01

 

こんにちは、ライターのギャラクシーです。

僕は健康のために週に1~2回、5キロくらいの距離をジョギングしています。

 

暖かくなってきたので、ダイエットのため・健康のために「ジョギングを始めてみた!」という方も多いのではないでしょうか。そして実際に走り始めてみると、こんなことを思いませんでしたか?

 

 

11

 

 

そう、ポケットにスマホ小銭、あとなんかを入れていると、中でガサガサ・チャラチャラと暴れまわって、鬱陶しいこと山の如しですよね!

 

「走る時くらいスマホやお金はいらんだろ」って言われるかもしれませんが、初めて走るコースで道に迷った時はスマホの地図アプリが必要だし、小銭があれば、走り終わった直後にラーメン屋に寄って、ジョギングで消費したカロリーをすべて無に帰すことだってできるのです。

 

 

 

ジャージ生地のベルト『フリップベルト』が便利過ぎる!

 

02

 

というわけで今回は、ジョギング時のちょっとした小物を入れられる『FlipBelt(フリップベルト)』という商品をご紹介します!

ちなみにジョギングだけではなく、旅行や登山、サイクリングの時なんかも役立ってくれますよ!

 

※僕が買ったのはカーボンという地味な色ですが、赤・青・緑・黄色などカラバリ豊富なので、お好きなカラーを選びましょう

 

03

 

こういう感じで腰に装着して使います。

 

 

04

 

中は“浮き輪”のように空洞になっています。そして何箇所かの切れ目が入っているので、そこからスマホや小銭を入れるわけです。めちゃめちゃシンプルな構造ですね。

 

 

05

 

僕のスマホ(iPhone6)は防水ケースをつけているためかなりゴツいんですが、普通に入れられます。

 

 

09

 

購入者のレビューを見ると「おなか側」にスマホを入れてる人が多いみたいですが、僕はいつも背中と腰のつなぎ目くらい(腰のくぼみ)にスマホが来るように装着しています。

正直、着けているのを忘れるくらいの密着感です。

 

 

07

 

この記事ではわかりやすくTシャツの上から着けて写真を撮っていますが、普段は↑の写真のようにTシャツの下(素肌)に直接着けてます。腰のあたりにゴツいスマホが入ってるわけですが、わかります?

 

 

フリップベルト以外にも、スマホを持ち歩く(持ち走る?)ための商品や、ウエストポーチ的な商品ってたくさんあるんですが、そんな中で僕が『フリップベルト』を気に入ったのは、以下のような理由からです

▼全体が伸縮性のあるジャージ素材なので、フィット感がハンパない・柔らかい・軽い

▼ポケットは穴が開いてるだけのシンプルな構造だけど、密着してるから落とさない

▼絶対に無くしたくない鍵類に関しては、ホルダーに固定できる

ジャージ素材なので、ガシガシ洗える

 

ジョギングしている人は、上の箇条書きだけですでに「おぉ、良いじゃん!」とわかってくれたと思いますが、念のため詳しく紹介していきましょう!

 

 

 

ズレない・フィット感がハンパない

 

08

 

かなり伸び縮みする素材(学校のジャージみたいな素材)で作られているので、めちゃめちゃフィットします。ポーチやリュックのようなゴワつき感というか、異物感がゼロなんです。走るのはもちろん、飛んだり跳ねたりしてもズレません。決して苦しくはないのに、着けてるのを忘れるくらいの感覚です。

 

 

 

シンプルな構造だけど、密着してるから落とさない

 

10

 

切り込みが入っているだけ(フタがない)ので、落ちるんじゃないかと心配になりますが、おなかに引っ張られてピッタリ密着しているので、まあ落ちることはありません。小銭がチャラチャラ動くこともないので、快適に走れます。定期券やPASMOなんかを入れて遠くに走りにいくというのも最高です。

 

 

 

鍵類に関しては、ホルダーに固定できる

 

06

 

落ちることはない、といっても鍵だけは万一のことがあると大変! でもご安心下さい。鍵に関してはホルダーがついてるんです。4トンの重さがある鍵とかじゃない限り、落ちる心配はありません。

 

 

 

ジャージ生地なので、ガシガシ洗える

 

13

 

実は僕がこのベルトを選んだ最大の理由がこちら。フリップベルトはジャージ素材なので、走り終わったらそのまま洗濯機にポイッと入れてOKなんです。ジョギンググッズで「気軽に洗える」ってめちゃポイント高くないですか。

 

 

悪い点はないの?

 

12

 

・かなりカラダに密着するので、走っている最中にサッとスマホを取り出して、スッと収納する、という行動がちょっとやりづらいかもしれません。

・素肌に装着すると、汗でスマホがベトベトになります。防水仕様じゃないスマホの場合は注意!

・あれもこれもという感じで、近所のスーパーのポイントカードまで入れたくなる。

 

 

 

まとめ

 

というわけで今回はジョギング時の小物を入れられる『フリップベルト』を紹介しました。僕は気に入って毎回使っています(そして毎回洗濯してます)。

夏までにダイエットしたいというみなさん、『フリップベルト』と共に、走ってみましょう!

 

 

(おわり)

※この記事で紹介しているのはこちらの「カーボン」という色

※迷った時はワンサイズ小さいものを買いましょう!