とうとう夏も本格的になり、「ミーンミンミン」とセミが騒がしく鳴き始める季節になった。

 

ぼくは東京に住み始めてもう10年ほどになるが、関西出身のぼくにとってこの「ミーンミンミン」という声が街中で聞こえるのには、いまだに変な感じがする。関西にミンミンゼミはほとんどいないので、かわりにクマゼミの「シャシャシャシャ」という声が騒がしく聞こえてくるのが、ぼくにとっての夏だ。

 

 

話は逸れたが、こんな蒸し暑い季節は、足元は通気性の良い靴をさらりと履きたいもの。一体この季節、何を履くのがベストか?と聞かれたら、ぼくはこう答える。

「OPTION GEARはチェックしたか?」と。

 

 

 

IMG_20160718_181406

 

そういうわけで今回ご紹介するのは、こんな蒸し暑い夏にこそ履きたい、通気性バッチリな1足。山三商事から発売されている「OPTION GEAR」のメンズサマーカジュアルスニーカーだ。

 

 

 

top

 

山三商事は新潟に本社を置く、なんと創業が明治元年の由緒正しい会社。
靴の自社ブランドをいくつか持っている。

 

さて、ここからまた魅力を250%引き出すため、いい感じに撮影・加工した写真に切り替えます。

 

 

 

R0023528

 

足の甲にあたる部分は合成樹脂によって成形されており、細かな穴が規則的に空けられているため、通気性が良く快適だ。

 

 

 

R0023536

 

さらに、その穴がデザインとしても独特の存在感をこのスニーカーに与えている。

これでたったの1,890円。安い。

 

踵のほうは伸びる素材になっているので、脱ぎ履きがとてもしやすい。いったいどんな素材だろう?と思ってラベルを見ても、詳細は書いていなかった。たぶんボンディング素材だと思うけど。

 

 

 

R0023542

※使用されている素材はざっくりとしている

 

 

一応注意しておいてほしいのは、このスニーカーは水場での使用を推奨していないことだ(布の部分があるので、色落ちする恐れがあるらしい)。こんなデザインのスニーカーなら、このまま海にでも突っ込んでいきたいところではあるけれど。河川敷でバーベキュー、等のちょっとしたレジャーに使うのが正解かと思う。

 

 

 

R0023540

 

いかがだったでしょうか。紹介しきれなかったけど、実は同じようなタイプのスニーカーが店舗にはゴロゴロ置いてあった。今回のは氷山の一角に過ぎない……。

 

スーパーの2階には、ぼくらが普段見ないスニーカーがたくさん置いてあり、見ているだけでも楽しい。ぜひ休日、近所を散策している時にでも覗いてみてもらいたいと思う。