こんにちは! ライターのギャラクシーです。所用で九州に来ています。

福岡在住の知人と会って、飲みながら色々話してたんですが……その知人が、とても気になることを言うのです。

いわく……

 

 

 

「特に『竹下製菓』のアイスは九州人のソウルフードであり最高だ」と。

しかも、専門店や高級食品を扱う店ではなく、そこらへんのスーパーやコンビニで100円程度で売っているらしいのです。

 

というわけで、さっそく食べてみました!

 

 

01:ブラックモンブラン

竹下製菓の『ブラックモンブラン』

 

最近はテレビなどでも紹介され、有名ですよね。

 

 

 

チョコでコーティングされたアイスの表面に、クランチが鬼のようにまぶしてあります。

見た目ですでにおいしいことが判明していますが……一応食べてみましょう。

 

さてさて、一体どんな味なのか?

 

 

ザクッ……

 

 

 

最高。即決です。

 

とにかくクランチの量が想定外。そんなクランチのザクザク食感が、濃厚なチョコと混ざり合い・弾け合い……それらを優しい味のバニラが時間差で包み込む。

これをコンビニで気軽に食べられるって羨ましいなおい!

 

ちなみに東京でも一部のスーパーで発見したという目撃情報がありました。ぜひ探してみてください。

 

 

かきごおり

『かきごおり』

 

九州じゃ、かき氷も袋に入って売っとるんかーい!

ただ、コンビニには他にも色々なアイスが売ってるのに、わざわざ袋でかき氷食べたいですかね?

 

とりあえず食べてみましょう。

 

 

シャリッ……

 

 

 

痛ゥゥゥ~!

 

キーンと脳天を直撃するこの冷たさ。まんまかき氷です。

猛暑の今年は、こういう爽やかな甘さがありがてぇ~!(クドい甘さのアイスはノド渇きますよね)

スッと食べてたちまち涼感を得られる「袋かき氷」、正・解!

 

 

 

ちなみに袋という特性を活かし、しばらく放置してシャリシャリの半溶け状態にすると、うまさ100億倍になったので試してみてください。

 

 

ミルクック

『ミルクック』

 

練乳が入ったアイスクリーム。

実はこれ、カップではなく棒(アイスバー)のほうが有名らしいんですが、周辺を30分くらい回っても「季節限定・あまおう味」しか売っていませんでした(プレーン味はカップしか見つけられなかった)。

 

味は同じということなので、さっそく食べてみましょう!

 

 

トロッ……

 

 

 

なにこれー! めっちゃ優しい味ですや~ん! 昔ながらの甘~いアイス!

トロっとした練乳と、ミルクセーキアイスの甘さが口の中で混ざり合って、ふわとろの極上スイートドリームを味わえます。

 

 

 

ちなみに、このアイスも表面がちょっと溶けるくらいが一番混ざり合っておいしかったです。

 

 

まとめ

というわけで、知人が言っていた「九州はアイスがうまい」は、真実でした。というか、紹介した3つのアイスはすべて竹下製菓が作ってるんで、この会社がすごいんでしょうね。

 

みなさんも暑いこの時期、九州を訪れた際には、ぜひコンビニやスーパーで食べてみてくださいね!

 

 

(おわり)