こんにちは、ライターのギャラクシーです。

みなさん、休日はどんなことをして過ごしていますか? ゴルフ? ゲーム? それとも読書?

 

 

今回、僕はあるスポーツをおすすめしたいのです。

 

 

 

それは……

 

 

 

 

フリスビー冒頭

フリスビーです

 

 

5年ほど前、近所のおもちゃ屋で500円のフリスビーを購入してからというもの、妻と二人でたま~にやっていたんですが、かなり楽しいのですよ。

ルールも何もなく、ただ公園で投げて受けてという、キャッチボールのような単純な遊び方でも十分楽しい!

 

そして、キャッチボールと違って

 

・女性でもできる

・道具がフリスビー1枚で済む(軽い・コンパクト・安い)

・危なくない

 

といったメリットがあって、とてもおすすめです。

 

 

 

フリスビーに専門店ってあったんだ……

 

01

 

というわけで今回は、東京都荒川区・日暮里駅から徒歩1分、フライングディスクの専門店『D.D.Jam』にやってきました。フリスビーに専門の店なんてあるんですね……。

 

D.D.Jam

住所:東京都荒川区西日暮里2-25-1 ステーションガーデンタワー1F

HP:http://www.ddjam.jp/index.html

 

 

 

02

 

集合体恐怖症の人が見たら卒倒しそうなほど円形の何か(フリスビー)が並んでました。フリスビーってこの世にこんなにあるの!?

※集合体恐怖症=蜂の巣、水玉、蓮コラなどが怖いといったような恐怖症

 

 

 

03

 

取材されることも多いそうで、壁には有名人のサインも。おぉ!「モヤモヤさまぁ~ず」来たんだ……

さすが専門店といった品揃えですが、僕は『なんとなく公園で投げたりキャッチしてみたいだけ』なんです。どれを選べばいいのかな?

 

 

 

04

 

わからないから店長の本田さんに聞いてみました。

 

 

フリスビーってどれを買えばいいの?

 

10

 

 

―公園で嫁と投げたり受けたりしたいだけの初心者なんですが、どれを選べばいいですか?

 

フリスビーには「フリースタイル」や、「ディスクゴルフ」、犬と楽しむ「フリスビードッグ」のように、たくさんの競技があって特有の形状があったりするんですが……公園でキャッチボールのように投げ合うのは「キャッチ&スロー」と言います。

※フリースタイル=アクロバティックなスローやキャッチを楽しむ

※ディスクゴルフ=ゴルフボールの代わりにフリスビーを用いるような競技だと思ってください

 

 

―「キャッチ&スロー」用のフリスビーはどんな形?

 

「キャッチ&スロー」であれば、基本的にはどのディスクでもできます。一般的な形状はお皿の縁が内側に曲がったようなものですね。また、中央部分が膨らんでいるような形のものは「ファーストバック」といって、膨らみのところが空気を受けて、ふわっと浮遊するようなスローが楽しめます。

 

 

08

これが一般的な形。フリスビーのイメージってこれですよね

 

 

05

こちらは中央部分が膨らんだ「ファーストバック」

 

 

06

こちらは布でできていて、折りたたんでポケットに入れられる「ポケットディスク」。アウトドアでバーベキューの時なんかに軽く楽しめそう

 

 

07-2

こちらはリング状になっている「FPA-Ring」。キャッチの時に穴に腕を通したりして遊べます。子供に人気だそう

 

 

以前遊んだ時、初心者なりに、楽しいのはふわふわふわ~っとゆっくり浮遊するように投げられた時だったので、中央部が膨らんだ「ファーストバック」を購入しました。

 

 

09-2

 

色んなデザイン・イラストがあってメチャメチャ迷ったんですが、自分のライター名が“ギャラクシー”なので宇宙っぽい感じのものをチョイス。かっこいいぜ~!

お値段は税込1,080円。こんな安くで始められるスポーツってなかなかないですよね。

 

 

 

フリスビーの投げ方

バックハンド

せっかくなので素人でもできる投げ方を教わってきました。まずはもっとも基本的な『バックハンド』

 

11

 

ディスクの表面に親指を、フチに人差し指を置き、残りの指はフチの反った部分を握る

 

 

12

 

手首を巻き込むように、半身に構えて……

 

 

13

 

投げる!

 

大事なのはとにかく回転させること。そのためには手首のスナップを効かせる必要があるので、あまり力まず、しなやかに腕を振るのがポイント! 刃牙の鞭打みたいな感じ?

 

 

フォアハンド

 

野球で言うサイドスローですね。結構難しい……

 

14

 

Vサインを作って、中指と親指で支えます。人差し指はバランスをとる感じ

 

 

15

 

腕を振りすぎず、地面と水平に……

 

 

16

 

投げる!

 

腕全体で投げるというよりは、手首でヒョイッと投げる感じ。

バックハンドもそうですが、水平に投げるというのが大事です。なぜなら、ディスクが斜めだと軌道が曲がってしまうから(逆に言うと、あえて斜めにして投げればカーブやシュートが投げられます

 

 

実際に遊んでみる

 

家の近くの河原で実際に投げてみます。

 

 

17

 

手首を巻き込むように……

 

 

18-2

 

投げる!

 

 

19

 

あれ? どこ行くの?

 

 

その後、妻と一緒に30分くらい遊んでみたんですが……

 

 

20

 

お互いキレイにまっすぐは投げられないので、ある程度走ったりジャンプしてディスクを追いかけることになり、まあまあの運動量でした。ただし楽しいからぜんぜん苦ではないのです。

 

 

 

21

 

冒頭でキャッチボールみたいな感じと書きましたが、ダイエットや運動不足解消のためなら、フリスビーのほうが圧倒的にカロリー消費できるのではないでしょうか。

 

うまく投げられない・受けられない状態でもめちゃめちゃ楽しいんですが、30分もやっていると慣れてきて、相手の胸元にピタッと投げられたり、ダーッと走って見事なキャッチを決められたりします。

 

 

 

30分でもう揺るぎない結論が導き出されてしまいました。

 

 

 

25

 

 

 

 

以上。

 

 

みなさんも友達同士や恋人、夫婦でぜひやってみてください。あぁ、犬っていつもこんな気分なんだ!というのがわかります。

安いし、公園があればどこでもできるし、本当にオススメですよ!

 

 

 

余談

 

26

 

僕が買ったフリスビーは蓄光だったらしくて、夜中にボゥッと光っててめちゃビビりました

 

 

(おわり)

 

 

 

D.D.Jam公式HPでも通販を行っています

ご注文方法はコチラ