岩塩プレートそれは全てをしょっぱくする魔法の板……
こんにちは、ライターのオケモトです。
みなさん岩塩プレートって知っていますか?
岩塩プレートとは岩塩を切り出したプレートのことで、この上でステーキ肉を焼くとあら不思議! 塩味が付くという代物です。
基本はキャンプやバーベキューで肉を焼く為に使うものですが、これ肉を焼く以外にも使えるのでは?
やってみたい!
ということで今日は岩塩プレートでお肉以外の物を焼いて全て「塩○○」にしてみたいと思います。
はい! 早速岩塩プレートを買いました。
これを今回はフライパンの上で熱して使用していきます。
10~20分くらいかかるらしいですが強火で熱したら10分弱で熱々になりました。
塩の粉を吹いています。
目玉焼き
まずは岩塩プレートがどの程度の火力か確かめるべく、目玉焼きを作ってみましょう。
生卵をそーっと……割り落とします。
あっ!!!!!!!
横に落ちちゃった。
しかし諦めてはいけません。
この卵で岩塩プレートに焼き付いた卵白が次の卵の滑り止めになってうまく乗るのでは?
今度は成功!!
待つこと数分、目玉焼きができました!
火力は十分のようですね。
実食!
しょっぱくなってる!!!!
ゆでたまごに塩をつけたくらいの塩梅になっています。
これが岩塩プレートの力か……。
甘い物
次は甘味類を焼いてみましょう。甘じょっぱいイイ感じの塩○○になりそうです。
選んだのはりんご、バナナ、まんじゅう。
狭いプレートの上に敷き詰めるとなんだかわからないカオスな状況になりました。
ひっくり返してみると焼けてる感じになってきた。頃合いがわからないのでこれで良しとします。
岩塩プレートは勢いが大事。
味はまあしょっぱくなってるかな。でも地味だな~。ただただしょっぱくなるだけ。
もっと劇的な変化、うまさを期待していたのに。
しかし岩塩プレートの力もこんなものかと思った矢先、次の食材で事件が起きる。
ナス
このどこにでもあるナスを焼いてみよう。
薄く切って2枚載せると岩塩プレートへのおさまりがよくきれいです。
実食!
しょっぺ~~~!
かなり塩けが強くなってしまった。
ほぼ水分のナスなので塩分を吸いすぎたのが原因だと考えられます。
とにかくしょっぱい。漬物よりもしょっぱい。食べ続けたら病気になっちゃうかも。
しかしまてよ、この塩気を使えばあれをつくれるかも……。
塩焼きそばを作る
ということでジャン!! 塩焼きそばを岩塩プレートで作ってみましょう。
岩塩プレートから塩が出るのでこの粉末ソースは使いません。
まず野菜を炒めます。
火が通ったら岩塩プレートをごそっと投入。
麺を岩塩プレートの上で炒めていきます。
麺をほぐす為の水!!
更に焼きそばに深みを出すために粉末ダシをさっと加えます。
炒め合わせたら……
塩焼きそば岩塩プレート添えの完成でいっ!!
岩塩プレートが載っているため、めちゃくちゃ重いです。
岩塩プレートを添えると少し創作料理感がでますね。
さあお味は……?
しょっぺ~~~
しょっぺ~~~
っぺ~~~
~~~……。
まとめ
岩塩プレートでは肉を焼くのが一番!!!!