こんにちは。たばねです。
突然ですがこれを見てください。
納豆です。
納豆の、ナノブロックです。
すっごく可愛くないですか?
ナノブロック(nanoblock)とは?
カワダから発売されているプラスチックブロック。
最小の部品は4×4×5mmであり、「世界最小級ブロック」としている。
ナノブロックは完成後にインテリアにできるようなキットが多く、欲しいなと思いながらも「細かいから不器用には手を出しづらいな…」と思い今まで敬遠していたのですが…。
その強烈な佇まいとお手頃そうな雰囲気から買ってしまいました。
こちらの「NATTO」はファンからの一般公募である「nanoblock AWARD」の受賞作品だそうです。
開封するとマニュアルとパーツが入っています。
不器用からするとこの時点で軽くアレルギーが出そうでしたが、落ち着いて組み立てていきましょう。
覚悟はしてたけどやっぱりパーツが細かい!
ブロック=レゴの方程式が頭の中にあるだけにかなり小さく感じます。
無くさないように慎重に…。
ちなみに私は布団の上で組み立てたため、途中でパーツが飛び散って一度振り出しにもどりました。
最初こそ難しいですが、何段か組み立てて行くうちにコツがつかめてきました。
納豆の糸引きを透明なパーツで表現しているところが素晴らしい!
食品サンプルのスパゲッティを彷彿させる構図が作れます。
こうして透明パーツに箸をつけて調整したら…
完成!
1×1ブロックを納豆の粒と小ねぎに見立て、あえて「ブロックを組まずに散らす」という見せ方に感心しました。
130ピースでこれだけ”納豆感”を出せるの凄くないですか?
これでどこでも納豆をインテリアとして飾ることができます。
私は枕元に飾っているのですが、毎朝見るたびに笑顔になれるのでオススメです。
大きく展開しているおもちゃ屋さんやバラエティショップなどでは完成作品が展示されていることもあり、販売コーナーを見るだけでも楽しいので是非探してみてください。
こちらは先日行われた東京おもちゃショー2018にて、カワダのブースに展示されていたnanoblock AWARD受賞作品の一部です。極めるとここまでできるのか…!
ナノブロック公式ページのカタログを見ると、少なめパーツのキットも充実していたのでまた新しく作ってみようと思います。
ドラえもんのひみつどうぐセット欲しいなあ…。
(おわり)