こんにちは、山口むつおです。

 

早速ですが、本日ご紹介したいダサスニーカーはこちら。

 

 

 

DSC04401

 

XSpeed(エックススピード)のメンズスニーカーである。特によく見かけるメーカーで、ダサスニーカー界ではお馴染みのメーカー(のような気がする)。僕も自分ではじめて買ったのがこのXSpeedだった。

 

 

 

DSC04395

 

配色は黒、グレー、そしてアクセントに赤というグッドバランス。紐ではなくベルクロタイプなので着脱がしやすく、お年寄りにも安心だ。

 

 

 

DSC04410

 

日本人の足に合わせた、安心の横幅3E。
また、めちゃくちゃ軽量に設計されているので、その軽さに驚くだろう。

 

 

 

DSC04391

 

お値段はなんと1,350円。このメーカーのスニーカーは1000円代が中心となっており買いやすい。そのぶん履き心地はお世辞にも快適とは言い難いのだけれど、初心者がダサスニーカーを履き始めるにはよいメーカーではないだろうか。

 

 

 

 

 

さて、今日はもう一足ご紹介したい。
もしあなたがXSpeedを探しても見つけることができなかった場合、ぼくは「Atadura」というメーカーのをオススメしたいと思っている。

 

 

 

ata

 

それはなぜかと言うと……。

 

 

 

 

 

 

DSC04400

 

ほとんど一緒だからだ。

 

 

 

DSC04404

 

えーとね、これはね、もうびっくりした。紳士靴売場で同じものが並んでると思ったら、よく見たら違うメーカーだったのだから。

※左がXSpeed、右がAtadura

 

 

 

DSC04405

 

細かいティティールは異なるものの、パッと見はほとんど一緒。

売り場の人になぜこの2足が似ているのか聞いてみたのだが、「よくわからない」とのことだった。

※左がXSpeed、右がAtadura

 

 

 

DSC04409

 

左右違いで履いても、ほとんどわからない。
ちなみにAtaduraのほうも1,350円で売られていた。

 

 

 

DSC04414

 

というわけで、今回はダサスニーカー界の「知られざる謎」にぶち当たってしまった。

そもそもダサスニーカーを作っている会社の情報はインターネット上に少なく、サクっと調査することができない。

 

 

たまたま似ているだけなのか?どちらかがわざと似せているのか?それとも、同じメーカーがブランド名だけ変えて展開しているのか?

 

 

こちらについてはいま調べてみているので、また何かわかったらこの場を借りてご紹介したいと思います。それではまた!