっても簡単で、好きな数を熱湯で5分茹でるだけ。あん肝に少し似ているので日本酒を飲みたくなるのをグッと堪えます。

 

氷水で締めて粗熱を取ったら完成!流水を直接団子に当てたら少し型が崩れてしまうので気を付けましょう(崩れました)

まずはそのままの味わいを…

 

つるっつるのモッチモチ!

丁度良い弾力で、優しい芋の甘味がじんわりと口の中に広がります。細かい芋の欠片も入ってるのが嬉しい。

とは言っても本来はトッピングとして食べる物なので、単体ではあまり満足とは言い難い味。ここから色々美味しそうなものを試していきます!

 

みたらし&きなこ

みたらしのタレきな粉をかけてつまようじに刺してみました。一気にめちゃくちゃ美味しそうになった。やっぱり団子は細い棒に刺してこそなのかも。

みたらしの方は甘くてオーソドックスに美味しい。タロイモが少し淡泊な味だから相性バッチリだ。

きなこは芋の風味が引き立っておすすめ!もちろん、みたらしときなこを両方混ぜても美味しい!完璧な和スイーツだ…

 

きな粉は普通に買うと確実に余らせてしまうので、あんこ玉の余ったきな粉を再利用しました。普通に食べたかっただけというのも否定はしませんが、知恵ということにしておいてください。

 

ちなみに和風なので渋いお茶でも淹れようと思ったのですが、完全に牛乳が合います。これは“マジ”の情報です。

 

おしるこ

おしるこの中にブチ込んでみました。今までは氷水で締めてから食べていたのですが、温かいおしるこなので茹でたてをそのままin。

 

小豆との相性最高かい!

食感が変わってまた美味しい!モキュモキュしてる。小豆と芋の互いが引き立て合って日本と台湾が仲良しになってる……

普通に白餅を入れるよりもお手軽だし食べやすい。栗ぜんざいとかでも合いそうだ。

 

焼き

茹でたものを焼いてみましょう。団子と言えば焼きですからね。トースターから甘い香りが広がってきて期待できそうな感じに。

 

全部ひっついちゃった。

気になる味は……

 

普通だ

悪くないんだけど、見た目ほどに美味しさが増加してないなぁ。1.1倍くらいにしかなってない。人気馬だ。

やっぱり味付けが足りてないのでスイーツの基本に頼ろう。

 

茹でる時に砂糖をドバっと入れてから、卵黄とマーガリンを塗ってスイートポテト風に。このラインナップで不味くなるということはほぼありえないので、味はもちろん……

 

 

劇的に美味い!

焼き目が絶妙だ。焼き目のオリンピックがあれば銅は硬い。卵黄とマーガリンの香ばしさが芋とベストマッチで幸せやね……

 

アイス乗せ

とりあえずアレンジだったらバニラアイスと合わせとけば…みたいな浅い思想が既に芽生えかけているのですが、大体美味しくなってしまうのでつい……

今回は和風の方が合うだろうと思いバニラモナカジャンボをチョイス。

 

開いて……

 

こうじゃい!!!!!

 

紛うことなき美味さ!!!

モチモチの食感チョコのパキっとした食感がアイスと合わさってなんとも面白い。「今、和パフェを食べている」と脳が錯覚するくらい楽しい味と食感に仕上がりました。

まぁバニラモナカジャンボ単体が美味すぎるというのもありますが、芋はやっぱりバニラアイスが相性バッチリです。

 

他にも

豆乳抹茶に入れてみたり

 

洋風テイストでアーモンドミルクなんかも意外と合ったりします。

 

まとめ

台湾スイーツ芋圓」地瓜圓」、目論見通り豆花のトッピングで使うだけでは勿体ない可能性を秘めていました。

素朴な味わいと食感が意外と何にでも合うので、もっと色々冒険してみてもいいのかなと思いました。

おやつに食べる白玉団子やお餅の代わりに、台湾のモチモチ芋団子はいかがでしょうか。素材の味を生かすも殺すも君次第だ!!!!!

 

(おわり)